« サクサク黒糖ラスク | トップページ | 紫イモのモンブラン »

お手伝い

夕方にぐずる子供には家事を手伝わせるとよい!というような記事が新聞に出ていました。

友達とそんな話しをしていると、娘と同じ4歳の友達は味噌汁やらカレーを一人で作るという話しになり、びっくり。それならうちでも!と思い早速お任せでお手伝いさせました。

野菜のスープを作る事にしました。

娘に野菜を選ばせ、野菜を好きに切らせて洗い、鍋に野菜と水を入れ、火にかけ(ここは私が!)、ブイヨンを入れ、自分がおいしいと思ったらそれでいいよ!といって任せてみました。

野菜は大根とキャベツ、おまけにワカメとゴマの入ったスープになりました。ゴツゴツ大きな大根といろいろな大きさのキャベツ。味もお任せしたのに、うまい具合に水加減がよかったのかとてもおいしいスープができました。

娘はものすごい嬉しそうにして、パパにも弟ちゃんにも飲んでもらいました。

夕方の過ごし方、これからは手伝ってもらおうと思います。夕方にぐずりの多いお子様、是非やってみてね!!

そして今日も味噌汁の具を切り、煮干を入れてもらえました。さすがに味噌はまだ任せられません、、。でもそのうちね!

P2282881

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

|

« サクサク黒糖ラスク | トップページ | 紫イモのモンブラン »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おお!すごーい☆
そうかそうか~ちゃんとお野菜も切って、
味も決めたんだね!すごいすごい☆
うちは危なっかしくて、私がついつい怒っちゃいそうだからな~
あ、でもこうすると自分で作ったものだから、残さずモリモリ
食べてくれそうだね!

投稿: ウココ | 2009年3月 2日 (月) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/28427114

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝い:

« サクサク黒糖ラスク | トップページ | 紫イモのモンブラン »