« 桜茶 | トップページ | どんぐりクッキー »

読者モニター

<日経Kids+5月号>の読者モニターに当選いたしました。

「日経Kids+」5月号が我が家に郵送で送られて来たのですが、それを読んでの質問(3つあります)の答えです。

O1「日経Kids+」5月号で気になった記事は?

Q2<コミュニケーション術>あなたの家の「親子コミュニケーション術」を教えて!

まとめての答え!!(いいのかな、、)

*

*

*

親子でおにぎり作り!という記事。

「食への興味を促すには、料理を作らせるのが一番!」てことで、ごもっともです。

早速おにぎり作らせてみました。

P3173058

クッキーやパンの成型は一緒にやった事はあったけれど、おにぎりははじめてでした。

「手伝って!」というと喜んで飛んできました。

大好きな梅干しおにぎり、自家製梅が一番喜ぶので残り少ないのですがせっかくなので出してあげました。

お水とお塩をつけて、コロコロ丸いおにぎりです。

うんうん、いいね。

でそれをお弁当につめて、今日のお弁当になりました。

「私が作ったからすごくおいしいと思うよ」だって!

こうやってお手伝いしてもらってコミュニケーションする事が我が家は多いです。お手伝させるのって大変でもあるけど子供はすごく喜ぶから、余裕のある時はね、手伝わってもらいたいです。

P3173075

そしてお弁当。

★コロコロおにぎり(梅、ワカメ、大根の葉)

★れんこんキンピラ

★鮭の塩焼き

★大根と人参のピクルス

★いんげんゆでただけ

実際にはもう1つずつ大きめおにぎり食べてます。

(モンちゃんはやわらかご飯に大根の葉とごま炒めをふりかけに)

アンちゃんの作ったおにぎりおいしかったよ~。

「日経Kids+」 親子エピソードに参加中♪>

今日も応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

|

« 桜茶 | トップページ | どんぐりクッキー »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

とっても上手にできたね☆
おいしそう~riceball
おにぎり・・・うちはもっぱらラップ包みふぁったけど、
ちゃんとお手手で握ると、いろいろな感性が育ちそう!
うちもやらせてみよっと。
読者モニター。すごいね!

投稿: ウココ | 2009年3月19日 (木) 10時15分

>ウココ さん

おにぐり、そうかウココさんちはラップだったね。
塩はつけないんだっけ?

お手手は傷があると塩でかなりしみるけど、もうそれが普通なんだわ~。ラップのよさもあるんだよね!?それも試してみよ~っと。

読者モニターね、ただ応募しただけなんだけどね、、。

投稿: マココ | 2009年3月19日 (木) 21時58分

いやいや、塩はもちろんつけるよ!(笑)
私も昔は素手派だったんだけど、食品衛生管理者の資格で習ってからついね~
でも、“本物の塩”で多めに握れば大丈夫みたいだね!
ラップはアジがないよね!で、経木とか竹の皮で包んだらまた美味しさが増すよね~☆

投稿: ウココ | 2009年3月20日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/28666589

この記事へのトラックバック一覧です: 読者モニター:

« 桜茶 | トップページ | どんぐりクッキー »