« ミニどらやき | トップページ | コロコロおにぎり »

自家製酵母

  娘の通っている幼稚園は毎月皆で作るパンの日がある。パンの日は園中にパンの焼ける匂いがたまらない。娘は未就園児クラスなのでまだ一回しか作った事はないがとてもおいしいパンができあがる。

幼稚園で作っている天然酵母はりんごやバナナ、その他いろいろな果物で作っている。かなり適当な作り方で、先生が教えてくださり、これなら自分でもできる!!と思い、自分もいろいろ酵母を育てるようになった。他のママ友達もそれぞれの家庭で、それぞれの酵母を作り、餌をあげ、増やしたり継ぎ足したり、使いきったりと自分流に好き好きに育てている。

週一の園での終わった後のお弁当の時間は、それぞれ焼いてきたパンを持ち寄り、何の果物の酵母で作ったパンか当てっこなどしてなかなか楽しい。そんなに分かるものではないが季節の果物を想像したり、風味を楽しんだり、と味わっている。チャングムの気持ちになるのがまた楽しい。バナナ酵母はバナナの味がダイレクトに分かりバナナパンになり、だんだん慣れてくると葡萄の皮や梨の皮、芯での酵母作り、ありとあらゆるもので作っている。

天然酵母なんてめちゃ簡単なので、興味ある方は是非やってみてほしい。

☆作り方 熱湯消毒した瓶に季節の果物、をいれ水ヒタヒタにして室温に置く。3~5日くらいでブクブク泡だってきたら酵母エキスの出来上がり。あとはそのまま使うのでもよいし、粉と水を継ぎ足せば、安定した使いやすい酵母にしあげてもよい。本当にこれだけで、かなり適当すぎるので、細かく数字には出せません。ちゃんと作りたい方は本を見て!!でも適当でもできる、という事なんです。

自然の力はすごい!と感動できます。

Rimg0474_6

プログランキングに参加してます。 にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ ファイブスタイル ブログランキング

|

« ミニどらやき | トップページ | コロコロおにぎり »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

わー、おいしそう!
マココさんは、お菓子作りも上手ですが、写真も素敵ですねー♪
パパっとお菓子が作れたら、子供も大喜びですね。
私は両方苦手なので、うらやましいです。

天然酵母って意外と簡単なんですね!
・・・が、パンを作ったことがない私。
また、いろいろ教えてください☆

投稿: アロハ | 2008年10月 2日 (木) 01時35分

>アロハさん
わ~。そういって頂けてうれしいです。
ありがとうございます。
私はアロハさんの感性が素敵と思いましたよ。素敵なママなんだろうな~と思いました。

天然酵母って簡単なんです。是非やってみてください。

投稿: マココ | 2008年10月 2日 (木) 22時42分

天然酵母パン!かなりおさぼりしてますが、また始めてみたいなぁ。
って、酵母を立てるのに最適な季節は足早に過ぎていこうとしてますが…汗

息子は今日も、いつだったか誰かにもらったスナック菓子を勝手に棚から出してむさぼってました。。。
母にも反省点はたくさんある。たしかにある。…反省。

投稿: るりかけす | 2008年10月 3日 (金) 22時58分

自家製酵母いいよね~。今は頂き物の生プルーンで作成中。

子供ってお菓子好きだよね。しかも食に興味ある子だと余計探してまでして食べるのよね(笑)うちは好ききらいなく何でも食べるけど、食べより遊びに走っちゃうからそれも困り者です。。。

投稿: マココ | 2008年10月 4日 (土) 17時33分

そしてその酵母をどのようにして使うの??
昨日から炊飯器で焼くパンにハマっているんだけど、
例えば「ドライイースト大さじ2」だったら、その代わりにどう入れるのかしら??
質問責めでスマン~~。
ぜひブログで紹介してほしいわぁ。
そして私もやっぱブログやろうかなぁ。。。

投稿: くみこ | 2008年10月 5日 (日) 00時39分

>くみこ
炊飯器で焼くパンか~、炊飯器は何度まで温度が上がるんだろうね。高温すぎると酵母菌が死んでしまからできないかもしれないな~。
酵母エキスからの作り方、アップしてみるね。これまた適当だから数字にだすのは難しそうだけど、課題ができておもしろいかも。

そしてブログ是非やってみてね!!

投稿: マココ | 2008年10月 5日 (日) 20時10分

詳しくありがとう~。
私HBを持ってないから、炊飯器なんだよね・・・。
ダメかもしれないかな?
でもせっかく詳しく書いてもらったので、今度やってみる気アリです!
ありがとうー。

投稿: くみこ | 2008年10月10日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/24185270

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製酵母:

« ミニどらやき | トップページ | コロコロおにぎり »