« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

「デザート」はちみつれもんボール

P3273321 はちみつの甘さとレモンのさわやかなクッキー。

いつものスノーポールクッキーより水分が多いので、ふんわりした感じのクッキーになりました。

レシピ訂正しました。

★材料(小粒20個くらい)

薄力粉           100グラム       

はちみつ          大さじ2

レモン汁          大さじ1

塩              ひとつまみ

菜種油           大さじ3

     

☆作り方

①液体を混ぜ混ぜ全体混ぜる。

②別のボールで、薄力粉と塩をまぜまぜしたら、①も一緒に流し込み、全部を軽く混ぜひとまとめにする。まとまりにくければ油をたして。

③(時間があれば冷蔵庫でねかしてあげる)生地を手の平でコロコロ転がし丸くする。

④オーブンシートの上に生地を置き、170度のオーブンで15分焼く。

⑤お好みで冷めたら、粉糖をまぶしたらかわいくなります(熱いうちは崩れやすいので注意)

調度こんなのがあったので今日の日記登録してみました。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サイエンストイ

「日経Kids+」5月号が読者モニターで送られてきて、質問の答えの続きです!

Q1<日経Kids+5月号>「日経Kids+」5月号で気になった記事は?

Q2<春休みレジャー>春休みに家族で行きたい!おすすめのレジャースポット

また、まとめての答えです。

サイエンストイの特集。

これは私が夢中で読んじゃいました。

いろいろなおもちゃがあるのね~。

プラネタリュウムやらアリの巣作りは前に我が家でも買った事があるのだけれど、(旦那の趣味で、、)

それ以外におもしろそうなのが、天気予報ができたり、本物のDNAを抽出できるキットなんてのもあってどれも魅力的。しかも1500円くらいなのよ~。子供と楽しむには手軽なお値段で魅力的。

で、最近プラネタリウムにパパと行った娘は宇宙好き。

そこでサイエンストイ特集に出ていた1500円の組み立て式天体望遠鏡を早速買ったのですよ!!

月面のクレーターやら、惑星も見えるらしいのよ。この値段で本当に見えるの!?って感じだけどね、、、。

で早速、作ってのぞいてみると、、、、

月はまだ見てないけれど、お星様はキラリと綺麗に見えました。

娘は7時には寝てるので、パパとの時間も夜あまりないし、天気があまりよくなくおまけに今日は新月!なかなか見る事ができないのであります。

Q2<春休みレジャー>春休みに家族で行きたい!おすすめのレジャースポット

星と月がよく見えるところへ、お出かけ予定です。

クレターなんて見えたら感動だわ~。1500円でどこまで見えるか、お楽しみに~。

「日経Kids+」 親子エピソードに参加中♪>

応援ポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供の描く絵

P3253229_3 4歳の娘の絵。

子供の絵って、芸術的でとても素敵。

この絵は手前がママ。おなかに自分がいる時の絵だって。後ろはパパ。

ほくろまで上手に書くのよね~。

子供の絵って、発達の目安になったり、心理的な物まで読み取れるみたいです。

奥が深いんだな~、と思うと、一枚一枚大切にとっておきたくなります。(気に入ったのだけだけど、、、)

すごく気に入ったのは額縁にいれて。

P3253264_3 これも素敵でしょう!?かわいくて私が気に入っている絵。

幼稚園で描いたにじみ絵もとっても綺麗。

それと、去年描いた絵でまだ手が出てこない。大きいのが自分で、次に大きいのがパパ。小さいのが私と息子。

多分パパが大好きなのだろうな~って感じ、、、トホホ。。。

今日は何位かな、、、。↓

応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

味噌蒸しパン

P3253275 蒸しパンは簡単で手軽。

味噌パン好きなので味噌蒸しパン作りました。

全粒粉と味噌とメープルシロップの組み合わせがとても好き。もちろん、メープルいれないで、シンプルに素朴蒸しパンでも。ノンオイルパンです。

今日は何位になるかな~。

↓ポチお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春をみつけに、、

最近は春をみつけに、娘とよく歩きます。

私は歩くのが大好きでどこまでも歩きます。

一年前の娘は全然歩かなかったので、考えられなかったものの、最近はたくさん歩ようになったので、散歩を楽しんでします。2、3時間は歩き、(遊びながらだけど)途中お弁当食べたりもね。

歩いていると春もたくさんお目見えできます。

「この座る あたり一面 おどりこ草」

娘の友達の4歳の子はこんな句を詠んでいました。(おばちゃんに教えてもらったとか、、)

おどりこ草って良く見ると、すごくかわいい、ピンクの部分よく見ると、顔と口とお手手があってフラダンスを踊っているみたいなのですよ。

春をみつけにお散歩。。。。気持ちいいです。

この前は2時間かけて目的の公園へ。

息子ちゃんはベビーカーにしばりつけなのでね、ちょっとかわいそう。

なので芝生がある公園だと最高なんだけどうちの近所はないかな~。

姉の家の近くの公園にて。

Rimg3104 ここ最近、上昇中な物があります。

ありがたい事に↓

の全体ランキングが2位に!!わ~い。

パチパチ。

それと自分の体重増加中。

これはちょっと大変。入園式までに痩せる予定が、、。って事でここでブログで痩せる宣言したらもしかして頑張れるかと、と思い3キロ程痩せたいと思います。痩せるっていうか本来の体重に戻す事!

(産後3キロも太ったのよ、、)

だから新しいおやつレシピもなかなか更新できずなんです、、。

ダイエットもこちらも応援してね。よろしく。

ポチもね↓

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宝箱の中身

P3233187_2 宝箱にはリクエストしたものと、おまかせで雑貨やらお菓子やら、いろいろ入っていました。

今日は頂いたマロンクリームをパンに塗って頂きました。ツブツブ栗がおいしいです。ポンヌママンより全然おいしいわ~。

写真の新聞、マルシェ袋、頂きもの。

その他これ~↓

P3173079

わ~い。

鍋敷き、石鹸、はちみつ、マロンクリーム、ハーブ、フランスの格言カード、ノート、お菓子本、マンディアン(チョコ)、ドラジェ(アーモンドのお菓子)

それにリクエストしたマルシェの袋、カフェでコーヒーにつく角砂糖、ショップカード、新聞、などなど、、、。(現地の方は意味不明のリクエストでしょうが、私のコレクションなんです、、)

おまけに手作りクッキーとお手紙がついておりました。とてもおいしくフランスを思いながら食べました。

そして、私からはリクエストの小豆とてぬぐい、その他、お菓子やら豆やら手作りクッキーを送りました。結構どうでもいいものでごめんなさいです、、、。

そんなこんなで宝箱の紹介でした。

これは遠く離れていなくても、日本でも、近くのお友達でもすごく楽しめると思います。

とっも楽しくワクワクしちゃううのでおすすめします。

またやりましょうね~。

ちなみにフランスから?私のブログにコメントができないようです。。なんで~!?なんだろう。分かる方いたらご連絡を、、、。

今日のピックアップブログに掲載されました~↓

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

宝箱

P3173078

我が家に宝箱が届きました。

憧れのフランスから、、。

何を隠そう私は大のフランス好き。

フランス好きになったきっかけは高校生の頃に聴いたフランスギャルの歌。お友達に借りたカセットテープ。(CDじゃないのがすごいでしょ、、、)

これがかなり夢中になってね、それがきっかけで、フランスの音楽や映画に興味を持ち、フランス好きになったのです。短大での外国語はフランス語を選択し(もちろんしゃべれないし、全くできませ~ん)、新婚旅行では憧れのフランス。

その後、大好きなパトリスジュリアンのお店にラブレターを書き、バイトで働かせてもらう事になり、ライフスタイルの影響を強く受け、今に至るのであります。今に至るってただの主婦ってだけだけど、、、。(パトリスジュリアンのレストランは経営者が変わったので今はパトリスさんはいません)

ま、私のフランス好きは本当どうでもいいのだけれど、そんなフランス好きな私のブログにフランス在住のアレルギーっ子のママりえねこさん(http://rieneko.blog3.fc2.com/ )が遊びにきてくれ、お互いのブログに遊びにいくようになり友達になり、宝箱交換をする事になったのであります。

宝箱の中身はとっても素敵な雑貨や、食材いろいろ。

思えば、ブログをはじめてからいろいろな出会いがあります。素敵な出会いばかり。それもこれもぜ~んぶ、アレルギーの娘がいるからはじまった事。この宝箱交換もりえねこさんからのプレゼントであり、まさかフランスにお友達ができるなんて思うと、同時に娘からのプレゼントであるような気もしてしまいます。

アレルギーって大変(うちの娘、今はなんでもないけど、、)でも親が頑張れば、子供はちゃ~んと見てくれているんじゃないかな~と思ったのでありました、、。

宝箱の中身はまた後日ブログにアップします!

