« アレルギーあれこれ | トップページ | かぼちゃプリン »

やっぱりかき氷

Rimg0894 今日はよく晴れ、暑かったので久々にやりました。かき氷。

かき氷のシロップってみんなどうしているのかな?蜂蜜やフルーツのせたり?

うちの娘、どぎつい赤色のシロップのかき氷がやっぱり好き。お祭りとかで売ってるイチゴとかのね。。。でもあのシロップって石油でできているって知ってた?コワいよね。

そこでやってみたら娘にヒットだったかき氷!!

こんなどぎつい赤だけどこれは自然な赤色。そう、紫蘇ジュースです。

★材料

赤紫蘇葉    2束

水        2リットル

酢        500CC

砂糖       300グラム 

塩       小さじ1

★作り方

① 葉を取りよく洗い、塩でもんでアクをとる。

② 鍋に水を沸騰させ①をいれ10分煮出す。

③ 紫蘇をザルにあけてこす。こした汁を鍋に戻す。

④ 酢を加え砂糖を入れ煮溶かす。

 保存は冷蔵庫。2、3倍にうすめて出来上がり。カキ氷のシロップにするなら原液で!!

赤シソは抗アレルギー作用もあるし、もう9月といえども夏ばてにもよいし。毎年作りたいジュースです。

Rimg0976

参加しているのでポチっとお願いします。

お菓子 ブログランキング

|

« アレルギーあれこれ | トップページ | かぼちゃプリン »

おやつ*飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/23419877

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりかき氷:

« アレルギーあれこれ | トップページ | かぼちゃプリン »