« おいしいドーナツ | トップページ | さつまいもきな粉 »

GWは芸術にふれ、、

GWも終わりですね。

QWに私が挑戦したかった事、娘の補助無し自転車!

運動神経抜群(親ばかだけど、、)な娘、周りの友達もちらほら乗れるようになってきたので、そろそろかな~なんて思ったものの、、「乗る乗る!」とやる気はみせるものの、ちょっとやってみてできないとやる気をなくし、あきらめが早く、娘にとってはまだまだ先のようです。

娘は「乗れるようになりたい!」って思いがまだ無いし、負けず嫌いって事もないしまだまだかな~。やる気がないと教える気にならないし~。しばらくは補助ありがいいようなので、断念。残念。

で、GWは遊びまくりました。

ハードスケジュールとなったのが、日帰りで群馬のお友達の家へ行った事。早朝から高速に乗ってお友達に会いに行き一日遊んで、温泉へ行き、その後の夜中に高速で帰宅、さほど渋滞には巻き込まれなかったもののやっぱり子連れで、日帰りはきつかった。でもお友達家族に会えた事、自然いっぱいの公園で水遊びとすいか割りしたり娘にとっては本当に楽しかったようです。

あとの休みは近所のお友達と遊んだり、いとこと遊んだり。

GW最終日の今日は表参道まで行きました。

目的はトリエンナーレ芸術祭2009 の「山文字プロジェクト」というものの、キャンペーンイベントに参加してきました。

何それ?!って感じですが、一万人の願いを一万枚の白布に書いて繋いで、文字をつくるというプロジェクト。この壮大なアート作品、その作家がお友達のお兄様なので参加してきました。

白布に娘はお絵かき、息子もクレヨンで書き書きしてきました。

詳しくは山文字プロジェクト

表参道で10日までキャンペーンイベントやっているので願いを書いてアート作品作りに参加しませんか?

で本番は夏に開催される芸術祭トリエンナーレ、山文字プロジェクト新潟津南町で行われるのでにもまた参加してくる予定です。

素晴らしいね、芸術祭。

そう、久々に表参道久々に行ってきました。

クレヨンハウスは大人も子供もとっても楽しいです。おもちゃや本、みんなかわいいし素敵な物ばかり、娘には幼稚園で使っている物を教えてもらったりして、またさらに幼稚園の良さを再確認できたり、自然食のランチバイキングもして大満足です。

明日からまた幼稚園、娘にとって、すごく楽しいGWだっただろうから、行きたくないなんていわれたらどうしよう、と心配にもなりましたが大丈夫そうです!

↑最近さぼりがちでランキングが随分さがりました。また、応援おねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

|

« おいしいドーナツ | トップページ | さつまいもきな粉 »

講演会のこと」カテゴリの記事

コメント

マココさんの、行動力・実行力には感服!若い!
芸術いいね!親子で楽しめ感性が磨かれるし素敵だね♪

芸術といえば今日、開港記念イベントに登場の
蜘蛛の巨大ロボットを遠くからチラリと見ました。
デカっ!でした。

うちなんてGWどこ行ったと聞かれたら、茶摘み・・のみ。
しかも、つまんなかったと言われがっかり

明日から園生活再始動だね、又よろしくお願いします

投稿: のか | 2009年5月 7日 (木) 00時02分

こんにちは、マココさん♪
GWいい思い出ができたみたいですね~!!p(^-^)q
娘ちゃんの表情が( ̄▽ ̄;)!!でも、いいわ~(*^.^*)
クレヨンハウスって、店舗があったのね!!知らなかったわ!!!
今度、東京に行くときは是非行ってみたいわ~♪
前回、東京行った時は・・・うちはディズニーランドとかには行かずに、動物園とか・・・ジブリ美術館とかに行っちゃう・・・σ(^_^;)

投稿: ダヤン | 2009年5月 7日 (木) 12時05分

こんにちは!今年のGWは知人に頼まれてあれこれお菓子を焼いていました。マココさんのお菓子のアレンジ版みたいなのも沢山焼きました。マココレシピのおかしはシンプルなのに美味しい!ので喜ばれます、ありがたいことです・・・で、今月のガス代請求が怖い~

うちの子(4歳なりたて)も今寝てもさめても自転車自転車!今日もかーさんとサイクリング!です。というのも、あっさり補助輪が外れてしまったから。
ある日「ボクもう補助輪外す」と言い出して、はずしてやったらその場で乗れちゃったという・・・その日が来たら毎日特訓!なんて思っていたこちらは、ちょっとポカーン・・・です。。
怖い思いをする前に、上手に乗れるイメージだけ膨らませられればいいですね。あと、両足がぺったり付く小さな自転車だと本人安心みたいです。ま、靴に穴はあきましたけどね。。

お嬢さんはGWあけの幼稚園、楽しく行けたかな~?!

投稿: ルーママ | 2009年5月 7日 (木) 13時00分

娘の自転車大きめなので、
私は危ないのではずしたくなかったのですが、
ダンナ君が娘に言われるままにはずしていて、
気付いた時には補助輪なしで乗っていました
私だけ蚊帳の外(苦笑)

投稿: terry | 2009年5月 7日 (木) 21時37分

クレヨンハウス、山文字プロジェクト
知らないことばかり
色々と知ることが出来て楽しいな
GWは、住む町から一歩も出なかったよ(^^;)
出不精な家族です。ハハハ

投稿: とーや母 | 2009年5月 8日 (金) 10時54分

こんにちはー☆

前回おこなわれた大地の芸術祭に行きましたよ♪
正直まったく興味がなかったのですが、旦那(当時はまだ結婚前でしたが)に強くすすめられ、一緒に行ってみると・・・

めちゃくちゃ楽しい!!
ステキ!!

十日町は当時車で30分ほどで行けたので、1~2日かけて結構いろんな作品を見に行けました!
芸術ってすばらしい、自然って美しいと感じられて、とってもいい思い出です。写真もたくさん撮れたし♪

今年ももちろん息子を連れて行きたいなーと思ってます。
ただ、すんごく暑かったので帽子は必須です。笑
プロデューサーのフラム氏にも偶然お会いできて、お話して、楽しかったです。

廃校、古民家、棚田、昔ながらの文化。
私が古いもの好きになったのもこれがきっかけだったような気もします。
旦那と、一軒家を建てるなら十日町でもいいなーなんて話してます。古民家を買って自分たちで手直しするのも憧れます。

今年はマココさんもいらっしゃるんですか?!
もしかしたらすれちがったりして・・・♪

投稿: やなぎ | 2009年5月 8日 (金) 17時04分

>のか さん

うんうん、思い立ったら行動したくなるタイプです。
しかし、芸術祭はお友達に誘われたから、、行ったんだよん。
子供と芸術を楽しむっていいね。

蜘蛛みたんだね。うちはGW蜘蛛見に行く計画もあったの。でも結局いけず、、1度は見ないとだね~。

茶摘いったの?舞岡の?
いいないいな。
でも、子供にはよくわからないか~!?

>ダヤン さん

東京まで出てきたりするのですね。。。
ジブリ、、、私はまだ行った事がありません。いつか行ってみたいわ~。

クレヨンハウス、店舗が他にもあったのですね!?私も知らなかったです、、。
いろいろ見れて楽しいですよね~。

写真、おもしろい顔と思って載せたのですが旦那に顔がはっきり写りすぎているんじゃないかという事で、削除しちゃいました(゚ー゚)

>ルーママ  さん

お菓子たくさん作ってくれたのですね~。嬉しいです。ありがとうございます~。簡単なので気軽にできちゃうところがね、私つくりすぎては食べ過ぎてます、、(;´д`)

自転車、ルーママさんのお子様早くも乗っているのですね。
4歳なりたてとは、、さすがだわ~。

自転車うちの小さめなんです!なのでまたやる気になってくれたら、頑張ってみます。
嬉しいんだろうな~。
早い子はすぐなんですね~。

投稿: マココ | 2009年5月 8日 (金) 20時32分

>terry さん

そうそう、terryさんのとこの娘さんも乗れるようになったの早かったですよね~。

早い子は本当早いですよね~。しかも大きめの自転車なんですね!!
小さいのがいい、って話しもありますが、きっと早い子はどちらにせよ上手に乗れるんでね、、。

娘さんの性格素晴らしいわ。何事にも挑戦、そしてやり遂げるタイプですよね。うちは挑戦!はするものの、、、って感じです。


>とーや母 さん

くれよんハウス楽しいですよ~。

シュタイナーって感じで、幼稚園で使用してるものがたくさんあるし、見ていて楽しかったです。しかもお値段みてビックリな物も多いです、、なので、こんな教材を使っている幼稚園に通わせられて幸せだわ~なんて思ったりできるのもまたいいです。

そうかGWは浜から出なかったのですね。
うちな毎年どこ行くわけでもないのですが今年はなんだか忙しかったです。
ちょっと疲れがでましたが、、。

遊び計画たてましょうね~。


>やなぎ さん

やなぎさん、前回行ったのですね。
私は行った事ないのです。

芸術祭、やはりすばらしい、自然も美しいとの思い、いいですね。私は今回楽しみに行きたいと思います。

十日町は古い物がそのまま残っている感じですか?
いいですね。そして旦那様も好きなのですね~。
今年はお子様もみんなでいけるといいですね。

私も行く予定なので、行くと時は連絡しますわ~。
すれ違うかしら~。
やなぎさんのコメントみてますます楽しみになりました。


投稿: マココ | 2009年5月 8日 (金) 20時57分

どーも遠くまでありがとうございました。
と義兄も義母も申しておりました。キム兄にもよろしくとの事です。

後、ここからの山文字のホームページへのアクセスがすごいようで、重ねて感謝します。


あたいも日記にかいてみたわ。


>やなぎさん

良いところですよね。
ぜひぜひ今年も来て下さい!!

投稿: のそちゃそ | 2009年5月10日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GWは芸術にふれ、、:

« おいしいドーナツ | トップページ | さつまいもきな粉 »