« 夏祭り | トップページ | インフルエンザ予防 »

母の味

近所のスーパーで見かけた小学生連れのお母さま達の会話。

「今日はレイショクが半額なの~!」

「そうそう、うちも買う~!!」

レイショク?

その方の買い物カゴを見てビックリ。

レイショクって冷凍食品の事よ。

冷凍食品の惣菜が山積みカゴに入ってました。

そうね、そうね、お弁当ってたまにはね冷凍食品もありがたいわ。

いやいやまてまて、小学生の子供がいて給食でてるじゃん!!!

しかもよく外食してる話しを聞くのよ。

いつ食べるんだ。この山積み、、、。

お母さんごはん作ってるのかな~。子供達、母の味知ってるのかな~。添加物の薬漬けじゃないのかな~?

味覚障害にならないかな~。と余計な心配をしてしまうのでした、、。

前にも書いたけど「コンビニがあるから母親いらない、、」とか言っちゃう子供って、手作りの味知らないんだろうな~。とか思ってみたり。

他人の心配せず我が家は頑張って手作りします。

P8045264

最近おやつ作りさぼり気味でレシピアップできません、、。

写真だけですが、、、、。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

|

« 夏祭り | トップページ | インフルエンザ予防 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

冷凍食品が半額!?
それは、買い!だね。
4割引きってのが多いよね
冷凍食品って言っても色々あるしね
今川焼きとか私は惹かれてます
アレルギーっ子の前では食べれないから
違うとこで卵なしの今川焼きの冷凍を買ったりしてる
買い物カゴで食生活を想像されちゃってるかな?
と気にしたことあったよ
カゴには、お菓子とパンと肉しか入ってなかったりしてさ
だって、宅配で野菜買ってるもーーーん
と、ココロの中で言い訳してます
きっと、そのママたちも冷凍は非常食(ママが疲れたときの)で
普段は、手作りしてるよ~
スローライフ、流行ってるもんね


投稿: とーや母 | 2009年9月 1日 (火) 22時07分

>とーや 母さん

そうよねそうよね~。非常食よね~。
普段は手作りしてるわよね~。

このお母さま知り合いなのよ。普段外食も多いのを知っているだけに、、、ちょっぴり心配になっちゃったのよ。

余計なお世話なんだけどね、、。

投稿: マココ | 2009年9月 1日 (火) 23時04分

冷食半額。
アレルギーがない人だったらやっぱり買うんじゃないかな。
新しい商品を試してみたり。
『外食より安あがり』っていう感覚らしいです。
お父さんだけ1品足したい時なんかも便利らしいですよ。

私も時々買います。
主にいんげんとかコーン、ブルーベリーですが、
発作のように餃子や今川焼きが食べたくなって購入したり。
パイシートも買っちゃうな~。

意外と買ってる!反省しなきゃ。

投稿: ほしみかん | 2009年9月 2日 (水) 20時47分

こんにちわ、いつも楽しみに読ませてもらっています。
私も、冷凍食品のお惣菜がなんだか買うことができません。
気にしすぎかもしれないけど、とっても美味しいし、冷めても硬くなりにくいし、だからこそいろいろ疑ってしまいます。
幼稚園の娘はアレルギー体質でもあり、私自身マクロビアンなので、どうしても冷凍食品ばかりの園の給食に疑問があり、毎日お弁当を持たせています。
でも、お友達のお子さんたちを見ると、ナップサックに一杯ラムネやグミやアメやスナック菓子を詰めてピクニックに来たり、冷食コンビニ食もあたりまえのようす・・・。大きなお世話だけれど、こういうことが一般家庭なんだと思い知らされたようで、ものすごく落ち込んでしまいました。
長文すいません。 ちょっと気になって書いてしまいました。

投稿: なおこ | 2009年9月 3日 (木) 20時40分

そうかそうか~ 冷食ね… もともとあまり利用しないけど、最近はめっきりかわなくなったなぁ

東條百合子さんの、「手抜きは心抜き」という言葉を聞いて以来ますます使ってはいけない気がして…。添加物もさることながら、心抜きの食べ物は悲しい


と言っても疲れることも、やる気の出ないことも多々あるしね~ そういうときはご飯に味噌汁、浅漬けに限るよね。お金もかからないし!

投稿: 詩里 | 2009年9月 3日 (木) 21時36分

>ほしみかん さん

いつもコメントありがとうございます~。
アレルギーがあるからこそ、添加物やらなにやら避けたいところですが、アレルギーなくても私はあまり買わないと思うのです。
結局そういうもの、不自然な物を食べるようになってからアレルギーやらアトピーやらの子が増えたと思っているので、、子供にはなるべく食べさせたくないのです、、、。

といってもね~、外食しても冷凍もんだろうし、、同じ事ですが、、。

嗜好品としての冷凍食品は納得がいきますが毎日のご飯にはさけたい感じなんです。そんなにおかずはなくてもいいと思うのです~。ご飯に具沢山味噌汁で充分だと思うのです、ってそういう方に伝えたいです~。


>なおこさん

コメントありがとうございます。

わかります。わかります。
余計なお世話だけど、いろいろ気になる事ありますよね。
ジュースやお菓子でおなかいっぱいの子供達たくさんいますね、。冷凍食品大量買いは気になっちゃったのです。
そういう子ってよく風邪ひいてる 気がします。
だから心配になっちゃうのです。

でも、なおこさんすごい。
保育園に行くのに、お弁当持参なんですね。頑張るお母さんですね。

また遊びにきてください~。


>詩里 さん

はじめまして~!?

勉強になります。
心抜き、本当に悲しいですね。
でも現実にはそういう物たくさん目にします。

テレビ漬け、ゲーム漬けも悲しいんです。

やっぱりご飯に具沢山味噌汁、漬物。これですね。
シンプルで安上がりこれが一番ですね。


投稿: マココ | 2009年9月 4日 (金) 00時05分

こんにちは♪
私も同じこと思いますね・・・
この人たちは、普段何食べてるんだろう???って・・・
しかも、そういうお母さんの子がアレルギーだったりすると・・・
もう少し食事に気を使おうよ~って、言いたくなるけど・・・
言えないヽ(;´ω`)ノ・・・他人の台所事情に口出しはできないし、それぞれの価値観もあるから・・・
でも・・・子供達には・・・・『そんなのは、食べ物じゃない!!\(*`∧´)/』って、言ってるけどね~(@⌒ο⌒@)b

投稿: ダヤン | 2009年9月 7日 (月) 16時04分

>ダヤン さん

ダヤンさんも同じような事思ってくれました?
そうなんです。
気になっちゃいます。人の家の台所事情。

娘にはあまり体によくないもの、、みたいな言い方してますが、どうなのでしょう。
食べ物じゃない!とは、すごいです~。

でも便利な物はたくさんあるんですけどね、。

投稿: マココ | 2009年9月10日 (木) 23時48分

そうそう、σ(^_^;)ごめんね・・・まだ、マココさんの子供達に『食べ物じゃない!!』って言い方はきついよね~!!

家の場合、娘はもうわかっているんだ・・・でも友達とマックに行ったりしてるけどね・・・
虎ちゃんには、カップラーメンやスナック菓子などのことを
『あれは、もともと食べ物じゃないものを使ってできているんだよ・・・』と説明・・・
玄米や体にいいものの話をした後だと、最近はその違いもわかってくれるようになってきて・・・
それでも、お友達が食べていたりすると自分も食べてみたいようで、買い物に行ったときなどに欲しがることもある・・・そんな時に『あれは、食べ物じゃない!!って言ったでしょ・・・』と私に一喝されるのよ・・・
そういう、私ができれば食べさせたくないようなものも、絶対どこかで口にしていると思うし・・・大きくなるとお友達との付き合いもあるだろうから・・・
『友達の家に行った時に出されたものは、有り難く頂きなさい』と・・・『でも、お母さんは買ってあげないよ!!』
きつい言い方かもしれないけど・・・日々の積み重ねでもあると思うので・・・・・・

投稿: ダヤン | 2009年9月11日 (金) 15時13分

そうですね。

子供が大きくなったら、外では好き勝手やるのだろうし、せめて家ではちゃんとした食べ物を出さないとですよね!!

そう、うちでは買わない、私は食べさせたくない、という気持ち分かってもらいたいですよね。分かってもらえなくても子供の為といるか分かってもらえるだろうし、、。
ダヤンさんところ本当ちゃんとした食生活なんだろうな~。

コメントありがとうございます。こういうコメント勉強になります~。

投稿: マココ | 2009年9月11日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/31196697

この記事へのトラックバック一覧です: 母の味:

« 夏祭り | トップページ | インフルエンザ予防 »