写真は鍋敷き。これまたとっても素敵。ありがと~。

明日のピックアップブログに紹介される予定です。↓

ポチっとお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どんぐりクッキー

P3183097 かわいいどんぐりクッキー、

好きな味と色で生地2色作ってくっつければ簡単にどんぐりクッキーができます。

適当に作ればふぞろいでまたかわいい。

★材料

(頭、白い部分)

薄力粉        40グラム

菜種油        大さじ1弱

メープルシロップ  大さじ1弱

塩            一つまみ

(体、黒い部分)

薄力粉         80グラム

ココアパウダー    大さじ1/2

菜種油           大さじ2

メープルシロップ      大さじ2弱

塩              ひとつまみ

★作り方

①ボールに材料全部いれ、簡単にまぜまぜする。(黒い方は薄力粉とココアパウダーを先によくまぜてから、他の材料もませる)全体混ざったらひとつにまとめて冷蔵庫で少し休む。(15分以上)

②好きな形に成型して、頭の白い部分もつける。

③オーブンシートにおき、180度で13~15分(様子みて)

④焼き上がりはやわらかいけど、時間がたつとかたくなってどんぐりらしくなります。

生地がまとまりにくかったら油の量を少し増やしてみてください。

ココアパウダーの量を増やしたり、シナモンや抹茶、好きなもので好きな色にするとこれまたかわいいいろいろどんぐりになります。

*

*

*

*

応援よろしく↓

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読者モニター

<日経Kids+5月号>の読者モニターに当選いたしました。

「日経Kids+」5月号が我が家に郵送で送られて来たのですが、それを読んでの質問(3つあります)の答えです。

O1「日経Kids+」5月号で気になった記事は?

Q2<コミュニケーション術>あなたの家の「親子コミュニケーション術」を教えて!

まとめての答え!!(いいのかな、、)

*

*

*

親子でおにぎり作り!という記事。

「食への興味を促すには、料理を作らせるのが一番!」てことで、ごもっともです。

早速おにぎり作らせてみました。

P3173058

クッキーやパンの成型は一緒にやった事はあったけれど、おにぎりははじめてでした。

「手伝って!」というと喜んで飛んできました。

大好きな梅干しおにぎり、自家製梅が一番喜ぶので残り少ないのですがせっかくなので出してあげました。

お水とお塩をつけて、コロコロ丸いおにぎりです。

うんうん、いいね。

でそれをお弁当につめて、今日のお弁当になりました。

「私が作ったからすごくおいしいと思うよ」だって!

こうやってお手伝いしてもらってコミュニケーションする事が我が家は多いです。お手伝させるのって大変でもあるけど子供はすごく喜ぶから、余裕のある時はね、手伝わってもらいたいです。

P3173075

そしてお弁当。

★コロコロおにぎり(梅、ワカメ、大根の葉)

★れんこんキンピラ

★鮭の塩焼き

★大根と人参のピクルス

★いんげんゆでただけ

実際にはもう1つずつ大きめおにぎり食べてます。

(モンちゃんはやわらかご飯に大根の葉とごま炒めをふりかけに)

アンちゃんの作ったおにぎりおいしかったよ~。

「日経Kids+」 親子エピソードに参加中♪>

今日も応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜茶

P3163029

ホッとしたいときに桜茶いかが?

塩漬け桜にお湯を注いで、、、。桜が舞うのがとてもかわいくて素敵。

苦手な方が多く桜塩漬け頂きましたが、お茶にしたのははじめて!

私も苦手でした。。。(笑)

なのでやっぱりクッキーに。。饅頭は失敗しました。

桜茶好きな方います?

*

*

*

*

応援お願いします。今日は何位かな、、↓

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いってらっしゃい

明日はいよいよ「やさし おやつ」販売です。

朝、お店までお届けしに行きます。

そしてご配送いたします。お待ちくださいね。

P3133016

今回はいろいろ改善した事がります。

おいしさをプラスしましたよ。

今まで気になっていたスノーボールの粉糖、白砂糖はあまり体によくないので変わりになるものにしました。

ジャムサンドクッキーもオーガニックジャム、季節の果物ジャムになりました。

原材料カードもできました。

こうやっていろいろ改善しながら、一歩一歩進んでいく感じがすごく楽しいです。

「やさし おやつ」のお菓子達、みなさんの元にちゃ~んと届きますように。。。

いってらっしゃ~い!!

P3133026

応援ポチお願いします。

今日は何位かな↓

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

森の恵み どんぐり

どんぐりをカゴいっぱいに集めて!P3092987

青いのも、虫食いのも、かけてるのも、、、

もっともっといっぱ~いに集めて!!

P3092994

こ~んなに集まったよ。

たくさん集まったのは、クッキーです。

かわいいでしょう!?

幼稚園最後の日、

幼稚園のおやつ係りとしてみんなで集まって、おやつを作りました。

そう、今日が親子クラス最後の日でした。

いつも先生が保育の時間おやつを作って下さいましたが、今日は1年間のお礼をこめて私たち母親がおやつを作りました。紅茶とケーキ、を出しました。

「やさし おやつ」のアップルケーキとアップルココアケーキをみんなで作りました。

どんぐりクッキーはおみやげおやつに作りました。

は~、終わってしまったわ~。

一年間親子で過ごすクラスは本当に貴重な時間でした。

小さな教室で過ごす時間は夢の中のようで、毎回幸せでした。娘にとってはじめての先生の眼差しはいつも温かく、安心して預ける事ができました。先生にも、お母さん方にも、園自体からも毎回学ぶ事が多い1年間でした。

最後に、先生から温かいお言葉とお手紙とお花、娘の作った作品を頂きました。何故かこういう場で必ず泣いてしまう私、、、。

作品は、きれいなにじみ絵と羊毛ボール、娘の手形と、娘が描いた絵。

どれも飾れそうなくらい素敵な作品で、宝物になりそうです。

P3103007

これはみんなに配ったどんぐり。

ラッピングはみんなで集めた木の実やお花をつけて。。。

*

*

*

*

どんぐりに一票お願いします。↓

↑ 「もうすぐ幼稚園」の日記が子育てブログのピックアップブログに選ばれました。掲載は3月中旬予定です。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もうすぐ幼稚園

もう来月には幼稚園も本入園。今行ってるのは週一回親子で過ごすクラスです。

保育時間に母親が手仕事をしています。手仕事っていうかだんだんおしゃべり中心なんだけど、、。

今やっているのが最後の作品で毛糸で作る小さなポシェット作りです。手作りの紙で作った編み機で。これが今日やっと編み終わりました。

そう、娘の幼稚園ももうあと一日です。

保育の時間母と過ごす時間ももうあとわずか、、。

4月からはもう1人で行くのですよ。

「ママ、寂しいよ。アンちゃんがいない時間どうしよう、、」とよく言っておいてます。心の中では、あ~楽だわ~何しよう、何しよう、とワクワクなんだけど、、、。

でも今日バックができあがると急に寂しく、というか不安な事をいろいろ考えてしまいました。。今まで不安に思った事なかったんだけど、お供達と喧嘩した時、たくさん泣いた時、母は近くにいないの、大丈夫かな、、、、と。

みなさん不安になったりしますか?

P3082975

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

毒素排出には。、、

先日よく行く健康食品やさんのお茶会という名の勉強会に行ってきました。

というのもそこの店長さんに、お茶会があるけどこない?とお誘いがあり、おもしろそ~と思い行ってきました。

お勉強会はお店の店長さんから安全な食品のお話、あとはメーカーさんのデモンストレーション、商品の説明やら試食などしてきました。

浄身粉のデモンストレーションでは実際に飲んでみたり、また実際に体験して効果があったという方の、お話しを、、、、と言われ私が何故かみなさんの前でお話しする事になりました。。前に日記に浄身粉のすごさを書いたんだけど、(イボがポロリと取れた日記)こんな話しをしてまいりました。

http://anzu-monburan.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/3-9039.html

浄身粉は、はと麦粉の殻の部分も全部まるごとを粉末にしたもの、(米でいう玄米)です。

体にたまった老廃物を排出して炎症や痛みを取り、むくみや膿を排出。脂肪瘤、イボ、魚の目、ポリープ、筋腫排出する作用もあるとの事です。体を温め、各器官の機能を高める作用もあり、肌あれやしみそばかす、にきびも解消され、お肌が綺麗になり、アレルギーも改善するとのこと。

子供は体が綺麗なので効果がすぐ現れるような気がしますが、最低でも6ヶ月は飲み続けなければいけないと言う事です。結構長い、、、。

もし興味ある方はちょっと試して欲しいです。そして感想を聞いてみたいです。健康食品やさんでチェックしてみてください。アレグリア(alegria@loja-alegria.biz)にも置いてます!

他にも気になった商品があってスギ花粉に効く、スギでできたスギスギ茶。

花粉症の方が飲んだら、その場で鼻がすっきり、花粉症が改善されるとの事です。本当かいな?って感じなので、誰か花粉症の方いたら試してほしいわ~。ちなみにスギ花粉に甜茶!流行ったけれど効いた!という人の話しは聞かないとの事でした。

いろいろ口コミ商品ておもしろいです。

効くか効かないかは個人差あるけれど、、、。何かこれにはこれ!みたいなの知ってる方方いたら教えてくださいね。

今日のランキング1歳育児2位、おしゃれ部門3位でした~。

嬉しいわ~。 ↓

↑ランクがあがるとテンションあがるので応援おねがいします。 子育て中ママ、おもしろいです。ブログ持ってる方おもしろいので設置してみては!?

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ P2192793

浄身粉を入れたクッキーやいてみました。クッキーにしなくてもきな粉みたいな味でおいしいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お手当て

先日娘の通っている週1回の幼稚園でのできごと。

親子クラスで1歳の息子も一緒になって遊ばせているのだけれど、歩き始めの息子が転んでしまった。ゴン、とおでこをぶつけ大泣き。

ぶつけたおでこを見ると、見た事も無いくらいのものすごい大きな青いたんこぶ。テニスポールって言ったら言い過ぎだけど、ピンポン玉みたいなまん丸たんこぶ。

「先生、たんこぶが~。。。」

と言ったら、先生は急いでお手当てグッツを持って来てくださいました。、ヴェレダのカレンデュラクリームを塗り、保冷剤とタオルで冷やし、数分後にはちょっとぶつけたたんこぶ程度になりました。

その回復の早さに驚いたのでした。

クリームが良いのか、冷やしたのが良いのか、赤ちゃんの回復力がいいからなのか、ホッとしました。

しかし、お手当て薬にヴェレダが出てくるとはちょっと感動しちゃいました。うちでも愛用してますが、幼稚園でも出てくるとは、、、。

シュタイナーの提唱の元にできた会社だから、当たり前といえば当たり前なのかな、、、。(ちなみヴェレダ商品は外国から買うとめちゃ安く買えるのでおすすめです。送料は高いのでお友達とまとめて購入するのがよいですよ!)

最近はまたシュタイナー関連の本をたくさん読んでます。本当素晴らしいね、シュタイナー様様です。そして最近気質ワークに通っています。人を気質で見る、ってものすごくおもしろくはまっています。

Pb240245 「お菓子詰め合わせ」

ご注文ありがとうございます。メールくれた方、詳細を返信いたしますからもうしばらくお待ちくださいね。

写真は詰め合わせ例です。これはお誕生日仕様です。お誕生日カードご希望の方いらしたらご連絡ください。

最近始まった子育てスタイル子育てしてる方、おもしろいサイトです。

部門別、年齢別ブログが拝見できますよ~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひな祭り

今日はひな祭り、女の子の日です。みなさんお祝いしましたか?

私は、ひな祭りに多分毎年思うであろう事があります。

陣痛の合間に作った筑前煮、、、、。

そう、去年お友達と計画していたひな祭りパーティー、筑前煮係りで作ってる最中に陣痛が、、中途半端が嫌で完成するまでは生めない、、と頑張って作り、できあがって即効助産院へ行き、2時間後に出産したのでした。痛かったけど、忙しいと何がなんなのか分からないものでね、、、早かった~。

そして今年は週末に両親を呼んで、ひな祭りとお誕生日会をしました。もちろん筑前煮も作りました。息子は一歳のお誕生日恒例の一生餅を背負わせました。娘の時は歩くのが早かったので、一生餅背負って歩いたものの、息子は泣きながら背負わせられ、ひっくり返って泣いてました、、。まだ歩けるようになったばかりなのにはじめての試練といった感じで、、、かわいそうだけどおかしかった、、。

