« わかめクラッカー | トップページ | あずきスノーボールクッキー »

農薬が気になる理由

家にある食材について全く気にしないうちの旦那。

それがある日突然、うちの野菜(ほうれん草)は無農薬か?とか鍋は有害物質を出したりしないか?などいろいろ聞いてきました。

ちょうど冷蔵庫にあったほうれん草、大地宅配で来たものをチェックしてみると、無農薬の物で安心し、鍋の素材も確認して、、、、。水は浄水器で、、。

ってなんなんでしょう。。。。

それがね、小さな小さな海老を飼い始めたのですよ。ほうれん草は餌、鍋は温度調節に必要と言って湯を沸かしていたのですよ。

は~、今まで農薬なんて全く気にもしなかったのに。それもそのはず、海老は近所の方に頂いたレットビーシュリンプと言って一匹数万円もする海老を何匹か頂き、しかも子持ちだったりして死んでしまっては数万円が、、、、(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.という事なのです。

近状の方は海老のブリーダーで仲良くさせてもらっているのですが、市販のほうれん草をあげた時は水槽の海老が全滅したそうです。。農薬にやられました。

海老は小さいからその農薬の量に耐えられなく死ぬのでしょう。私たち人間は死にはしないけれど、体にたまった農薬が母親から胎児に移行してアレルギーやアトピーという形で体に出てしまっているのだろうな、、、、と思います。(農薬だけのせいじゃないにしても原因の一つかな、と)完全無農薬、なんて、無理だけどせめて国産物にしたいですよね。

ま、それはさておき、うちのほうれん草で数万円の海老はどうなるのでしょう。お楽しみに。。。

でもなんでほうれん草なんだろ、ご近所さんは自宅でほうれん草を栽培してるのです。

旦那の部屋は、オオクワやらメダカやら海老やら水槽がどんどん増えています。子供たちは喜んで一緒になって見てます。

私もたまには見に行きます。海老を見てると癒されます、でもふと思ってしますのですよ。海老、食べられればな、、、、、(´ρ`)なんて。

Rimg1339

おやつじゃないけど我が家でたまに作るカレー。

小麦アレルギーってカレーもなかなか食べれないですよね。でもこれなら大丈夫。小麦粉不使用カレーです。卵も乳製品大豆も不使用です。フェアトレードの商品ネパールカレーです。

季節のお野菜たくさん入れて小麦粉無くてもトロミも出るしとてもおいしいカレーです。

ブログランキングに参加してます。応援お願いします。ポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

|

« わかめクラッカー | トップページ | あずきスノーボールクッキー »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

市販のホウレンソウで海老ちゃんが死んじゃうの!?
驚きました。葉物野菜は農薬が多いんだろうね。無農薬だと虫食いだらけになるものね。
なんかさ、うちも今日旦那と話してたんだけど、
色んな事を知れば知るほど、怖くなるよね。けど知らないのはもっと怖い。。。食べるものひとつとっても複雑な世の中だね。。
うちのエンゲル係数は減りそうにないです。。

投稿: うさこ | 2009年1月25日 (日) 15時30分

だんなさま、おもしろいね!!
うちのだんなさまもその高級海老が気になるようです(笑
今度、ラデのほうれん草を持っていくので見せてください!!
っていうか、海老がほうれんそう好きなのがまたおもしろいね!

投稿: ウココ | 2009年1月26日 (月) 11時04分

初コメントです!やっとできた( ^ω^ )
きっかけは海老でも、気にしてくれるようになって
嬉しいね~。うちはジャンクフード大好き夫で、子供の前で
食べるのでとてもイラつきます(-゛-メ)
うちも先日カレーを作りました!
友人から教わったスパイスから作るカレー、小麦なし。
たまねぎやら野菜の旨みで充分おいしいよね。
海老とカレー・・・合うね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: のか | 2009年1月26日 (月) 16時35分

マココさんこんにちはnote
マココさんのご主人様・・・sweat02
うちの主人も・・・、私が色んな物にこだわりだした当初・・・「慣れも必要だろうsign01」のようなことを言われ・・・喧嘩した事がありました。
今はおとなしく私の言うこと聞いてるかんじsweat01ですが、未だに・・・無農薬の野菜とか、非遺伝子組み換え、鍋、薬、水に至るまで・・・・全く意識はありません。
もし、私が早く死んじゃったらcoldsweats01、子供達は何を食べさせられるのだろう・・・と考えると・・・

絹ごし豆腐で白玉団子作ってみましたnote
意外なほど美味しかったですheart02

投稿: ダヤン | 2009年1月26日 (月) 16時49分

> うさこ さん

「色んな事を知れば知るほど、怖くなるよね。けど知らないのはもっと怖い」
ってコメント!とってもよいです。本当にそのとおりだよね。世の中知らない事だらけ、、知ると怖いのですが知らないと損するよね。でも誰も教えてくれないし、テレビや新聞はかなりかたよりある情報だし、それを知って見ないと駄目だよね、、。
私は食べ物にかぎらず、「マスコミの教えない真実」ってのが好きなんだ~。

しかしエンゲル係数ね~、うちは無駄を無くせばかなり減るはずなんだけど、無駄がやめられなかったりもしてるよ~。


> ウココ さん

本当おもしろいよね。
ウココさんの旦那様も数万円の海老気になるでしょ~。
今度旦那さんも是非見に来てよ。本当小さくてびっくりだよ。
私的には小さすぎていくらでもいいよって感じだよ~。


> のか さん

わぁ、コメントありがとうございます~。
すごく嬉しいです~。

ジャンクフードはね~、うちはご飯としては駄目だと言ってます。おやつならたまにはね、でも体には悪いよ~と言ってます!つきあいもあるしね~。
でもうちの旦那は海老がきっかけ、というか、海老に関しては、ってだけで人間の食べるものは別に今も気にしてないと思います。よくないのは分かっているけどきりが無い、と思ってるかな~。

シーフードカレーいいですね~( ̄ー+ ̄)
小麦粉なしでできるという発見が嬉しかったです。

> ダヤン さん

確かに、、突然言い過ぎると喧嘩にはなりますね。
でもダヤンさんのところも、ダヤンさんが勝ち!というか思いが伝わったのですね~。
うちも、なんだかんだ私のやりたいようにできてます。旦那が、気にしてないだけかもですが、、、。
私自身、衣食住の全てにおいて、今まで何も気にしなかったのでその結果のアレルギーと思うと申し訳なくて、子供たちには健康でいてもらおうと頑張ってます。

絹ごし団子作ってくれたんですね~。
嬉しいです~。

投稿: マココ | 2009年1月26日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/27434934

この記事へのトラックバック一覧です: 農薬が気になる理由:

« わかめクラッカー | トップページ | あずきスノーボールクッキー »