« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大晦日

みなさん、大晦日どうお過ごしですか?

どんな一年でしたか?

今年は私にとって本当に忙しい一年であり、そしてまたとても楽しい一年でもありました。

いろいろは事がありました。

自分の事で特に印象深いのは、お菓子販売をしたこと、ライアー彫りをした事、今までにない貴重な体験で素晴らしい時間でした。

そしていろいろな出会いがあった一年でもありました。幼稚園のママ友達や、ブログに来てくださるお友達との出会いもありました。

ブログは私の楽しみの一つであるし、訪問してくれる方がいるととても嬉しいのです。

何書いてるんだか、、って事もいっぱいあるとは思いますがいつも応援ありがとうございます。

また来年も頑張ります!

今日は短いですが、今年最後の日記です。

みなさまにとって来年も素敵な一年となりますよ~に!!

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園でみつけたお店

今日はお弁当持って公園にいきました。数ヶ月に1、2回たまに行く公園です。

この時期の公園は寒いので本当に辛い。でもこの寒い中遊んでいる子供達みるのがわりとすきなのです。よく寒くなく遊ぶよな~、、なんて感心しています。

で、私は一緒になって鉄棒してみるんだけど、逆上がりができない、、、。

やばい。身体は重いし全然持ち上がらないの、、頑張ってできるようにならないと、、。というか本気で痩せないと、、( ̄Д ̄;;

で、お弁当を食べていると、、、公園の先に見覚えの無い何かかわいい建物が、、、。

なんだろ、、っと一緒にお弁当食べてた小学生に聞くと(公園でたまにあう子)

「パン屋さんができたんだよ~」なんていうので、早速食べ終わってからのぞきにいきました。

入り口は公園からなのです、。

公園で遊んでいる方いらっしゃい、、と言ってるよね、この入り口。

なんかかわいい~緑の扉がとっても素敵~きれいなガラスがはってあって、、、

Pc297165

お店って外装が大事だよな~なんて思って入ってみると、

あらま~中も素敵~。

Pc297170 お店の中は数種類のパンと(この時間はそんなに数が無かったかな、、)アンティークのお皿やら雑貨やら、、

カフェもついていて、お食事もできるみたい!

カフェ以外は写真とってもよい、という事で、、、、

Pc297173 素敵だわ~。

こんなお店が近所にできたなんてなんか行きつけたい感じだわ。

公園はこちら↓、ご近所の方分かるかしら、、

Pc297135 本当にかわいくて興奮しちゃっいました。

私、公園行くのに普段カメラなんて持ち歩かないの、、、しかも昨日もこの公園で遊んでいるのに、昨日は気づかなくて、カメラを持っていた今日気づくなんて、、、。

2週間くらい前にできたパン屋さん。

NOSTAL FABRIQEノスタルファブリックベーカリー

http://www.nostalfabrique.com/index.html

というお店。フランスアンティーク家具や雑貨もおいてあるかわいいお店です。

店主さんのこだわりで、扉はヨーロッパのアンティークの扉のようです。どうりで、、、かわいいのだもの。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アップルパイ

Pc176962

久しぶりのレシピです。

レシピアップして欲しいといわれているのに、最近めっきりひとりごと日記ばかりになってしまってたわ。。。

砂糖不使用で、りんごアップルパイ作ってみました。りんごがおいしければ砂糖なしでも充分なおいしさです。

中島デコさんのレシピを参考に、アレンジしまくってますが、、、卵乳砂糖不使用っていうには同じです。

☆材料(直径16セント)

りんご          1個

全粒粉          80グラム

薄力粉          80グラム

塩            ひとつまみ

シナモンパウダー     小さじ1 

りんごジュース       大さじ4

菜種油            大さじ4

(  アレンジ  )

