« スイートポテト | トップページ | 柿クッキー »

どんぐりクッキー

「やさし おやつ」のブログ、いつも訪問ありがとうございます。お友達以外にもこのブログいろいろな方が見にいらっしゃるようでとても嬉しく、やりがいがあります(・∀・)

いろいろな検索キーワードでみなさん訪問してくださっていらっしゃるようで、それがランキング形式で出るのがなかなかおもしろいです。(右側のね)

「アレルギーのおやつ」、とか「卵なしお菓子」とかそういったキーワード。「真弓定夫」(←薬を使わない小児科医で有名な私の尊敬してやまない先生)とか「サンリュウ腫」「浄身粉」などなどいろいろです。

最近ランキングの上位になる「どんぐりクッキー」。もしかしてレシピが知りたいのか毎日のように検索してくれているようです。

なので自分では作ってないけど図鑑にのっていたレシピを載せてみようと思います。アレルギー対応ではありません。あしからず。

☆作り方

①あくぬきせず食べられるどんぐりを拾います。マテバシイやスダジイ。

②どんぐりをよくいってカラを剥きコーヒーミルやすり鉢で粉にします。(フライパンでいる時どんぐりがはぜるので必ずふたをしてください)

③バターと砂糖30グラム、卵の白身大さじ2をクリーム状にしてどんぐりの粉100グラム、小麦粉50グラムをまぜます。

④③の生地をのばして型でぬきます。小さくまるめても。

⑤160度のオーブンで20分焼きます。

さあ、できあがり。作ってみたいけど、どんぐりを粉にする作業が大変そ、、、。どなたか作った方、報告くださいね。 

プログランキングに参加してます。 ファイブスタイル ブログランキング

|

« スイートポテト | トップページ | 柿クッキー »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/25062695

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりクッキー:

« スイートポテト | トップページ | 柿クッキー »