« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

タイ旅行 お店写真

タイの市場にて

P1247665

くさ~いし、きたな~い、けどこういう所にわざわざ足を運びたくなる私。

現地の人の日常風景を見るのがすき。なので旅行会社のツアーは苦手なのです。

P1247664_2 日用品のような物が売ってる店は掘り出し物探しです。

5バーツ(15円)とか出せばおもちゃや日用品などいろいろな物が買う事もできます。ここでは

タイの香辛料のような瓶つめの物を買いました。中身は良く分かりませが、瓶がかわいくインテリア用です。

外国の物は色使いがかわいくなんでも新鮮です。

タイ語の入ってるものも気になります。

Rimg3562 お菓子と果物。こういう店がたくさんあります。

まだまだ写真は続きます。

プレゼントの抽選やります。

メールお待ちしてます。

ヒントは「おに○○」です。「お○○び」でも大丈夫です。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へにほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげプレゼント応募方法

ではでは早速、おみやげプレゼント応募方法です。

「やさし おやつ」のブログ内、左下にあるメール送信からメールをください。

クイズを出しますので正解者の中から、抽選で1名様にタイのおみやげお届け致します。おみやげの中身はついてからのお楽しみです。

クイズは「やさしおやつ」いつも見ている方なら簡単だと思うので、、(多分)。

応募はどなたでもOKですよ。

いつもブログ見ている方、たまにしか見ない方でも、いつも遊んでいる仲良しさんでも
知ってる人だけどお話ししたことない方でも(←そんな方いるのか?)

ではクイズです!

☆我が家のおやつは基本的に何をあげるよう心がけているでしょう。

難しいかな~。

ヒントは幕内秀夫講演会です。

メールお待ちしてます。
こちらをメールにお書きください。

①クイズの答え

②お名前(正解者はブログにて発表しますのでブログにのせてよいお名前、ブログお持ちの方はブログのURLもご一緒に)

③プレゼント送り先のお名前、ご住所 郵便番号

④「やさし おやつ」ブログを何で知ったか。

⑤何か一言あればメッセージお願いします。

個人情報は漏らしません。

締め切りは2/6です。←別に意味はない日です。

2/8の週にはお届けしま~す。

メールお待ちしてま~す。

こちらもポチっとおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ旅行 お楽しみおみやげ

予告していたお楽しみ企画。

ブログに遊びに来てくれる方一名様にお土産プレゼントです。

おみやげは今考え中ですが、メールにメッセージくれた方の中から抽選いたします。

国内配送でどこでもどなたでも。

こういう企画よく他のブログで見ているんだけど、一度はやってみたかったのです。

P1267671 P1277708

おやつ、歯ブラシセット、石鹸セット、、、

何のおみやげになるかは、、お楽しみにしてください。

応募方法詳細はまた後日ブログにて、、。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

タイ旅行 

P1247666_2 さてさて、タイへの目的は、、

義姉さん家族、いとこ達に会いに行くこと。

娘は大好きないとこ達に(2年生の姪、同じ年の甥)会うのが本当に楽しみで楽しみで仕方無かったのです。大きな荷物にお手紙とおみやげたくさん持っていきました。

「タイは暑くてくさくて、犬がこわい」

というイメージを持った娘、(←このイメージはきっと親が話しいる中で印象にあるものであろう)実際に見たイメージはどうだったのかな。。いとこと遊ぶのに夢中であまりタイ、という印象はなかったのかもしれないかな~。中でもプールで泳げたのはすごく嬉しそうでした。

息子もまたお兄ちゃんができたように夢中になって遊んでもらいました、やっぱり男の子なんだわ、甥っ子ばかりおいかけてました。2歳前の息子、タイへ行った記憶は残らないんだろうな~。

で、私の目的は食事!買い物!

買い物はほどほどでしたが、食べまくりました~。

義姉さんお勧めのお店やレストラン、カフェいろいろ教えてもらいました。高級なお店から庶民の行くお店、屋台、本当たくさん食べました。

もともとアジア料理好きな私、日本でもわざわざタイ料理レストラン探すほどすきなので、今回は本当食べに走りました。

だってだって本当においしいんだも~ん。

ダイエットなんてしてる場合じゃない!!

お酒も安いし、毎晩飲ませて頂きました。

子供達は、、タイ料理、残念な事になかなか難しかったです。食べれなくもないのだけど、そんなには喜ばないのね~。息子はまずタイ米があまり駄目だったのかも。。

朝食のホテルのビュッフェで和食を頑張って食べさせ(タイ米も納豆やお粥になれば大丈夫らしいわ、、)、あとはおにぎりにしてもらったり果物食べたり、、。

Rimg3561_2 こちらは30バーツ(90円くらい)で食べ放題の庶民的なお店。

安い!

ヌードルや炒め系は本当においしい。

こんな安いかと思えばタイ人にしてみたら超高級なホテルでのディナーに行ったりも。

ワインつきビュッフェ、ステーキ、サラダバスタ、ケーキもチョコホンデュも(タイではじめて食べることになるとは、、、)食べ放題、日本のホテルによくあるやつね、3800円くらいとかするような食事も300バーツ(900円)くらいで本当においしかった~。

いや~本当においしくたのしく幸せ~な旅でした。

私って本当に食べる事がすきなんだあ~としみじみ。

おいしかったお料理忘れないよう、メモしておこう!

ソムタム(青いパパイヤのサラダ)

プー・バッポン・カリー(蟹をカレーソースで炒め卵でとじたようなもの)

トート・マン・クーー(蟹のすり身をあげたもの)

コー・ムー・ヤーン(豚ののど部分を焼いたもの)

ビックりするくらい辛い料理もありましたが、とりあえずどれもこれもおいしかったです。

まだまだ旅行日記は続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

独り言日記いつも読んでくださってありがとうございます。

次の日記はちょっとお楽しみ企画日記です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サワディカ~

                                     P1237619

こんにちは。

ブログおやすみしてました、、

突然ですがタイに行っていたのです!

旅行です。

こちらの写真はパタヤビーチ。

バカンスって感じでしょう~!?

タイは2度目ですが、前回はバンコク行き、今回はシーラチャーというガイドブックにも載っていない、小さな田舎町へ行ってきました。

何故そんな田舎に!?

そう、義姉家族が住んでいるので会いに行って来たわけです。

仕事の関係で去年から住みはじめ、早速遊びに行きました。息子が2歳前に行きたかったのです(だって飛行機無料だからね、、)

そしてパタヤはシーラチャーから車で一時間程、買い物がてら遊びに来たので、写真におさめ、海へは足だけつかり遊びました。

P1227506P1227505_2 

写真は義姉さんの家から撮った写真、と義姉の家。

景色は見晴らしがよく開放感があります。シーラチャの海を眺めながらの生活で優雅な感じがしました。

で、タイは2度目だったので心配は殆ど無かったのですが、

ついてすぐコワ~と思ったのが

野良犬がウロウロ、ウロウロ歩いているのを見て、義兄に

「狂犬病の予防接種してないと思うから犬には気をつけて」と言われたこと。

(狂犬病の知識はあったものの前回は暑すぎてぐったりした犬しか見なかったのに、、、今回はすずしい時期だったので犬も元気なの、、ヒェ~)

そして部屋について手洗いうがいを済ませて一息ついていると

「飲み水はもちろん、うがいはミネタルウォーター使ってね」

ヒェ~

今水道水で家族全員うがいしちゃったんですけど、、

飲み水は飲まないにしても現地に住んでる人でさえ、うがいしないの~!?とあせり、、、。

一瞬の心配だけで何ごともなかった訳だけどね。。

そんなこんなで始まった旅行でした。

あつ~いけど、おいしくって楽しい旅行日記、、、

続きはまたのちほど、、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ツボだな~この猫。

この袋の猫。

P1197447 鎌倉にあるKIBIYA BAKERYというパン屋さんの看板猫。

この前久々このパンやへ行ったらかわいい袋が売っていたので思わず購入してしまいました。

あーかわいい。

ツボなのよね~この猫。

そしてパンもおいしい。

久々に食べてみると、酸味があまりない感じない、、パンも日々進化しているのかしら~!?ここのパンやはハード系もおいしいし、ラスクとスコーン結構好き。

店の雰囲気はたまらない。

猫もたまらない。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お餅つき

今日は幼稚園の週末の会、お餅つきに参加してきました。週末まで幼稚園!?という感じではありますが、何せおいしい楽しい会なので、食いしん坊としては参加せずにはいられません。

大きなうすで、次々と餅をつきます。殆どお父さん達が餅をついて頑張ってくれました、私と娘も少しペッタンペッタン。。。

つきたての餅は本当においしくて、食べすぎちゃいました、、。雑煮も作り、冷えたからだにはと~てもおいしかったです。

餅はいろいろなトッピングで、のり、大根おろし、納豆、ねぎ、明太子、チーズ、バジル、きな粉にあんころ餅、、、餅ピザ、、、とりあえず全部食べてきました。またしても食べずぎ、、。

ワインとチーズも出てきて、昼間から飲むワインはおいしかった。チーズはハンガリーからのもので、贅沢にホールで出てきたのも嬉しい。

娘は園庭で限りなく遊べるので楽しい様子。

ただ、遊びすぎたか帰ってから娘はちょっとだるそうにしていたので早く寝かせました。

明日は遠足行けるかしら、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

餅とは関係ないのだけど、おみやげに頂いた米菓子↓

落雁諸江屋の「縁起 福徳煎餅」

とってもかわいかったので、、、

P1157431

俵や打出の小槌の形をした米菓子の中に招き猫や天神様の砂糖菓子や土人形が入っているのです。

こんなの入ってました。

P1157435_2

猫とひょうたん、、、

娘はと~ても嬉しそうに食べてました。

息子のもんちゃんもおいしそ~に殻を食べ、中身は知らないうちに抜き取られました。

まるまる砂糖菓子、ちょっともんちゃんにははやいかな。

かわいいお土産でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さいと焼き

舞岡公園で行われたさいと焼きに行ってきました。

こちらも毎年恒例となりつつあります。

お正月のお飾りを、、ここで燃やしてもらいます。この一年無病息災できるよう、という願い、ここでも。

餅をついた竹の棒は子供達だけもらえ、焼いて食べれます。

P1117413_2

火のそばはなかなか熱いし、こげちゃうし、中はなかなか焼けません、、。

P1117421 お汁粉の中に入れて一緒に食べました。おしるこ100円。あったか~くおいしかった~。

P1117425 お友達にも会いました。

舞岡公園に行くと誰かしら友達に会える確率が高いのでこれもまた楽しみでもあります。

公園内は登りたくなるような木もたくさん、、、。

P1117428娘はすごい高い木に登りました、、、 自力で登れた訳ではないけど。。

そうそう、自分も小さい頃は平気で木に登れたけど、今日挑戦するもののなかなか登れない、、。足が上がらないの、、ι(´Д`υ)

旦那には今年の目標は木登りは?と言われたけど、。。

(年末に逆上がりを目標にしようとしたものの、あっさり逆上がりできたのです!コツが分かれば早かった、、)

いろんなと挑戦してなんとか私も登れました。。。

でも重たいからだ、、全然動かないわ~。

今年は子供に負けないよう身体の遊びをもっとする事にします!

無理して怪我しないようにしなきゃ、、

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おたのしみクッキー

P1057355_2

クッキーの中に何か入っているお楽しみのクッキー。

以前お友達が作ってくれたのを思い出し、作ってみました。

甘みはないので、中身の味を楽しみます。

中身は、、、おたのしみ、といってもなんでもよいのです。

おうちにあるレーズン、クランベリー、くるみ、ナッツ、きな粉飴、、、チョコ?その他なんでも。。何もいれないでハズレもあっても楽しい。

子供と一緒に作れるのでこれまた楽しいです。

包んである生地は糖分のないいつものクッキー生地。

☆材料(30個くらい)

薄力粉         40グラム

塩            ひとつまみ

菜種油          大さじ1

水             大さじ1

中身            好きなものいろいろ

☆作り方

①ボールに薄力粉 塩入れて混ぜ混ぜ。

②菜種油と水を別ボールに入れて混ぜ、①と一緒にして生地をまとめる。

③好きな中身を生地でまるめオーブンシートに置く。

④170度のオーブン15分焼き、できあがり。

コロコロかわいい中身はなんだろう、、、

と楽しみながら食べるおやつです。

P1057358_2

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七草粥

今日は七草粥の日です。みなさん食べましたか?

近所にある舞岡公園ではこの日は毎年七草粥をもてなしてくれ ます。

朝起きて娘に「今日は舞岡に七草粥食べに行くよ!」

というと「え、摘んでないけど食べれるの?」と心配されました。

うんうん、大丈夫、去年は頑張って摘んだけどね、今年は食べに行くだけ、、、。友達と舞岡までいってきました。

で、七草、、、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

娘はところどころ言えるのだけど、去年覚えた七草も全部は覚えていない様子。

ほとけのざを、こうにたびらこ(現代の名)と覚えていたのにはびっくり。私が教えたのかな、、、、。

で、あったか~い、お粥(お新香付き)一杯100円で頂いてきました。

身体が温まるわ~。去年は七草摘むだけ摘んで食べにいけなかったのでリベンジできてよかった。

今年一年、病気しませんように。。

そういえば旦那に食べさせるの忘れた、、プッ!まいっか。

P1077374

舞岡公 園では七草全部採れるのです。

公園のあとはこの前紹介した公園兼パンやさんに行きました。

Pc317206_5

うんかわいい。友達も気に入ってました。

(写真は以前撮ったものですが、、)

手作りのカップとお皿もかわいい。

Pc317243_4

何気なく置かれた雑貨もかわいい。今日は殆ど売り切れで、ベーグルと食パンしかありませんでした。早くも人気店だわ~。

Pc317245 公園はしごで遊んでおいて家に帰ってきてから、自転車やる!と言うので、再び近くの川沿いを自転車で走りに行き(最近毎日暗くなるまで遊んでいるの)

でも明日から幼稚園いい加減帰らないと!と言い聞かせ帰らせました。

息子はご飯も食べず風呂入り、そのまま5時半、娘は六時半に就寝です。

母もくたくたです、子供の体力ってすごいわ~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

ポチッとおねがいします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうクッキー

P1027272あけましておめでとうクッキーは ニコニコ笑顔いっぱいな年となりますように、、、と思って作ってみたクッキーです。みやげ用に焼きました。

材料はいつものシンプルクっキーです。

☆材料

薄力粉           100グラム

塩              ひとつまみ

菜種油           大さじ2半

メープルシロップ        大さじ2半

☆作り方

①ボールに薄力粉と塩をボールに入れ菜箸などで混ぜ混ぜ。

②別ボールに入れた菜種油とメープルシロップを菜箸で混ぜ混ぜしてから①のボールに一気に入れる。混ぜ方は捏ねず、サササと混ぜる。菜箸ならぐるぐるぐる回し混ぜ、生地がポロポロしているので、それを手でひとつにまとめる。

③ひとつにまとまった生地をめん棒でのばす。5ミリくらい。

④丸い方でぬき、目は箸、口はスプーンなどで顔を書く。

⑤オーブンシートの上にのせて170度のオーブン15分焼く。

たまに困った顔や怒った顔も入れて楽しめます。

P1027288_2

従兄弟にお年玉と一緒にあげました。お年玉は親のお金交換って感じだけどね、、一応子供達の貯金を貯まるしね~。

ポチ袋は倉敷意匠のポチ袋。なかなかかわいいので気に入っているのです。

P1027293 子供達は従兄弟に会いとても楽しそうでした。同じ年中さん男の子と1歳児の男の子なのです。

息子のモンちゃんは自分より一ヶ月後に生まれた従兄弟にとてもお兄さんぶるのでおもしろい。

そして正月はやっぱりたくさん食べちゃうのでした。

おいしいものね。

こちら↓は旦那の実家のお雑煮。

四国は白味噌の甘い雑煮です。

大根とにんじん豆腐丸餅のお雑煮、青海苔をかけて食べるのがこれまたおいしいのです。

関東雑煮も好きだけどね。

ポチッとおねがいします↓

P1027302

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

2010あけましておめでとうごさいます~。

なんなんだ~このトップ画像は、。って感じですが、、。

今年もどうぞよろしくお願いします。

去年忙しすぎた私は、今年はゆっくりあせらず自分のペースで頑張っていければな~と思います。

で、ブログの方は、、

「もう少しレシピをのせてほしい」、、

と嬉しい声もありますので、同じようなお菓子でも作ったら載せてレシピをよりよく改善していこうかと思います。

こどものおやつはおにぎり!

という気持ちはあるので、こどもに!ってより、ママ友達に、、という目的で作ることが多いですが、、(汗、、そして実際にはおにぎりってより果物が多いのですが)

ま、そんなこんなでブログも、自分のペースでゆっくり更新ですがどうぞどうぞよろしくおねがいしま~す。

ところで、この変な↑上の写真、、、

今年の年賀状に旦那が一枚だけ作ってました。毎回おふざけ年賀状を送る友人がいるので今年はこれが選ばれたわけです。

年賀状書きたい友人がたくさんいたのですが、あわただしく過ごしていた年末住所聞いてる暇もなく送れませんでした。。。

そんな方にはブログでご挨拶、という事で、、。

今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

おまけの年賀状、

去年と一昨年と、、、。

今年のは、郵送でお待ちください。

2008

2009

毎年同じ場所での写真です。

場所はお気に入りの

猪熊弦一郎現代美術館前です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »