« あけましておめでとうクッキー | トップページ | おたのしみクッキー »

七草粥

今日は七草粥の日です。みなさん食べましたか?

近所にある舞岡公園ではこの日は毎年七草粥をもてなしてくれ ます。

朝起きて娘に「今日は舞岡に七草粥食べに行くよ!」

というと「え、摘んでないけど食べれるの?」と心配されました。

うんうん、大丈夫、去年は頑張って摘んだけどね、今年は食べに行くだけ、、、。友達と舞岡までいってきました。

で、七草、、、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

娘はところどころ言えるのだけど、去年覚えた七草も全部は覚えていない様子。

ほとけのざを、こうにたびらこ(現代の名)と覚えていたのにはびっくり。私が教えたのかな、、、、。

で、あったか~い、お粥(お新香付き)一杯100円で頂いてきました。

身体が温まるわ~。去年は七草摘むだけ摘んで食べにいけなかったのでリベンジできてよかった。

今年一年、病気しませんように。。

そういえば旦那に食べさせるの忘れた、、プッ!まいっか。

P1077374

舞岡公 園では七草全部採れるのです。

公園のあとはこの前紹介した公園兼パンやさんに行きました。

Pc317206_5

うんかわいい。友達も気に入ってました。

(写真は以前撮ったものですが、、)

手作りのカップとお皿もかわいい。

Pc317243_4

何気なく置かれた雑貨もかわいい。今日は殆ど売り切れで、ベーグルと食パンしかありませんでした。早くも人気店だわ~。

Pc317245 公園はしごで遊んでおいて家に帰ってきてから、自転車やる!と言うので、再び近くの川沿いを自転車で走りに行き(最近毎日暗くなるまで遊んでいるの)

でも明日から幼稚園いい加減帰らないと!と言い聞かせ帰らせました。

息子はご飯も食べず風呂入り、そのまま5時半、娘は六時半に就寝です。

母もくたくたです、子供の体力ってすごいわ~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

ポチッとおねがいします!

|

« あけましておめでとうクッキー | トップページ | おたのしみクッキー »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

七草粥、おいしかったね~
寒かったけど、カラダはあたたまったし、
なによりカラダにやさしいものだったね!
これで今年は無病息災だ~♪

パンやさんもステキだったよ☆
いいよね~いいよね~、刺激になっちゃうね~☆

投稿: ウココ | 2010年1月 9日 (土) 10時58分

>ウココさん

お粥おいしかったね。
身体あたたまったわ~。

パンやもいつかランチしようね~。

投稿: マココ | 2010年1月11日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/32897250

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« あけましておめでとうクッキー | トップページ | おたのしみクッキー »