« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

チーズクラッカー

P7295127久しぶりのおやつ、前から作ってみたかった酒かすを使ったお菓子。

不思議とチーズ風味でおいしいのです。

乳製品アレルギーっ子もこれならチーズ風を味わえますよ~。

酒かすって焦げやすい?

まだ酒かすの事よく理解できてないので、いろいろ作ってちょっと研究してみます。

そして酒かす、うちの酵母ちゃんの餌に少々いれてみました。すごい威力。

元気な酵母ちゃんになりました。

これでまたパンが作りたくなってきます、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

さてさて、うちの娘ちゃん、またまた目にサンリュウ腫。。。

水イボもまだ治らず、、、 なんでかな~。はと麦飲んでるけど、、、まだまだ、

で、 娘のサンリュウ腫を見たお友達が、レメディをくれました。スタッフサグリアです。彼女の娘さんもまたサンリュウ腫ができやすく、スタッフサグリアが良かったとの事で、、。 レメディなんて久々、自分の持ってるものも使いこなせずいるのに、、、。はと麦効果もあまりなかったので、今回はホメオパシー、でよくなるかな~。。。

経過はまた後日、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライアー

シュタイナーといえば、ライアーという楽器。

ペンタトニック音階の素晴らしいキンダーライアー。

それを作る講習会が幼稚園である、というのだから参加せずにはいられませんでした。

講師はわざわざ福岡からいらっしゃる井出芳弘先生、シュタイナー教材などの専門店ペロルのオーナーで、日本でただ一人ドイツでライアー作りを修行してきた方なのです。シュタイナーの教員養成所の先生でもある先生、そんな先生に教えてもらえるなんて機会はこの先ないんじゃないかと思ったのです。

そして、先生に初めてお会いしお話しを聞くと、、。。。

深い、、、、、そうです、深いのです。ライアーの型紙作りから、ライアーの木のお話し、何にでも意味があり命があるという事。

そして自分達が作るライアー、このライアー全体に流れがあり意味があり、手で触り感じその木の流れを感じること、そして自分がどうした流れにしたいのか、、

そんな話しを聞き、先生のコロイの笛を聞かせてもらいました。

このコロイの笛もペンタトニックの物で、その音が別の空間に行ってしまったかのような感覚の音で不思議な気持ちになりました。

そして作業スタートしました。

使った事もない、木槌とのみで

トンカントンカン、、、、

トンカントンカン、、、

計4日の日程でライアーを作りあげます。ひたすら

トンカントンカン、、、

先生のお話しと、少しの休憩と、、、

トンカントンカン、、、、

始めて30分くらいして、あまりの木の厚さ、とこの果てしなく先の見えない作業に、かなりの不安を感じ、、辛い、どうしよう、、、、の気持ちになりましたが、

いつの間にか自分の中での流れが、彫る事に集中し、一心不乱に彫るのでした。そしてメンバー15名もまた同じような気持ちなった事でしょう。

手は真っ赤、体中は痛いけど何故か彫る、という事が気持ちよく楽しめたのでした。

さて後半の2日間は8月です。

木の流れ、をうまくライアーとしての形に持っていけるかどうか、これまた楽しみです。

 

↑今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きび麺でジャコと大葉のパスタ風

P7215095 今度はきびの麺を使って、パスタ風を作ってみました。

夏野菜の大葉をたっぷり使ってさっぱりパスタです。

麺は太めでしっかりとしているのでかなりのアルデンテ~。スパゲッティとかわりません。

小麦粉アレルギーっ子もこれなら安心でおいしいです。

分量なんて量った事なかったのでレシピにする為に計ってみましたが、お好みでお好きなように~。

☆材料(一人前)

きびの麺         100グラム     

にんにく          ひとかけ        

じゃこ           大さじ1半

大葉            10枚

(飾り用で千切りにしておく)           

塩漬け大葉        10枚

(無ければふつうの大葉)                      

塩              適量

こしょう           適量

赤唐辛子          一本

(辛いの苦手ならなくてもよい)

オリーブオイル       大さじ1半

☆作り方

①大きめの鍋で麺を茹でる。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく赤唐辛子を入れ、香りが出てきたらジャコと塩漬け大葉をいれ軽く火を通す。

③茹で上がった麺(蒸らしも)をよく洗い、②に麺を入れ、塩をいれ麺を絡める。

味をみながら塩をいれしっかり味をつける。

④こしょうで飾り、と千切りにした大葉を飾る。

適当レシピでごめんなさいって感じですが、、、。

麺の味は小麦粉の味はしないけど、パスタの代わりになるしおいしいです~。

夏に嬉しい麺料理のキャンペーン中

ハピレピにてあわひえきび麺も購入できます。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

今日もポチっとお願いします。↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟へ

三連休はトリエンナーレ芸術祭、山文字プロジェクトのお手伝いに行きました。

お手伝いとか言っておきながら、遊びに行ったような物で、、、いつもの家族ぐるみの仲間達とその家族やらお友達やら合計17名でおしかけました。

お手伝いができたんだかなんだか申し訳ないやら何やら、、お世話になりぱなしでした。、

2日間は一応お手伝い、3日目は津南町の観光という日程になりました。

白布を縫い縫いしたり、白布の数合わせやら、ハンコウ押したり、30人分のご飯作ったり、BBQで久々にお酒を飲んだりと、、あっという間の3日間でした。

子供達は山を登ったり、木の実を食べたり、川で遊んだりと大自然いっぱいの中で本当に楽しそうでした。

津南町初めての土地でしたがとてもよかったです。

そしてこの大自然の中での芸術祭というのだからどんなに素晴らしい事でしょう。P7194890

山文字プロジェクト、滝沢達史さんの作品もなんと素晴らしい作品だろう、、と改めて思ったのでした。

一万人の願いや夢を描かれた白布が隣同士結ばれ、それは人が手と手をつないでいるようで、、、その1万枚の白布が繋がって壮大な作品となるのです。

そしてその夢をつなぐ役目を私たちが少し手伝えた事が嬉しく思います。ありがとうございました。

芸術祭楽しみです。

P7204953 白布をつける前の山文字の頂上にて。娘とお友達↓

P7184849 ひまわり畑の奥に見えるのが山文字。一万人の白布が飾られると文字がはっきり見えるのでしょう。P7205023_2

そしてその一万人の願いが送り日によって天に届けられるのです。

芸術祭開催期間にまた遊びに行きます。

↑今日もポチっとお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

滝沢達史さん

NHKの特集で出ます。調度撮影の日でしたのでインタビューに答えたり、作業風景が撮られたりいよいよマココちゃんもテレビに、、、!?なんていう事はないけどせっかくだし子供だけでも出たらな~なんて思います。

10月放送予定ですがトリエンナーレの作家、何百目といらっしゃる中で作家4名の特集らしいのです。注目されているという事よね、、、。

そして新聞社の撮影も行われ、こちらもまた楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベトナム風ヌードル

P7124757 ハピレピで小麦粉不使用の、あわ麺ひえ麺きび麺を使っての「夏にうれしい麺料理の」キャンペーン中です。

早速送られてきた あわの麺を使って夏らしく、べトナム風ヌードルのレシピです。

おやつじゃないけどたまにはご飯ものも。

☆材料(一人分)

あわの麺        100グラム

鶏がらスープ       300CC

オイスターソース     大さじ1

ナンプラー         大さじ1

あまり野菜         適量

飾り野菜          適量  

 

☆作り方

①鍋にあまり野菜と鶏がらスープを入れて煮ておく。

②煮立ったらオイスターとナンプラー各大さじ半ずつ入れて一煮立ち。味を見てたりないようなら、残りのオイスター、ナンプラーを足す。

③別の鍋に湯を沸かし沸騰したらあわの麺を入れ茹でる。(湯で時間は説明書き通り、蒸らしも)

④茹で、蒸らし終わったらザルにあけ、よく水洗い。

⑤お椀に①のスープを盛り、④の麺を盛り、①の野菜を盛り、飾り野菜も盛り、できあがり。最後に香りつけにちょろっとナンプラーをたしても。

飾り野菜はパクチーがあれば!ちなみに写真は長ネギとクレソンです。

*注意*

おやつレシピと違って動物性食材を使用しています。

今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

あわの麺、食塩も使用しておらず、うるちあわとタピオカ粉でできています。

麺は中太?で、かどが立ってしっかりとしたこしが結構おいしいと思いました。

小麦粉アレルギーっ子もこれなら安心ですね~。

麺はハピレピで購入できます。

あわめん・ひえめん・きびめんの3種セット

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小麦粉不使用の麺

小麦粉、そばアレルギーの方おまちどうさま。

アレルギー5品目不使用の麺。

前にも紹介したハピレピのサイトからモニターで送られてきました。

あわ、きび、ひえの麺です。これを使った夏らしいレシピを作ってという事でこれからレシピ紹介していきますね。(おやつじゃないけど、、、)

ん~どんな味なのかどんな食感なのか、楽しみです。

アレルギーでも、今はいろいろな代替品があるし、いろいろ開発されているようで、本当助かりますね。それだけアレルギーの方が多いという事ですよ~。

ハピレピってのは大手通販のフェリシモの会社のようです。いろいろ盛り上がってきたので、アレルギーっ子は要チェックです。

↑↓今日も応援ポチっとお願いします↓↑

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なが~い竹で、、、、

  なが~い竹、、、、P7124761

キリキ リ、、、

トントン

P7124762 パカッP7124763_2

トンカン

トンカン、、、P7124764 

大きな釜で茹でてP7124782

これこれ、そう、流しそうめんです。

150人が群がってたべました。幼稚園の「週末を楽しむ会」でした。

楽しかった~。

おいしかった~。

P7124783_3

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トリエンナーレ芸術祭

今週末はいよいよ大地の芸術祭の準備に新潟まで行きます。

下準備が間に合わない、、との事で今日はお友達の家でお手伝いに行きました。

そう、一万人の夢や願いが作品となる山文字プロジェクト

お友達のお兄様、滝沢達史さんの作品で、その願いを書く白布をひたすら縫いました、、。

今日も夜な夜な縫い縫いします。。。

お手伝い大変だけど芸術祭に参加できてる感じが嬉しいです。

願いを書くことで、一万人が作品に参加できるのですからこれまたよい作品だな~と思います。興味ある方は

芸術祭に来ませんか?

白布にあなたの芸術ぶつけてみませんか?

いやいや、ミシン手伝いできませんか?(笑)

そして私も願いをこれから書きます。

もし芸術祭行かれる方は私の書いた白布探してみてください。400番代ですから、、。

願いどうしようかな~。。。。。

今日もポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいいアクセサリー

やさしくて

あたたかい木のぬくもりの

小さなスプーン

スープをのむのかな

赤い木の実をたべるのかな

さあ めしあがれ

Bon appetie!

(アクセサリーのおまけの詞 by macoco)

P7104753 さてさて、かわいい小さなスプーンとフォークのネックレス。

幼稚園のハンドクラフト部の今日の講習で作りました。

スプーンとフォークのモチーフがたまらないです。このかわいいアクセサリーを教えてくれる講師は

いつも仲良しウココちゃんなのでした。

ウココちゃんのこのアクセサリーはお店で販売したりしているのに、教えてくれるなんてなんだか悪いわ~なんて思ったものの、ウココさんのようにはうまく作れる訳はありません。。。当たり前か、、。

でも自分で作れてとても嬉しいです。

そう幼稚園は自分が学校に行っているかのようです。だっていろいろな講習があり、いろんな物が作れるようになり、いろいろな事をたくさん学べるのです。

忙しくてしょうがないけど、楽しくてしょうがないのです。

子供はそんな親の手仕事を見て、模倣して育つのです。それがシュタイナーなのだからいいわね~。

今日の講習は平行して虫除けアロマスプレーも作ってきました。これまたとてもいい香りで今日はお気に入りの物が2つ増えました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

園バス

幼稚園で行われた「楽しみながら作る会」に参加してきました。

バザー委員に教えてもらいながら、いろいろ作る会です。シュシュやマスク作りは魅力的。でもあえて絶対家では作ることはないだろう、と思う園バス作りを希望してみました。

息子は車好きだし、娘は毎日乗るバスだからして、絶対喜ぶだろうと思い、頑張って作りました。で、これ↓

P7094726_2

牛乳パックでできているのですよ~。

娘は早速、「ここに誰が乗ってて~、こっちは~誰々ちゃんで~」っと言ってとても喜んでくれ、

息子は「ブーブー、ブーブーブーブー、」みたいな事言って動かしてたわ。

嬉しいわ。

さて、これは牛乳パックです。我が家は牛乳は飲まないので、頂いたパックですが、、。

みなさん牛乳飲みますか?

牛乳が人の体によくない、必要ではないというのはだんだん広まってきているようですが、

「牛乳はモー毒?」漫画で読みやすくおもしろいので必見です。

さて、今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オートミールココナツクッキー

P7054709 オートミールクッキーが大好きな私。

簡単だし、何を入れてもとりあえずおいしくなるので好きです。

前にもレシピ書きましたが今回はココナツバージョンで。

☆材料

オートミール       50グラム

薄力粉          50グラム

ココナツパウダー     20グラム

てんさい糖         大さじ2

菜種油            大さじ3

水              大さじ1半

レーズン          20グラム

☆作り方

①ボールに粉類全部いれ菜箸などで混ぜ混ぜする。

②別ボールに菜種油と水を混ぜ混ぜして、①のボールに入れる。菜箸でグルグルと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。レーズンも入れ、ひとつにまとまとめる。(まとまりにくければ油を足して)

③8~10個くらいのボールを作り、手でつぶしてオーブンシートの上にのせる。

④180度のオーブン15分。

ココナツの変わりにゴマでも、何も入れなくても大丈夫です。アレンジ自由です。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

↑ 今日もポチっとお願いします。

最近子供達の寝かしつけで寝たくないのに私まで一緒に寝ちゃってます(;;;´Д`)

普段睡眠をあまり取らないでも大丈夫な私ですが、なんだか最近疲れているのかな~。梅雨の時期でなんとなく疲れるのかしら~っといった感じです。みなさんそんな事ないですか?

梅雨の時期は体の中も水分がたくさんになるみたいです。

特に子供は水分があふれ出して、水イボもできやすいみたいです、。湿疹もかな~。。。。アトピーの子は湿気でお肌もあまりよくないのかしら?うちは最近ちょっとお肌も少し前より落ち着いてきました。

でも夏は汗もの時期でまたカユカユかな~。

そう、もう梅雨を過ぎれば、夏本番ですね!

いろいろ楽しみだわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

組紐

園で行われる、人形講習会に参加してきました。

第三回目は「組紐」で希望者が受けれるのです。

一歳の息子を連れての講習は大変なので、毎回これで終わりかな~と思いつつ、ついつい希望しちゃうのです。

で、今回は組紐でした。

ハンガリーに伝わる織り機で、日本には2つしかないというもの。(それが園にあるのもすごいわ~)

その折り機を幼稚園で一つ一つ作り、今回講習会が行われたのです。手作りの温かい織り機です。

綿・麻・毛糸など好きな素材を選んでデザインを決めたらひたすら編むだけ、これがなかなか楽しいのです。単純作業なのですが、没頭するとはまります。貸し出し期間は一週間なので返却しなければいけないのでひたすら編んでます。

マヤちゃんのバックの紐にしようかな~と考え中。

P7044702_6

今日もポチっとおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

さて、先日オイリュトミー講習会に参加してきました。 そこで子供の歩き方のタイプについておもしろいな~という話しを聞いてきました。(シュタイナーの4つの気質の話しにも共通すると思うのですが、、)

つまさき立ちしたような歩き方をする子は空想の世界にいて、夢みがちという事。

かかとをしっかりつけて歩く子は現実をしっかり見ている子、という事。

さてみなさんのお子様どちらでしょう。

どちらのタイプがよいかという事ではなくて、どちらのタイプかという事が大事なようです。同じように教えても子供は同じようには覚えられないですよね。

字を教えてなくても読めるようになる子って結構いるじゃない?自然と読めるようになったとか、(あ、多少は教えてるとはおもうのだけど)

そういう子はきっと現実タイプかな~、と一人で納得!関係ないかしら、、、。

うちの子はまだまだ空想の世界の住人。なんだかいつもフワフワしています。字には興味ないみたいだし、何かをコツコツ努力ってのはまだなかなか難しい、、、。なので今まだ五感を使った事を大事に、、と思ったのでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

梅ゼリー

P7014683 梅ジュースに寒天まぜて固めただけの簡単ゼリー。

夏はやっぱり冷たいおやつがおいしいです。

娘もゼリー大好き。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

さて、昨日は幼稚園の懇談会の日でした。

幼稚園へはよく行っているのですが、クラス全員集まる事はそんなに数多くないのでちょっと楽しみでもありました。

先生からのお話しと、年中になって成長したと思う事!について一人ずつ話しましたが、、、いろ~んな話しが聞けて楽しかった。

共感する話しやら、へ~、おもしろいな~という話しやら、、。

わが子は、年中から入ったので、幼稚園での出来事を話してくれる事が日々の成長です。いろんな事を教えてくれて、よく覚えてるよな~なんて、聞いてるのがおもしろいのです。

お友達がたくさんできて、娘にとっては毎日楽しくてしょうがない日々のはず。

あ~だけどもう夏休み、、。

毎日一緒は大変だ~(p´□`q)゜o。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »