« サイエンストイ | トップページ | 東城百合子講演会 »

「デザート」はちみつれもんボール

P3273321 はちみつの甘さとレモンのさわやかなクッキー。

いつものスノーポールクッキーより水分が多いので、ふんわりした感じのクッキーになりました。

レシピ訂正しました。

★材料(小粒20個くらい)

薄力粉           100グラム       

はちみつ          大さじ2

レモン汁          大さじ1

塩              ひとつまみ

菜種油           大さじ3

     

☆作り方

①液体を混ぜ混ぜ全体混ぜる。

②別のボールで、薄力粉と塩をまぜまぜしたら、①も一緒に流し込み、全部を軽く混ぜひとまとめにする。まとまりにくければ油をたして。

③(時間があれば冷蔵庫でねかしてあげる)生地を手の平でコロコロ転がし丸くする。

④オーブンシートの上に生地を置き、170度のオーブンで15分焼く。

⑤お好みで冷めたら、粉糖をまぶしたらかわいくなります(熱いうちは崩れやすいので注意)

調度こんなのがあったので今日の日記登録してみました。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

|

« サイエンストイ | トップページ | 東城百合子講演会 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!はじめまして
とってもおいしそうなスノーボールですね
今レモン味のお菓子にこっているので
レシピ掲載楽しみに待ってますね~!
これからちょこちょこ遊びに来させてください
応援クリック☆ポチッ

投稿: さやか | 2009年3月29日 (日) 22時59分

甘酸っぱい感じ、おいしそう~~
チャレンジしてみまっす!

投稿: とーや母 | 2009年3月31日 (火) 10時37分

小麦が食べられたらな~、と思います。
すごく美味しそうですね。

投稿: ほしみかん | 2009年4月 1日 (水) 12時45分

>さやか さん

コメントありがとうございます~。
うれしいです~。
レモン味っておいしいですよね。私も好きです。

さやかさんのブログあそびにいかせてもらいました。
すっごくおいしそうなお菓子作りしてますね~。
こちらこそ遊びにいかせてくださいね~。


>とーや母 さん

いやいやレシピのせるほどでもないですが、、、作ってみたのでのせてみました~。

園グッツ、マークつけました?
私はいつやる気がおきるのかしらって感じでやばいです。。。


>ほしみかん さん

ほしみかんさんのコメントみて、米粉でお菓子作りたくなってきました。久々頑張ってみます。
あ、でもほしみかんさんが上手につくってそうですが。。。
 

投稿: マココ | 2009年4月 1日 (水) 21時04分

園グッズ、まだマークつけてませんsweat01
ハガキが届いてすぐ、消しハンでイルカマークを
作ったんだけどね
青いインクがなくて
な~んか、やる気がdown
お姉ちゃんも1年→2年だし・・・
書き直し!?なんて、今頃思ってます
でも、やる気が・・・
食生活が悪いのかしらねcoldsweats01

投稿: とーや母 | 2009年4月 2日 (木) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/28865984

この記事へのトラックバック一覧です: 「デザート」はちみつれもんボール:

« サイエンストイ | トップページ | 東城百合子講演会 »