« 農薬が気になる理由 | トップページ | はじめましての会 »

あずきスノーボールクッキー

P1212463またまたスノーボールクッキー。もういいでしょうって感じですが、レシピにして!と心やさしいお友達が言ってくれたので、、、。

今回はあんこで。

年末に煮た大量の小豆、冷凍して使い切りたくてクッキーにしてみました。

☆材料

薄力粉         100グラム

あんこ         30グラム

てんさい糖      大さじ1

塩           ひとつまみ

菜種油        大さじ3

粉糖          適量

☆作り方

①粉を混ぜ混ぜ全体混ぜる。(菜種油以外)

②菜種油とあんこを①に加えて全体的に混ぜ、ひとまとめにする。

③(時間があれば冷蔵庫でねかしてあげる)生地を手の平でコロコロ転がし丸くする。

④オーブンシートの上に生地を置き、170度のオーブンで15分焼く。

⑤冷めたら粉糖をふるってできあがり。(熱いうちは崩れやすいので注意)

あんこの状態で生地がやわやわだったら、小麦粉ふやしてみてください。市販のあんこの場合はてんさい糖なしで大丈夫です。甘みは調節してみてください。

写真の絵本はこのブログのトップ画像のデザイナー100%オレンジさんの絵本です。とってもかわいくてお気に入りの頂き物の絵本です。

応援お願いします。ポチッと。 にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

|

« 農薬が気になる理由 | トップページ | はじめましての会 »

コメント

お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト『かしろぐ』です!

ブログに書かれた記事が、
お菓子ブログのランキングサイトの『かしろぐ』に掲載されますよ。

ご登録お待ちしています!

かしろぐ運営事務局

投稿: かしろぐ運営事務局 | 2009年1月29日 (木) 16時05分

((w´ω`w))ありがとうございますcatface
この前いただいて美味~~~shineで是非作りたいなって思っていたので゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
明日作ってみまぁすheart02

投稿: 元 | 2009年1月30日 (金) 20時23分

> 元 さん

ありがと~。
嬉しいわ~。
また近々あいましょうね~。

投稿: マココ | 2009年1月30日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/27490116

この記事へのトラックバック一覧です: あずきスノーボールクッキー:

« 農薬が気になる理由 | トップページ | はじめましての会 »