りんごジュース        大さじ3

寒天              適量 1グラム?とか

☆作り方

①りんごをきり(くし型)塩水にくぐらせて、シナモンパウダーと一緒に鍋にふたして弱火で煮る。やわらかく透明になるまで煮ておいておく。

②ボールに全粒粉と薄力粉を箸などでまぜまぜする。

③別ボールに菜種油りんごジュースを混ぜ混ぜして②のボールに一緒にまぜまぜする。こねないよう、全体まぜて生地を2つになるようにまとめておく。

④パイ型、もしくはタルト型に菜種油を塗り(生地がくっつかないように)③の生地一つをひきつめていく。めん棒でのばして入れるのもよい、生地の状態でのばしにくければはりつけていく感じで。

⑤④の生地にフォークで穴をあけて(生地がちぢまないように)①のりんごをいれていく。

⑥③の残りの生地をうすくのばして包丁などで細長く切り⑤のりんごの上にのせていく。網目状にのせるときれい。

⑦180度のオーブンで30分焼く。

(アレンジ)

りんごジュースと寒天を火にかけに煮とかし⑥の上にとろりとせるて焼くと中もトロリとしたアップルパイになる。お好みで。

Pc176964

網目にするだけでアップルパイらしくなりなかなかかわいいわ~。

クッキー生地みたいなパイ?です。

お友達には好評でしたが、甘~くて市販のアップルパイになれている人はものたりないと思います、、。

甘さが足りなければ、メープルを少しかけておめしあがりください。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします~。

お友達に聞かれたのですが、ポチっとしてもあやしいサイトにはいきませんよ。ランキングに参加しているので、自分のブログランキングがあがるという自己満足なだけです、、、


子育てスタイルに参加中♪

ランキングがみれます↑

ポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丈夫な身体作りに、、、

寒いですね。

我が家は一軒屋、隙間だらけで本当に寒いのです。

でもこんな時こそ、丈夫な身体作りのチャンスです、なんて思うのは私だけかしら、、。

我が家はこども達の為に、暖冷房がつかないのです。ええええ~!?って感じですが本当なのです。

実は2歳前まで娘のお肌はカユカユでいつもかきむしって、ひざとひじが変色していたのです。紫色に、、。綿100%の衣類しか受け付けず、ステロイドに頼ろうかどうしようかといつもいつも悩んでいたのです、、、。

そんな時、真弓貞夫先生に相談したところ娘の肌をみて「暖冷房をやめてごらん」と言われ半信半疑でやめたのです。

そしたらお見事、綺麗なお肌に。。。

これはびっくりでした。暖冷房をやめると無謀な事言い出した私、反対した旦那も納得させる事ができたのです。

でも冬になると鮫肌になってしまうの変わらないのだけれど、、。

それからというもの我が家は来客時以外暖冷房は使わないのです。私はホットカーペットでぬくぬくしてますが、、。

子供は動きまわるからちっとも寒くないのですね。

子供達が体調悪く動きまわれない時は暖房をつけてますけどね、、。あと私の都合で朝どうしようもなく寒い時につけてますが、、。

真弓先生はこんな事を言っていました。

「生まれたばかりの赤ちゃんは未熟児で生まれると保育器にいれられます。

でも今の子供は丈夫に育っているのに、みんな退院してから保育器に入れられてます、、」って。

そうなんですよね、暖冷房完備のお部屋でぬくぬくとね。

子供のお肌でお悩みの方ちょっと試してみません?

お肌の悩み解消するかも!?そして丈夫な身体作りの為に。

これは一軒屋の場合です。マンションは温かいので窓を開けて生活した方がいいみたいですが、、(Σ( ̄ロ ̄lll) ヒエ~

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

こんな日記を書いといてなんですが、今年から旦那の趣味の海老の部屋は暖冷房24時間つけっぱなし。。

水槽が増えたので、水槽一つ一つに暖房取り付けるより部屋全体でつけたほうが経済的と旦那が言い出したのです。

暖冷房つけっぱなしなんてかなり不自然な生活している海老は、レッドビーシュリンプといって生意気にも天然水と無農薬のほうれん草を食べているのです。。。

生意気な海老だけど、たまに見に行くと癒されたりもします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマス、、、アドヴェント 24日目

Pc257132 今日で最後のくるみアドヴェント(なんか一日ずれているな、、、)そう最後のくるみの中身はイエス様です。

くるみの小さなベットに入れられたみつろう粘土でできた幼子。

これを作るのはなかなか難しくて、娘に分かってもらえるかな、、と心配でしたが「イエス様だ~!」

とすぐ分かってくれました。ホッ!

隣に立っているのはマリア様。担任の先生からのクリスマスプレゼントです。

娘にとってのクリスマス、、アドヴェントの庭から始まり、今日この日まで、どんな気持ちで過ごしたのでしょう。

クリスマスの意味、、娘の中できっと分かったんじゃないかな。。。と思うのでした。

私も幼稚園の影響でいつもと違う神聖はクリスマスを感じる事ができました。

メリークリスマス!!

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の誕生日

Pc237023 娘が5歳になりました。

小っちゃな赤ちゃんだった娘ももう5歳。

今年から(年中から)幼稚園に入った娘は、随分お姉ちゃんになりました。一人で幼稚園に行き、私たちの目の届かないところで過ごしているの。

すごいな~。

今1歳の息子から想像できない事だもの。。。

そして、「5歳になったら○○できるかも、、、」っていつも目を輝かせていた憧れの5歳。

娘は何ができるようになるのかな。。。

そして私もママになり5年、こちらもすごい~!

娘に育てられてもらっているような母だけど、、こんな母親でいいのか。。。って思いもいつもあるけれど、、。

でも無事元気に5歳になることができ、嬉しいです。

かわいい娘よ、いつもありがとう。

娘の誕生日ケーキ何作ろうかはりきっていたのだけれど、、、いろいろ注文があり最終的には「ホットケーキが食べたい!」というので、 ホットプレートを出し、みんなでホットケーキを焼きました。果物をのせて。

ご飯は毎年恒例になったパパ手作りごはん。

プレゼントも毎年恒例絵本です。

私からはHAレイの絵本と、パパからは恐竜の図鑑。

そう、娘はなぜか恐竜好き。

誕生日当日は娘のご希望で恐竜博物館に行くことになったのでした。どうして恐竜好きになったのかは思い出せない、確か図書館で借りた本に食いついたのだけれど、どうして図書館で本を借りたのかも思い出せない、、。なぜかすきなのです。

で、上野の恐竜博物館にて、、。

Pc237046

デカイー!

大昔、恐竜達のいた時代を想像するだけでワクワクしちゃいます。

娘はどうやらティラノザウルスが好きみたいなんだけど、、、

いや~なんで、恐竜なのかな~って本当にずっと謎に思っていたのでした、、。

そしてこちらのマツボックリ、私と娘も興奮、、。

デカイ!!

Pc237058 息子もね、、。

Pc237052_2 家に帰ってきてから、パパと二人自転車で図鑑を買いにいったのでした。

自転車もスイスイと乗れるようになったのです。

娘は満足な1日になった事でしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

で、私からのプレゼントの絵本とドイツの7色の体験-セロファンセットです。 HAレイの絵本はページを思わずめくりPc247120たくなってしまう簡単な仕掛けの絵本、とってもかわいいのです。

セロファンは、一色ごとにのぞいて見るといつもの風景が不思議な世界に、、子供ってこういうの大好きですよね。何枚か重ねてみる世界と、全部重ねると真っ黒になる、不思議な世界と、、、。

誕生日は娘の欲しいものを選ばす、というより、自分達が娘に何がいいかを選んであげるというプレゼントなのです。

そのかわり、バアバやサンタからは、、

何が届くのでしょう、、。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アドヴェント 22日目 23日目

Pc247109_3 22日目はかわいい糸巻きです。

糸は羊毛をレインボー染めしたものです。

写真に一緒に写っているものは針刺し。娘のお誕生日にお友達が作ってくれたもの。(お人形用まくらに。)

糸巻きと針さし、調度セットになりました。

かわいい!

そして23日目は、、Pc247106_3

天使の形のフェルトです。

草木染めした青いフェルトにつけてあります。

いよいよ明日で最後です!

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンドグラスクッキー

Pc207012_3

幼稚園のクリスマスプレゼントにもらったステンドグラスクッキー。

ステンドグラスがとても綺麗で、作ってみたく、先生に教えてもらいました。

クッキー生地は自分のレシピで、ステンドグラスの部分を教えてもらいました。

生地をくりぬいて、いつものクッキーを焼く。時間はいつもより少なめにして飴の砕いたものをくりぬいた中へ砕いた飴を入れ再度オーブンで焼く。

光にかざすと、とっても綺麗!

Pc207014_3

市販の飴を使っているのですが、、、

クリスマスだし、特別なおやつ、という事で☆

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アドヴェント  18日目 19日目 20日目 

18日目のアドヴェントのくるみの中身は羊からの贈り物、羊毛ボールです。

黒い毛や草のまじった素材のままの羊毛、

写真撮り忘れた、、。あとでね。

さて4週目からはいよいよ人間界にちなんだもの。これは私もと~ても楽しみです。

24日目に入ってるものは、、、なんでしょう、もう分かってきましたか?

Pc207005

で、19日目はろうそくです。

人間が火を道具として使いこなせるようになりました。

シュトーマック社のハニカムシートをクルクルまきまきして作りました。

ほんのり香りがします。

そして20日目は、、、Pc207008

トランスパレンとスターです。

ミニミニトランスパレントです。

ちっちゃくてかわいい、こんなちっちゃいのに、光にかざすととってもきれい。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アドヴェント 14日目 15日目 16日目

14日のくるみが紛失してしまい写真がない、、。

海の生き物フィリピンの貝殻でした。

で、まとめて、、

Pc186971_2 15日目は

陸上の生き物シルクの綿です。

Pc166959

16日目、陸上の動物

キャメルボーンのボタンです。

おお!らくだなんて貴重じゃないのかしら、、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェント 17日目

Pc146929

毎日 一つづつあけていく、クルミのアドヴェントカレンダー。

聖書に出てくる「天地創造」の話をもとに、手作りしたものが入っているのです。

一週目は鉱物界のもの、2週目は植物界、三週目は動物界、4週目は人間界にちなんだものです。

今週は3週目。

「海の中で命が生まれました」

17日の中身は海の生き物、フィリピンの貝殻です。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アドヴェント 13日目

Pc146953_2 「生命の源 海が生まれました」

小さな袋に入った物はサンゴの砂です。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェント 12日目

Pc146945 12日目の中身はブラックベリーの実のドライフフラワーです。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

そして12日、

娘の幼稚園の「クリスマスを祝う会」でした。

幼稚園の園舎やホールはあちらこちらにクリスマスの飾り、玄関には大きなツリー、窓にはローズウインドやお星様。宿屋に向かうマリアとヨセフの人形(まだ宿屋にはついていないのです。24日に到着するでしょう)12月の幼稚園はそれはもう本当に綺麗なのです。

「クリスマスを祝う日」は、子供達がホールで舞台に立ち、おうちの方に歌を披露してくれたのです。

年中さんはクリスマスキャロルを歌いました。

娘は天使の役。役といってもみんなで歌うのですが、、白いガウンを着て赤いリボンをつけて舞台に立ちました。

私は待ちに待ったこの日、楽しみでしょうがない反面、実は不安で仕方なかったのです。

インフルエンザとおたふくでお休みばかりしていた娘、歌を歌う時間も少なく、もしかしたら一人歌えずさみしい思いをするのかな、、、いっそのことお休みしちゃった方が娘にとってはいいのではないか、、と不安だったのです。

そして、本番、、

歌がはじまりその不安は一瞬で吹き飛びました。

娘はたのしそうに大きな声で堂々と歌う姿、私はその姿を見て涙が出ました。ウルウル、、、(やっぱりこういうの泣いちゃうのよね、、)

楽しそうな子供たちの姿、元気に大きな歌で歌う姿、年中さんはこんなにしっかりしているんだな~と、これまた感動と感謝でいっぱいになりました。

帰ってから娘に「すごい上手だったね!」とたくさん褒めてあげました。

恥ずかしそうに嬉しそうにして

「ママ、私の歌ってる姿見て泣いたでしょう、、」と言われ、バッチリ娘には見られてました。その姿を見た娘、それもあって恥かしそうに横ばかりみて歌っていたんだわね。ごめんね。

幼稚園のクリスマス会、本当に楽しい良い日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェント 11日目

Pc146948 くるみの中身はハクセンボクの木、でした。

くるみの中身日記全然更新できずいつもまとめてだわ、、。

娘は毎日の楽しみなのです。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェント 10日目

Pc106909 10日目のくるみアドヴェントの中身は、、

木 です。

ひのきのスクエアウッド。

娘はこの形がプレゼントに見えるようでとても喜んでいました。

そうね、確かにプレゼントみたい、、。

2週目の植物界のものはなんだか楽しめます。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アドヴェント 9日目

Pc106911 9日目のくるみの中身は、、

ドライフラワーです。

実際の中身はモコモコしたソフトコットンフィリカのドライフラワーだったのですが、くるみの殻の中でぼろぼろに、、、(p´□`q)゜o。。

なので、かわりに我が家のドライフラワーかすみ草です。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェント 8日目

Pc106908 くるみアドヴェント 8日目のくるみの中身は、、、

小さなきんちゃく袋に入ったもの。

なんでしょう、、。

Pc106907 「生命をつないでいく種」

ふうせんかずらの種です。

小さなかわいい種はよくみるとハートの模様なのです。

とてもかわいい、これも自然の恵みですね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の病気の意味

おたふくの腫れがやっと引きました、、、。

ホッ、、、。

小児科で入園許可をもらいに行くけど、「まだだね~」なんて言われていては、ガックリして帰り、今日やっと許可おりました~。

そして遅刻して幼稚園へ。

久々の幼稚園、やっぱりすごい楽しかったようです。

良かった、本当、

長かった、、、。

子供の病気にはそれぞれの意味がある。

罹ることに意味があるというのは分かっていながらも、今回はへこたれそうになりました。。。

でも娘も息子も頑張りました。

私も頑張った~。

子供の病気、発症して経過することにより

おたふくは 生殖器系

水疱瘡 は 泌尿器系

はしか は 気管支系 

を強くするようです。他にもいろいろな病気意味があるのです。はしかを経過したらアトピー、喘息が治ったという、話しも聞いた事があります。

自分も小さい頃罹った病気だけど、、。今はみんな予防接種ですよね。

この発症してから経過すること、これが丈夫な身体作りにとても大切な事。これを全部省いてしまうという事はもったいない、と思うのです。

予防接種によって助かる命もたくさんあるのだろうけれど、、そして大事な予定、と自分の家族以外の人への感染、、、を思うと予防接種の必要性も考えずにはいられなという思うのです。

ただ、長い目でみると丈夫な身体を作る事以上の大事な予定なんてあるのかな、、という事を自分に言い聞かせ、今回は乗りったのです。

娘と息子、新型インフルエンザに続き、また一段と強くたくましくなったことでしょう。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おたふく その後

いやいや非常に長い、、おたふく~。

新型インフルエンザより長引いてます。

1日から「痛い」と言い出して、まだ腫れてます。

症状は半日熱が出たくらいで、寝込むことはないのでずっと元気なのです。頬の腫れもたいして腫れてはないので軽い方なのかな、、。あ、でも長引いてる。。。

「痛い~」と言ってご飯食べれず泣いちゃう姿は本当にかわいそうで、、。食欲はかなり減って今はもう食欲も戻ったのですが、すごい痩せただろうな~って感じです。顔は腫れているので太ってみえるけど。

感染力があるうちは幼稚園にいけず、、。

それが辛い。。。元気なのに幼稚園にいかれないの。。。。

頑張れ娘よ~。

家にこもりっぱなしの我が家、、、、。そんな寂しい我が家なのですが

持つべきものは友!なのだわ~。

おたふく感染してもいい!というお友達やら、いとこが遊びに来たり、おたふく免疫を持つお友達が遊びに来たり、、、幼稚園友達が差し入れくれたり、、、

あ~嬉しいわ~。

本当ありがとう~。

孤独生活にならなかったわ、、。

今度お友達がおたふくになったらお土産持って是非あそびに行くわ(。>0<。)

そんな感じでまだまだ続くおたふくなのです。。トホホ。。Pc056844

暇すぎちゃってアップルパイなんぞを焼いてみました。。。

卵乳製品砂糖不使用で、、。

また時間あるときレシピアップしま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アドヴェント 7日目

Pc076903 「大地に草がうまれました、、、」

チェコ クローバービーズです。

そうなんです、今日から2週目、植物界のものです。

娘もさすがに石ばかりであきてきたようで、、、

今日は小さなクローバーが書いてあって嬉しそうでした。

このくるみアドヴェント、毎朝起きて一番の楽しみだったのに、最近は朝ご飯食べ終わってからになって少々あきつつあります。

あきっぽい、、誰に似たのかしら、、。

いやでも楽しそうだけどね、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェント 6日目

Pc066871 夜空にまたたく星。

ヘアタイトで作られている星です。

娘にとって、クリスマスはサンタクロースというイメージだったのだけれど、幼稚園のおかげでイエス様が生まれた日、、、になったようです。うちはキリストって訳ではないのだけれど、、その変わりようがおもしろいです。

私自身も、イエスが生まれた夜の出来事、とても素敵だな~と思うようになったのであります。絵本まで買ってしまいました。

おたふくで幼稚園にいけない娘に買ってあげたのです。

まだおたふくは続いてます、、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェント 5日目

Pc056851 今日のくるみの中身は小さな小さな鐘。

鉱物から作られたものです。

小さいのに、チリン♪となるのがたまらなくかわいいのです。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドヴェント 4日目

Pc046702_2 今日のくるみアドヴェント、中身はラピスラズリ、、、。

昔からお守りに使われていたようです。

小さな小さな綺麗な石です。

娘はクルミから出てきた石をとりあえず持ち歩いて遊びます。で、いつも無くして探すのが大変、、、。

家の中なのに、小さすぎて既に、月を一つなくし見つからない、、。

トホホ、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

おたふくもそろそろおさまってきたかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスクッキー

Pc046724 久しぶりにクッキー焼きました。

クリスマスだし、気分も盛り上げようと、ツリーに飾ったり、、。

シナモンとジンジャースパイスたっぷりのクッキーです。

スパイスだけど子供も食べやすいクッキーです。(多分)

☆材料

薄力粉            80グラム

ジンジャーパウダー     小さじ1

シナモンパウダー      小さじ1

塩              ひとつまみ

菜種油            大さじ2

メープルシロップ      大さじ2

水か豆乳          大さじ1/2

   

☆作り方

①ボールに粉類混ぜ混ぜ。全体が混ざるように。

②別ボールに液体類をすべて入れ混ぜ混ぜしておく。

③①のボールに②をいれ、全体的にまざるようにサササ、、、と混ぜる。

④めん棒で平ら(5ミリくらい)にのばして好きな型でぬく。

⑤オーブンシートの上に置いて170度のオーブンで15分。

飾り用の粉は寒梅粉か粉糖で雪を降らすと、冬っぽくクリスマス風に。、

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェント 3日目

Pc046722 「大地に雨がふりました」

今日はスワロフスキーツェカットビーズでした。

くるみからはみ出ている白い羊毛が、娘には天使に見えたようで、、「今日は天使、、、」と期待していたようでした。。出てきたスワロを見て、ちょっとがっかりしてました。(羊毛につつまれてスワロが入っていたの)

そうね、石ばかりだものね、、、。

そうなのこのくるみの中身は、、

聖書に出てくる天地創造の話しをもとに一週目は鉱物界のものなのです。

なので石ばかり、、。

明日はどんな石かな、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おたふくに、、、

新型インフルを患ったばかりというのに、、いきなりおたふくになってしまいました。

娘からはじまり、息子も。。。

ひえ~、また幼稚園休み、、、。

おたふくをできるだけ早くももらいたい!と思っていたので、早めになってよかったと思う反面、この時期か~というのもあるし、、

そして何より、幼稚園で流行らせてしまう事になるのかな、、、申し訳ない思いです。。。

さて、おたふくは自分もやった経験がなく(兄がやっているので私も免疫あるはず、と母は言うのだけれど、、)

どんだけ痛いのかな?娘は3日目になって熱が出てきて、ちょっと腫れた感じです。

1日目から「痛い~」と言っていたものの、食べれなくなる程痛くなるのは今日の朝からで、おかゆと煮たりんごくらいしか食べれない。。。息子は片方腫れているけど、まだまだ食欲はあり元気です。この際両方腫れてほしいです。

そしておたふくに罹ることは「性殖器」のより良い成長を促すようです。

良い性殖器になるために必要なもの!らしいのです。なのでしっかり免疫をつけたいところです。

子供の罹る風邪や病気は それぞれの身体作りに意味のあるもの。だからなるべくいろいろなものを今のうちに罹っておきたいです、、、。と自分をなぐさめています。

トホホ、、、。

今回突然のおたふくで、、重症化にならないようにとか、他人にうつしてしまうから、、、、と思うと予防接種は必要なのか、いや自然感染が良いのか、、、いろいろ思うのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

あんまり家にこもって暇なので、久々にクッキー焼いてみました。

クリスマス用に飾ろうかと、、、。シナモンとジンジャーのクッキー久々レシピは後ほど、、。

Pc036682_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アドヴェント 2日目

Pc026654 さてさて今日のくるみの中身は、、、

「大地がうまれました」

大地からの贈り物、天然石です。

とても綺麗な小さな石で、、

あんまりかわいいので、ネックレスにしたくなっちゃいます。

この小さな贈り物たちは小さなツリーに飾っていきます。24日にはツリーが飾りでいっぱいになる予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドヴェントの庭

20091201_1 幼稚園で行われた「アドヴェントの庭」に参加してきました。

年中から入った娘と私は大きなホールで行われる庭、に参加するの初めてでした(去年は未就園児クラスで小さな庭だったのです、、、)

とても静かに始まりました。

ホールは暗く静かで、パイプオルガンの音色とコーラスとが鳴り響き、小さな光が灯されています。

うずまき状に敷き詰められたもみの木の道を先生が一人ずつ歩き順番にりんごろうそくに火が灯されるます。

そのうずまき状の道はその人の人生との事。ゆっくりゆっくり歩いていくのです。

そして私はコーラス部としてコーラスに参加しました。

一年間を振り返りながら歌うようにとの言葉を思い出し、うずまき状の道を歩く姿を自分に置き換え歌いました。でも涙が出そうで大変だったので一年は振り返らず歌いました。

「グローリア、グローリア」

「主を待ち望むアドヴェント」

とても綺麗な歌でした。

イエス様の誕生を静かに待ち望むクリスマス。

幼稚園に入らなければこういう過ごし方は無かっただろうな~と、、、しみじみ。。。

とても幻想的なホールのあの空気は言葉では言い表すことができなくて、あの時だけの物、子供たちの中にもあの感覚はずっと残るのだろうな、、、。

これからクリスマスまで、少しづつ少しづつ、、、

楽しんでいこうと思います。20091201

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くるみのアドヴェント 一日目

今日からくるみのアドヴェントがはじまりました。

「今日から一個づつあけていいんだよ~」

と言うと嬉しそうにツリーに飾ったくるみをあけました。

Pc016627 「世界にひかりがうまれました」

今日の中身はスワロフスキークレッセントビーズ、でした。かわいい~。

Pb286613

綺麗なお月さまの形です。窓辺につるし、光が当たると虹色の反射が床や壁にあらわれます。

娘はこれをどうやって作ったのかと興味深々、スワロは作ってないんだけどね、、。

そしてくるみの殻と羊毛でお布団にして、小さな小人の人形をくるみベットに寝かせて遊んでいました。やがて夜になりお月さまが見えたようです。

Pc016630

明日は何かな。。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »