« かわいいりんご | トップページ | バザーに向けて »

絵本

絵本が大好きな娘と私。

とになく気になる本は図書室や図書館、地区センターで借りて読んでみます。

本当に欲しくて気に入れば買うことにしています。(私が気に入らないと買わないけど、、、)

本屋で衝動的に買う事も多いのだけれどね。

で、最近見つけたお気に入りの絵本の紹介です。

Pb096537_2 こちら↑

「トゥース フェアリー」

知ってます?

とってもかわいい。歯の妖精のお話。字のない絵本です。

アメリカでは、子供の乳歯が抜けたとき、その歯を袋に入れて枕の下に置いて眠ると、トゥースフェアリーがやってきて、抜けた歯の変わりにお金やちょっとしたプレゼントを置いていくと言い伝えられています。

そんなお話しなのですが、これがたまらなくツボでした。

機会あったら見てくださいね。

おまけに抜けた歯を入れる箱もついてきます。

かわいくてたまりません。

で、我が家の歯の入れ物。まだ乳歯は抜けてないけどかわいくてついつい早くも購入してしまった。(木の方ね、、)

Pb096542

実際抜けたらどうするんだろ、、。トゥースフェアリーを待つのかな、、。私は小さい頃窓から空に向かって「いい歯になあ~れ~」と言って飛ばしていたけど、、。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

|

« かわいいりんご | トップページ | バザーに向けて »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おもしろそう!
普通に売ってるの?
かわいい入れ物も付いてくるなんてたまらないね~☆
私も抜けた歯は祖母に教わり、床下と屋根にそれぞれ投げてました。
そういう昔からある言い伝えやお話っておもしろいし、いいね!

投稿: ウココ | 2009年11月11日 (水) 00時44分

抜けた歯を枕元に置くと小人がきて
コインをおいてってくれるって
お姉ちゃんが、お友達(Nちゃん兄)から聞いて
それ以来、枕元よ
で、私がこっそりとベランダから「いい歯が生えろ~」
って投げてます
乳歯入れ、気になってた時があったけど
買わず、おもいっきり投げてま~す

投稿: とーや母 | 2009年11月11日 (水) 17時26分

>ウココ さん

うんうん、おもしろいというかかわいすぎる。
小人がもらっていった歯の使い道がね~これまたたまらない、、。

これは図書館で借りているので実は私は持っていないのです。
今度見せるね。


>とーや母さん

Nちゃん兄ってNちゃんよね~。。。
そうか~子供同士の会話でこの話しになっているんだね。

私も乳歯抜けたらこのケースに入れ枕元にいれるわ~。
そして小人のふりして外になげま~す!
ワクワク。。。

投稿: マココ | 2009年11月11日 (水) 23時24分

乳歯を入れるケースを買ったのだから
投げちゃダメでしょ~
保管してみたら?
そのケースって乳歯、全部入るの?
一番最初に抜けたのだけ保管するのもいいね~
あ、それくらい、保管しとけばよかったかも・・・
とーやは、間違いなく虫歯でバッチイのが
1番に抜けそうだから、外にポ~イだわ
あ、是非、琥珀のネックレスを買って!
抜けるころに子供に持たせるといいらしいよ
毎年、人気の商品です!!!

投稿: とーや母 | 2009年11月12日 (木) 21時39分

>とーや母さん

え~、そんな事言ったら琥珀のネックレス買いたくなっちゃうよ~。
困っちゃうわ~。

私の乳歯ケースは小さいのでとっておけるのかな?

やっぱ外に思いっきり投げたいよな~。
ちょっと今、思ったんだけど、マンションやアパートの人も歯を投げるのよね!?一階の人は玄関や庭に知らない人の歯が落ちてたりするのかと思うとおかしいわ~。どうしてるんだろ~。

投稿: マココ | 2009年11月13日 (金) 01時19分

私が小さいとき、ちょうどアメリカいたころに
歯が抜けたのね。お金に変わる喜びが忘れらず、
息子にもやるようになったのですが。

一度、つい寝過ごして交換するのを忘れてしまって。
そのときの、息子のガッカリした顔は
いまだ忘れられません(笑)

そして、娘はお金欲しさに
前歯をグラグラゆするように。。。

奥歯の形のケース付き絵本があるんだね!
すごく素敵な絵だね~
私も借りてみよう!!

投稿: のか | 2009年11月15日 (日) 18時08分

>のかさん

そうか、アメリカ住んでいた事あったんだっけ~。
素敵だわ~。

そして歯がお金になったんだね~。
私は外に投げてた。

それぞれ国によって違うのおもしろいね。

この本めちゃかわいいです。
歯の使い道がたまらないのよ~。
奥歯ケースはおまけじゃないの。これは私のおやしらずが入ってるものよ。
おまけの箱は紙の箱なのでした。

投稿: マココ | 2009年11月17日 (火) 21時37分

箱って書いてあったね、ごめん(^_^.)
親知らず入ってんだね~!!
私も手術してとった親知らず3本とってある!
いらないのに捨てるに捨てられないのよね~(~_~;)

投稿: のか | 2009年11月18日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/32153020

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本:

« かわいいりんご | トップページ | バザーに向けて »