そんなこんなで毎年誕生日とひな祭りは我が家は一緒にお祝いになりそうです。(娘の誕生日とクリスマスも一緒にお祝いです)

そしてひな祭り本番の今日はおうちで地味にひな祭りご飯にしました。たらのでんぶで飾ったお雛様と御内裏様ごはん!娘は大喜びでした。

おやつは桜のクッキー。今日は調度、幼稚園のみんなとお弁当の会だったのでおやつに持っていきました。そしたら、お友達みんなもおやつをたくさん持ってきて、思いがけずのひな祭りパーティーのような物ができました。

参加してます。ポチット応援よろしく。

Hina

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おやつ販売のお知らせ

おまたせしました。って待ってない?

自然食品のお店、アレグリア春祭りのおやつ販売のお知らせです。

マココの「やさし おやつ」 お菓子詰め合わせBOX

1260円、数量限定予約販売です!!詰め合わせ内容は、、、

☆シナモンクッキー         ほんのりシナモンのなつかしい味の素朴なクッキー

☆お花ジャムサンドクッキー    季節のジャムをサンドしたかわいいお花のクッキー

☆スノーボールクッキー       きな粉の香りが口いっぱいに広がるホロホロ食感のクッキー

☆ざくざくオートミールクッキー  ドライフルーツとなっつのぎっしり入った贅沢なクッキー

☆ブラウニー            レーズンとクルミの入ったココア味のブラウニー

詰め合わせBOXなので、自分のお楽しみおやつに!お土産に!春のお祝いに!おひとついかが?

春祭りはアレグリア商品が15%オフになるのでとってもお得。いつも自然食品屋さんでお買い物している方、いつもの商品があるかもしれません。お取り扱いはオーサワ商品が多いです。

★お問い合わせ

有限会社 アレグリア

住所 : 千葉県市川市妙典3-11-12

TEL&FAX : 047-306-0123(お問い合わせは月~金 10~17時 祝祭日は除く)

E-mail : alegria@loja-alegria.biz

★感謝セール

3月14日、16日、17日 午後1~5時

アレグリア商品お取り寄せ予約注文 15%OFF!!(10日までにご希望商品すべてご予約を)

全国どこへでもヤマト便で配送。

HPなどは無いので、いつも使っている商品、気になる商品、お問い合わせして聞いてみてください。体の事、食事の事、アレルギー、アトピーの事気になる事相談もできます。

個人的に「やさし おやつ」詰め合わせBOX興味お持ちの方、

メールください。

anzu-monburan@nifmail.jp

参加してます。応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫イモのモンブラン

Tannjyoubi_2 明日は息子ちゃんの一歳の誕生日です。

今日はパパもお休みなので一足お先にお祝いしました。

おめでとう。モンちゃん。

そう、うちの息子モンちゃんと呼んでいるのです。

一歳のお誕生日はモンちゃんだけにモンブラン作りたい!と決めていました。紫芋だけでできたケーキです。これなら1歳の息子も安心ケーキ。わしずかみにして美味しそうに食べてました。

スクスク大きくなあれ。

応援お願いします。ポチっと。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お手伝い

夕方にぐずる子供には家事を手伝わせるとよい!というような記事が新聞に出ていました。

友達とそんな話しをしていると、娘と同じ4歳の友達は味噌汁やらカレーを一人で作るという話しになり、びっくり。それならうちでも!と思い早速お任せでお手伝いさせました。

野菜のスープを作る事にしました。

娘に野菜を選ばせ、野菜を好きに切らせて洗い、鍋に野菜と水を入れ、火にかけ(ここは私が!)、ブイヨンを入れ、自分がおいしいと思ったらそれでいいよ!といって任せてみました。

野菜は大根とキャベツ、おまけにワカメとゴマの入ったスープになりました。ゴツゴツ大きな大根といろいろな大きさのキャベツ。味もお任せしたのに、うまい具合に水加減がよかったのかとてもおいしいスープができました。

娘はものすごい嬉しそうにして、パパにも弟ちゃんにも飲んでもらいました。

夕方の過ごし方、これからは手伝ってもらおうと思います。夕方にぐずりの多いお子様、是非やってみてね!!

そして今日も味噌汁の具を切り、煮干を入れてもらえました。さすがに味噌はまだ任せられません、、。でもそのうちね!

P2282881

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »