« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

夏祭り

幼稚園で夏祭りがありました。

なんとまあかわいいお祭りで、幼稚園の隣の公園で開催されました。

ちょうちんがまたわいい手作りの絵で描かれたもの、昔ながらのゲームコーナーや、食べ物コーナーはじゃがいもと梨で素朴に、盆踊りはたんこう節としぶいね~。

娘は踊るのが大好きなようで前の日から踊りを楽しみにしていて何度も何度も踊って見せてくれました。

いつも仲良しのお友達とずっと一緒にいたのに、踊りの時になったら娘がいない!と探したらちゃっかり先生の真横で踊っていました。本当に楽しみにしていた踊りなのでちゃんと踊りたかったのかしら、、ウフフ、、、、。

楽しい楽しい夏祭りでした。P8285483 P8285475

ちょうちょの浴衣は私の小さい頃着ていた手作り浴衣。姉のワンサイズ大きいのもあるので、当分このゆかたの柄かも、、、。

食べ物コーナで梨とじゃがいも。おいしかったね。


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポテトチップス

P8265459 久しぶりのおやつレシピです。

お友達に作ってもらってとてもおいしかったので、我が家でも、と思い作ってみました。じゃがいもをうすくスライスして油であげる。2~3分。

市販で売ってるポテチと同じ食感!しかもおいしいわ~。

自然塩を少々ふって召し上がれ。

写真は青のりふってみました。


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (1)

最近のお肌

すっかり夏休みモードの私ですが明日からまた幼稚園がはじまります。

夏休み早かった~、楽しかった~。

子供2人いる夏休みって大変かと思いきや、随分のんびりできました。

おやつ作りもお休みしてました(汗)。。。

さてさて、最近のお肌の湿疹とイボについての日記です。

娘のサンリュウ腫は、すっかり無くなりました。

はと麦だか、浄身粉だか、レメディだか、何が効いたか分かりませんがかさぶたとなりいつのまにか取れた感じです。

で、2ヶ月前からできはじめた娘の膝の水イボ。

薬を出さない小児科に行っているもんだから、もちろん薬は出ない。

でも、な~んか増えてるし、ひっかくし、あんまりにも治らないので薬を要求しようかどうしようか悩んでいるうちに夏休みになり小児科にも行けなくなり、、、。あんまり気にしなくなっているうちにすっかり無くなりました。

ホッ。

水イボって1年くらいかけて出たり無くなったり繰り返すうちに免疫ができると、友人に聞きました。自然治癒で無くなった水イボだからもう免疫できてるといいんだけど、、、。どうなのでしょう。水イボ経験者の方、知ってる方いたら教えてください。

そして息子の顔や首やら背中の湿疹。

長かった~。新生児湿疹から始まり1年以上湿疹に悩み、夏前くらいからすっかりよくなりました。本当に長い事治らないし、どんどん増えるし痒そうだし、もうこれはステロイドに頼り一気に綺麗にしたほうがいいのかな、、、、、なんて思ったりしましたが、、、頑張りましたよ。息子もまた自然治癒を信じ治りました。

ホッ。

そうそう我が家、子供の力を信じて、薬を使わずに治す事を心がけています。

信じて治った時、子供って強いな~強くなったんだな~と感じれる時が嬉しいんです。

でもなかなか治らない事をいつまで信じてやっていいんだか、自分の中でもう駄目だ、と思えば薬を使ったり、他の方法を考えると思います。

娘と息子のお肌はすっかりよい今日この頃です!

さてさて、今度は私の肌の調子がななり悪いです。

昔から主婦湿疹が手にできていましたが、この夏はひどい。

はじめてこんなひどくなっちゃったって感じです。

カユカユ、です

洗剤も何使っていんだか分かりません~。大地で石鹸を注文したところです。

なるべく手袋を使うように心がけていますが、面倒でね、、。

主婦湿疹に何かアドバイス知ってる方いたら教えてくださいね~。

応援お願いします。


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

友達のおうちでのおやつ風景。P8065302

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ライアー作り、完成

ライアーという楽器、先日日記で書いたライアーがついに完成しました。

4日間の日程でライアーを彫るという事、これほどまでに内的の学びのある物になるとは思いもしない体験となったのでした。

自分の内面を見つめる旅のようなものでした。

ライアーの図案を考え、先生に見せる事、それが旅のはじまりでした。

ただただ、無心に彫る時間。

木の流れを感じる事、木はどう流れたいのか、自分はどう彫りたいのか、、そんな事を考え思う時間。

木の流れって、なんだろう、、、。

どうしたら研ぎ澄ます事ができるのだろう、、。

創造する事ってなんて難しいのだろう、思うように彫れないし思うように表現する事もできない、、

流れを感じどんどんと彫る人を見ては、、あせり、辛く、、

逃げ出したくても、木は目の前にあるから逃げる事はできない。(本当には逃げたくないのだけれど。。。)

そしてゆっくりゆっくり、、木を見つめ触り、感じ。。。

時間をかけてゆっくりと、、。

そう、すこしずつ木の流れ、というものを感じる事ができたのです。

でも答えはないのですね。

時間もせまり、とにかく完成の形にして、

オイルを塗り弦を張って仕上がったのです。

弦を弾いてみると、、、

繊細な響きが体に染み渡り、自分にとって大満足なライアーとなりました。

この出来上がったという嬉しさとこの体験をした興奮状態が落ち着いてくると何か思う事はできてくるのだろうとは思うのです。

今後このライアーを見て手を加えたくなるのだろうか、それとも今のこの内面の表現としてこの形を保っていくのかは分からない、、、。

先生との出会い、一緒に彫る方達との団結もできて、、

本当に素晴らしい体験となりました。

忘れてはいけないのは家族の協力があっての作品という事も、子供や旦那様には無理を言って、待たせたり、我慢させたり、、迷惑かけたのです。そんないろんな思いがあってのライアーになりました。

作ると決めてから、作り上げるまで、このプロセス全てを体験して、シュタイナー教育という物に触れる事ができたのではないかと思うのでした。


子育てスタイルに参加中♪

じゃ~ん、これが私のライアーです。真ん中の。

P8205445 みなさんのライアー

P8205439 できあがったライアーで演奏会、

P8205432

おまけ、、、

おやつブログだからね、おやつ。

マクロビおやつ。モンブランとティラミス。

リマの師範をとった方がいらしたので毎回差し入れを、、、。

これが毎回の楽しみでもありました。

私もこんなおいしいの作ってみたいわ、、、。と勉強にもなりました。

P8195421 P8205430

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏の思い出

P8135346_4

夏休み、、、

お盆や正月になると帰ってくるお友達がいます。帰ってくると地元のお友達みんなと集まるのです。

毎年それが楽しみでもあり、会うたび誰かしらの家族が増えているのも嬉しいのです。

今年はバーベキューをしたり、、、プールにいったり、夜にはクワガタ採りにも行って。。。子供達、それはもう楽しくてしょうがないようです。

インドアな私だって、外で遊ぶのが楽しいのですから。。

夏、いいですね!!

日差しは痛いし暑いけど、海に行ったあの解放感からか、なんだか自然の中にいる夏は気持ちいいんだわ~と今更ですがきずいたのであります。(今後気が進まなかったキャンプもいけるかも!?)

お陰で例年にはない日焼けした私です。

P8155383_3

そして子供達この夏ははじめて祖父母のおうちに兄弟2人でお泊りにも行ったのです。

お泊りしてみたいけど、できなかった娘も、、弟と一緒なら、、、、とちょっとお姉さんぽく得意げになって帰ってきたのです。

こうやって遊んでいると現実に戻るのが大変だったりしちゃう私です、、。

娘の夏休みもあと一週間、思う存分遊ばないとね。。。

P8135352

そして。最後の写真↓は、かき氷を食べる娘と友達。噂のカキ氷シロップ赤い綺麗な色は何でできてるのかしらね、、(;;;´Д`)

たまにはいっか!

って事で。P8085332_2 子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鎌倉の海へ

今日は鎌倉が地元の友達に会いに行き、一緒に海に行きました。

日差しの強さに負けそうになりながらも、大きな海は気持ちが解放され気持ちよかった。

地元の子供達と娘はヘトヘトになるまで遊びました。

自然の中にいる子供達はなんとも解放的で、楽しそうで、本来の子供達の姿なんだな~と見ていて微笑ましかったです。

作られた物が多い都会の生活はとても窮屈で、居心地が悪い。

そんな風に育っていくのはかわいそうだよね、そんな思いをひしひしと感じたのでした。

波打ち際に拾ったキラキラ光る綺麗な貝とキラキラのビーチグラス(波と砂でもまれて丸くなったガラス)を持って帰りました。

家に帰ってくると、開放的な海の感覚から、一気に現実に戻ったような感じがしました。

そして夜になって娘は昼寝もせずに地元のお祭りに行きました。

近所のお友達が、海で疲れてお祭りに来れないんじゃないかと思った娘の為にキラキラ光る指輪を買っておいてくれました。とても嬉しかった。

現実だって作られたものだってとても温かいものになるんだよね。

キラキラした貝とビーチグラスと指輪、どれも子供達にとって夏の思い出の宝物になりました。私自身もいろんな気持ちになる一日となりました。

P8085322 そして油断して日焼けしすぎちゃいました(*´Д`*)

日焼けした肌にはお水にラベンダーオイルを数滴といて塗ってみました。

明日はほてりがおさまりますように、、。


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スモモシロップでかき氷

P8055267 暑いですね~、晴天が続き、やっとこさ梅を干しています。今年は2キロ干しました。

お日様ニコニコ梅もニコニコ、おいしい梅干しできますよ~に!

さてさて、こうも暑いとね、やっぱりかき氷がおいしいです。今年はじめてのかき氷はすももシロップです。

お友達が作ってくれたすももジャムはあまずっぱ~くてかき氷のシロップに、おいし~のです。

そうそう、お祭りやら屋台のかき氷のシロップ、綺麗な赤や青色でこれって何からできているか知っていますか?

赤色〇号とか青色〇号とかの着色料、石油ですよ~!!ヒエ~気持ち悪いですね。子供には食べさせたくないものです。

お祭りなんかでたま~に食べるなら特別でいいけど、おうちでかき氷の時はなるべく自然な物がいいですね。

紫蘇ジュースはとっ~ても綺麗な赤いかき氷になりますよ~。


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドライフラワー

P8035201 前に日記に書いた紫陽花のドライフラワー、今年もやっぱりうまく作れず。。。

日記を読んだお友達が綺麗にドライフラワーにしてくださいました。

これよこれ!

緑と白の。

紫陽花の色が綺麗に残っているの。うれしいわ~。

今日もポチッとお願いします。


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オートミール白ゴマクッキー

P8035171 前にも似たようなレシピあったのですが、最近作っているのは前のとは少し変わったのでのせてみました、、、。

白ゴマたっぷりが香ばしいオートミールクッキーです。

シンプルな材料なのになかなかおいしいと好評!?です(笑)

☆材料

オートミール         50グラム

薄力粉            50グラム

白いりごま          大さじ2

てんさい糖          大さじ2

塩               ひとつまみ

菜種油            大さじ3

水               大さじ1

      

☆作り方

①ボールに粉類を全部混ぜ混ぜ。

②別のボールに菜種油と水をいれ①に入れ一緒に軽く全体混ぜる。

③オーブンシートに9個くらいボールを作り、手のひらでつぶして焼く。

④180度のオーブン15分。

 
子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

さてさて今日は近所のお友達と遊びました。こうも暑いとね、、、夕方まで家にこもってました。

お友達が息子のモンちゃんに車のおもちゃをくれました。ものすごい興奮して、大喜びでした。「ブーブー、ブーブー」

男の子って噂には聞いていたけど、すごい!!本当に車がすきなの(乗り物全般ね、、、)「ブーブー」言ってどこでも車の道路になって走らせ、本当に大切そうに車を持つのがおもしろいです。男の子だからって訳じゃないかもだけど、娘と違って好きな物に執着するタイプと思われます。 これがまたかわいいんだわね~。階段でも手すりでもどこでも道となり、私の体の上まで道となりいつもブーブー言ってる息子ちゃんなのでした。

P8035224

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パリパリしゃっきりサラダ

P8035205_2 しゃきしゃきサラダにパリパリ食感が好きです。

あわ麺でクルトン風にしてみました。

☆材料

季節のサラダ

ドレッシングはお好みで

あわの麺はお好みの量で

☆作り方

①油であわ麺を揚げる。1.2分かな~。

②サラダにもってできあがり。パリパリおいしい。


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

小麦粉アレルギーも安心の麺、あわめん・ひえめん・きびめんの3種セット
ハピレピでも購入できます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酵母でパン作り

P8065284 酒かす酵母はとても元気なので早速コネコネ、パン作りました。

ドライフルーツとナッツのぎっしりパン。

この手のパンが大好きです。

さてさて、今日は横浜の花火大会でした。

結構近くで見れたので、迫力満点!!娘も息子も大喜びでした。花火いいよね!!!

夏休み、子供達の思い出がまたひとつできました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »