« 米粉でスノーボールクッキー | トップページ | アーモンドスティッククッキー »

テルミーとテルミン

自然療法を心がけている我が家、前から気になっていたテルミーが幼稚園の近くのお宅でやっているのを知って体験してきました。

テルミーは温熱療法で体を温め、血行をよくし自然治癒力を 高めるものらしいのです。

(冷温器と呼ばれる管に温熱の熱源であるテルミー線を入れて火をつけ、体を撫でるように摩擦を加えながら施術していきます)

私自身何処が悪い、とか何処を治したいとかいった症状が無く、興味だけで行きましたが、すごく気持ちよく終わったあとは体がぽかぽかしてリラックスできた感じがあったのがすごくよかったのです。

園ママ友達と6人で行きましたが、みんな虜になっていました。一人は頭痛があるので、と言って治療兼ね見てもらいましたが、15分くらい?テルミーをあてたら、すっかり頭痛がなくなっていたのには驚きでした。

アレルギーとアトピーのお子様のママもいらっしゃっていましたが(偶然にも友達が来てたのですが)、アトピーがかゆくて夜掻きむしって泣く事も無くなったという事でアトピーにも夜鳴き対策にもよさそうです。

なかなか良かったので、家族や両親もやってみてもらいたくなり、いろいろな症状が出たら試してみたくなりました。

どこか悪い症状お持ちの方、是非体験してみてください。日本全国いろいろな所であると思います。

ちなみに講習会、2時間1000円の会でした。

これは値段以上にいろいろなお話しが聞けたり、先生のエネルギッシュなパワーを感じ、そのパワーを少し頂いたような気持ちになれた会だったのがとてもよかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

ところでテルミーも聞きなれませんがテルミン知ってますか?

先日テルミンのライブを観て来ました。世界最古の電子楽器です。

これまた不思議な音でね~、音色に聞き入ってしまいました。

以前紹介した山文字プロジェクトのイベントでのライブでした。(娘と息子ちゃんのお写真がブログにのってましたわ、探せるかしら?)

テルミーとテルミン、聞きなれないものですが私的に今回初めて触れみたもの。知らない世界を知れた事、それだけでも満足してしまいます。

|

« 米粉でスノーボールクッキー | トップページ | アーモンドスティッククッキー »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

実は私ね、日本初のテルミンを人前でライブをしたときの、ピアノ伴奏者なの。笑。

大学で、電子楽器科があってね、テルミンをフランスから取り寄せたの。しのぶと名前を付けて、可愛がっていたわ。猫足でとってもステキな家具のようでした。それでオペラの歌曲をやったんだけど。別に認定を受けるまでもないので、何もしなかったけれど、演奏会でやったんだよね。大学の大きなホールで、やったわよん。


投稿: なつか | 2009年5月20日 (水) 22時26分

そっか~そんなに良かったのね!
続々とテルミーに惚れたメールをもらったから、来月は旦那と行っちゃおうかな~って思ったら、なんと義母も知り合いのおじさまも施術できるみたいでビックリ♪
という訳で、私もとりあえず身近で体験してみるわ!
でもあのおばさまのパワーも頂いてみたいかも☆
テルミーとテルミン…またまた同じ時期に面白いね!

投稿: ウココ | 2009年5月20日 (水) 23時29分

用事がなければ参加してみたかったな~!
次回開催日、決まってたら教えて!
父に教わるのはなんとなく・・・なので(笑)

投稿: のか | 2009年5月21日 (木) 09時05分

はじめまして。
いつからか、こっそり読ませていただいてました。
テルミーについて書かれてあったので
うれしくてついコメントさせていただいてます。

私の母がテルミーの施術者で、
小さい頃から何かあると、病院よりもすぐテルミー!でした。
嫁入り道具にももちろん渡され。
実は匂いがあまりすきではないので、、、
よほどのことがない限りはしないのですが、
意味不明の体調不良のときは簡単に自分でかけるようにしてます。
なんだかかけた後は安心感があるような気がします^^

またこれからも読ませていただきますね。
ちなみに、テルミンは知らなかったです。。

投稿: はと | 2009年5月21日 (木) 11時00分

お子さんたち、み~つけた!
テルミン、そのブログに載っていたやつかな?
最近、どこかの番組で挑戦しているのを見たよ
センスがないと音が出ないようでした
さてと、お迎えに行く準備しないとbleah

投稿: とーや母 | 2009年5月21日 (木) 13時32分

こんにちは、マココさん♪
テルミーとテルミン、どちらも始めて聞きました!!
なにやら面白そう・・・そのテルミー鹿児島にもあるのかな???
私の周りね~なかなかいないのよ~そこまで熱心な自然療法とか自然食に興味のある人って・・・
皆それぞれ強烈な個性の持ち主ばかりでねσ(^_^;)
テルミンも・・・自分が音楽分野には疎くてね・・・σ(^_^;)でも聞いてみたいな~♪

投稿: ダヤン | 2009年5月22日 (金) 15時46分

>なつか さん


へ~そうか~、日本で初のライブってそんなに昔な訳じゃないのですね。
さすが、なつかさん。

テルミン、おもいろい音ですよね。


>ウココ さん

お~さすが義母様、とおじさま。
随分身近なところに。。体ぽかぽかして気持ちいいのでいつかウココさんも、やってみてください。

今もテルミーやってるのかしら?効果はやっぱりよいのかしらん。

>のか さん

そうだそうだ、お父様もやるんですよね。
のかさんにとって身近なものだったんですね。
確かに父にやってもらうのはちょっと照れくさいかも。。。
来月暇だったら是非一緒にいきましょう。

>はと さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
お母さま素敵~。嫁入り道具なんていいですね。
いいですよね。テルミー、初体験でしたがとてもよかったです。
何かあるとすぐ使って試してみたいです。
しかし、ちょっと高いのでなかなか、、。

ブログ見ていてくれていたんですね。嬉しいわ。
私も遊びにいきます~。

>とーや母 さん

あら、お迎え前にコメントありがとうございます~。

子供達捜してくれました。
そうそう、写っているのがテルミンです。
そうかセンスないと音でないのですね。とてもおもしろい音なんでよ!

>ダヤン さん

テルミとテルミン、聞きなれないですよね。
テルミー調べてみたら鹿児島支部6個あるみたいです、。もし見かけたらやってみて欲しいわ~。
自然療法っていいですよね。なかなか無いですが、、。
周りのお友達、強烈な個性?すごそうです。
ダヤンさんもかなりの個性っぷりですものね~。

投稿: マココ | 2009年5月22日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/29711269

この記事へのトラックバック一覧です: テルミーとテルミン:

« 米粉でスノーボールクッキー | トップページ | アーモンドスティッククッキー »