« 残パン! | トップページ | 鬼の日 »

びっくりな給食

信じられないビックリ仰天な給食の献立。

その1    チーズ蒸しパン 森のプリン

その2    アップルパイ チーズ

その3    メロンパン ゼリー

その4    皮なしフランクフルト ぜりー2つ

とある幼稚園の昼食です。 

この給食、「学校給食と子供の健康を考える会」の会報にのっていました。この会報は会員になると送られてくるのですが、なかなかおもしろく興味深い内容なのです。学校給食の現状やら、パン食からご飯食に移行したら非行だ減ったとかアレルギーが改善された、とかそんなのも載っていて、ご飯食がいかに健康の為に大事か、というようなのが載っています。

「粗食のすすめ」で有名な幕内秀夫 さんの会です。

もし興味あったらみてください。今は調度給食のグランプリが載っています。ものすごいひどい給食でおもしろいです。

http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/kyusyoku/serial/makuuchi/20060803.html

わが子の小学校の給食の献立も下調べしましたが、もちろんここまではひどくないです。でもやっぱりご飯食中心にしてほしいな~と思います。お米はそのままでもおいしいけど、パンは砂糖と油がたっぷり入った上に、マーガリンやらジャムがつくでしょう!?おやつならまだしも、昼食にはちょっとね、、、。

ブログランキングに参加してます。応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

そうそう、先日日記に書いたうちの数万円の海老の行方、、、。

大地宅配のほうれん草、やっぱり「無農薬」って書かれても信用できないので自分で栽培しだすと言い出した旦那。いやいや、自分で栽培しても土や種が農薬だらけだったらどうするの!!って反対し、大地宅配のほうれん草をあげていました。 ドキドキ。。。。(内心私はドキドキ、本当に死んだらどうしよう、、、と)

1時間後↓

P2022626_4 わ~、こんなに食べてる。

明日の朝どうなるんだろ、、、、、

バタバタ死ぬのかな、、、

とちょっと心配でしたが、、、

大丈夫でした。

ホッ。。。

|

« 残パン! | トップページ | 鬼の日 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ひ、ひどいですね・・・
もしこれがまっとうな栄養士が立てた献立ならば、同じ栄養士として恥ずかしいです・・・

もしかしたら、当日事故があってやむを得ずの給食だったのかもわかりませんが。

私もコメ給食大賛成で~す!
でも、国から定められた「この食品はこのくらいの量を摂らなければならない」というのがあって、献立はそれを元にして作成しなければならずなかなか難しいのも事実です。

エビちゃん、ご無事でよかったです。

投稿: やなぎ | 2009年2月 3日 (火) 10時29分

はじめまして、自然育児のランキングから遊びに
参りました。幼稚園はお弁当だったのですが、
これから小学校なので、我が家の息子たちも
ごはん党なので、毎食ごはんとみそ汁つきに
して欲しいです。

↑メニューは、コストダウンとか手抜きとしか
みえないですね。ひどいなぁ・・・

うちもスーパーで買ったぱせりを 飼ってた
幼虫に食べさせて、翌日 お亡くなりになってるの
見てショックでした。 明日は我が身だなぁって・・

投稿: chiquichita | 2009年2月 3日 (火) 11時30分

はじめまして。ブログを拝見させていただいています。
うちの子はまだ保育園にも行っていませんが、保育園選びの際は給食の内容なんかもかなり気になっています。
幸い、うちの側のところでは、結構自然食に近いものを意識しているようです。
でも、世間がだいぶ粗食やら自然食やらの良さを唱いだしている時代に小学校みたいなところでそんなメニューをだすなんてたしかにびっくりです。

またおじゃまさせていただきますね!

投稿: chi-* | 2009年2月 3日 (火) 22時22分

> やなぎさん

やなぎさん栄養士さんだったんですよね~。
どうなのでしょう。この給食。
幼稚園や、保育園、小学校には必ず栄養士はいるものですか?この会報を見ているといつも不思議でしょうがないのです。

日記に書いた幼稚園は多分調理室がないような事が書かれていました。無いのに、給食を出すのもどうかと思いました。でもそういう幼稚園は多いみたいで委託しているんですね。
そこまでしても、給食を出したい、というか出して欲しい、というのが世のお母さんのご要望なのでしょうね、、。

給食の献立変えるのは大変な事なんですね、、。
米がいいですよね~。

> chiquichita さん

コメントありがとうございます~。
明日はわが身とのコメント笑ってしまいました。
確かに、、ですね。

chiquichitaさんのブログ遊びにいきました。
自然療法いろいろ興味深いのでいろいろ参考にさせてくださいね。

給食、やはり米ですよね。。
なんとかならないですかね。。。。

また遊びにいらしてくださいね。
私もいきま~す。


> chi-* さん

コメントありがとうございます。

保育園選びも重要ですよね。毎日子供が口にするものですものね。でも自然食系が多いなら良かったですね。
うちの方も幕内食を実践している保育園があるようです。
探してみるとあるものですね。
うちの娘は幼稚園でお弁当なんです。

しかし本当にこんなメニューを出す幼稚園が信じられませんよね。これを黙って見て幼稚園に通わせている親もすごいです。

コメントありがとうございます。
またあそびに来てくださいね。
私もいきま~す。

投稿: マココ | 2009年2月 3日 (火) 23時51分

うーん。難しい問題ですよね。
給食費を滞納する保護者も多いと聞きますし、保育園は入るのが大変であれこれ言っていられないってのもあると思います。
私もご飯大好きなのでお米中心ですがたまには甘いパンも食べたい時もあります。
娘さんが通う小学校は私の母校ですが、優しい給食のおばさんだったのを覚えています。こっそりミカンもらったりおかずを多めにいれてもらったり(笑)
当然その方達は働いてないと思いますが。
給食は美味しくってたまに食べれる揚げパンが大好きでした←油いっぱいですが(^Д^;)
食べる物も大事ですが、子供が楽しく仲良く食べれる こころに残る給食になるといいですよね♪

投稿: 元 | 2009年2月 4日 (水) 21時44分

保育園なんかは栄養士を置く義務が無かったりします。
人数によってだったかな?不確かでスミマセン。
なので調理師さんしかいない園もあるはずです。

給食を出して欲しいとおっしゃる保護者の方は多いです。
やはりお弁当が大変なのでしょう。
さらには手作りおやつも出して・・という声も。

今日の新聞に、県内のある市が、完全米飯給食をしているという記事が載ってました。いいですね~。
もっと増えて欲しいものです!

投稿: やなぎ | 2009年2月 4日 (水) 21時57分

これだけなの?
家から野菜とか果物とか持って行ったりしないのかな?

今の幼稚園は毎日お弁当持参だからいいけど、小学校が怖いよ。
米が余ってて米農家は大変とかも言われてえる一方、小麦が高騰して、給食費も値上げできない、というニュースがあったり。
給食は米にすればいいのに、といつも思うよ。

いろいろな地方の友人の給食の話を聞くと、小学校に給食室がないところもたくさんあったよ。
給食センターで作って配送するんだって。
ますます、食の大切さが失われてしまいそうだよね。
だから、幼稚園に給食室があるほうが不思議と思う人も結構いるかも。

大地の野菜は基準が厳しいから大丈夫じゃないかね。
カンブリア宮殿のビデオ貸そうか?

投稿: akko | 2009年2月 4日 (水) 22時00分

> 元 さん

そうかそうか、娘の行くところは元さんの行っていたところだよね~。
うんうん、給食は楽しい思い出になってもらわないとだよね~。

保育園に入るのにあれこれ言ってられないか、、、確かにそうだよね。うちももし入れるとなったらどうするんだろう!?ってすごく考えちゃった、、。難しい問題ではあるよね。

揚げパン、おいしいよね。そう、私もパンは大好きで子供にもあげたいんだけど、健康面を考えるとたまにの、お楽しみにしてほしいんだ~。自分はいいんだけど、子供にはね、、、。


> やなぎ さん

そうですか~、保育園、栄養士もいないところありますよね。
食事が主ではないですもんね。預かってくれるところですものね。

でも私にとって食事が生きていく上で基本的な事なのでちょっとこの現実悲しいです。実際私が保育園にいれるとなるといろいろ考えちゃいますね、、。

完全米食っていいですね。どこの県だろう。
うちの方もそうならないかな~。


> akko さん

不思議な給食でしょう!?
野菜がないのよ、でも会報にはこれしか写真で載ってないのでわからないわ。問い合わせてみてね。

米農家って米本当に余ってるの?
これから米食増えるといいけどね。

大地のほうれん草おいしそうに食べてたよ。
カンブリアまた今度みせて頂戴。

投稿: マココ | 2009年2月 4日 (水) 23時00分

うちも大地宅配やっているので、エビちゃんのその後を案じておりました。元気ですか、よかったよかった!

投稿: ルーママ | 2009年2月 6日 (金) 16時57分

> ルーママ さん

海老の心配ありがとうございます。
ちょっと笑ってしまいました。。。
ルーママさんのお宅も大地ですね~。
海老は元気に食べています。安心してだべれます~。

でも本当これで海老が死んだら、宅配業者疑っちゃいますよね。。
でも大地は厳しいらしいからそんな事ないとはおもいつつちょっと不安でした、、、。

投稿: マココ | 2009年2月 7日 (土) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/27713748

この記事へのトラックバック一覧です: びっくりな給食:

« 残パン! | トップページ | 鬼の日 »