« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ゲーテの自然観察会

ゲーテの自然観察会というものに参加してきました。

横浜シュタインナー教育の会主催で行われたこの自然観察会は、ライアー彫りの井出芳弘先生が講師だったのです。しかも舞岡公園という近くの公園で。

自然観察ってよくある自然の観察とは違って、ゲーテ的な見方なのですからどんなものなのか知りたいし井出先生というのが楽しみで参加しました。で何をしたかって、まずが散歩して梅や桜の木を観察。

梅の木をじっくりと見て何を思ったか、疑問はあったかなどを話してから、梅の木を観察し、そして井出ワールドに引き込まれて行きました。

木と向き合う事で木全体の事が分かるといい、落ちている葉っぱはどの位置のどの場所についていたかも分かるというのです。枝の形、枝の生命力、枝がこの先、枝として生きていくか、花を咲かせることを選ぶか、葉としてまっとうするか。それが枝それぞれの生き方。そしてその枝が木を作り出している。この木はいずれどんな木になっていくのか、またこの木がどういう過去であったのか。という事までも分かるのです。

自分自身だってそう、どんな過去だったかという事、それが今の私であり、未来の私になろうとしている今の私。

そして木を見ている自分はその木になっていて、木だけではなく、自分の見るものすべての物は、自分自身になっているという事。娘や息子も自分自身、、、。

ゲーテ的に自然の物を見れたらなんて素晴らしいだろう。

世界が違ってみえるだろう、、。

こうやって日記に書いてしまうとよく分からないですが、とても興味深い話しが聞け楽しい自然観察会となりました。

またしても井出先生からの話に魅了されたのでした。

会が終わってからも幼稚園仲間と先生と自然観察会をし、夜ご飯まで皆でご一緒させていただきました。

とても面白い先生で、この方がシュタイナーの先生なんだな~と思うと、これまた興味深いのです。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

最近おやつレシピが全然更新されなくてごめんなさい~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュタイナー人形展&手仕事展

幼稚園で人形展がありました。

私もはじめて作品を出しました。サークルで作った作品や、人形講習会でお人形もいくつか作ったのだけれど、結局モール人形一体とライアーを展示させてもらいました。

いや~他の方の作品を見て驚いてしまうものばかり。

作家さんの作品展に来たかのようなで、、。

すごいわ~。みなさんの作品に刺激を頂き、私もいろいろ作ってみたくなりました。

ディスプレイは自由なのだけどそれがまた個性豊かで見ていて楽しかったです。

私この幼稚園に入って学んだ事が多いけれど、自分で人形が作れたって事は本当に嬉しいです。そして作品展に出せるなんて、、、。

娘は私の人形をすぐ見つけてくれて嬉しかった~。

P2217942 このお人形を出しました。

着せ替え人形にして、お洋服も出しました。(白いワンピース一枚は園ママからの頂きもの、ディスプレイに使ったレインボー染めのハンカチも園ママからの頂き物)

P2217934 手作りのライアーも出しました。

ライアーのミニコンサートにもでました。ずうずうしく代表でコメントまでも、、。(緊張しすぎて何話したかわ覚えてない、、)

P2217947

とても楽しい人形展でした。

旦那もお友達家族も来てくれましたが楽しんでくれたのでよかった。

来年も何か出せるといいな~と、、作るのが楽しみになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

さむ~い

P2077806 最近の寒さこたえます。

こんな寒くても我が家は健康の為といって暖房使わないかといったら、、、駄目だ、最近負けてます。

暖房つけっぱなしは無いようにして、部屋が温まったらすぐ消しています。でも洗濯物がかわくので便利なのよね~、、。

子供達は「寒いから暖房つけて!」とか言わないので、自分達が寒いだけなんだな~って感じです。子供は強い!

そして今日お友達からメールがきて、

「真弓先生の講演会に行ってきて、我が家も暖房やめたよ~」と言ってました。

うちの子は暖冷房をやめてからアトピー肌が驚く程、改善されましたがそのお友達は冷え性が改善されてビックリ!と言ってました。

あらすごい!

冷え性の方もよいみたいですね。。もちろん暖房消すだけでは改善されないと思いますが、体を冷やす物は食べないように、、って事も重要かと思います。

夏の野菜なんてまさか食べてはいけないし(いや、我が家、ミニトマトがお弁当に入ってたりするけどね、、)夏の野菜を冬に食べることは冬なのに冷房をつけていると同じ事!と真弓先生も言っておりました。冷えてしまうし、風邪ひいてしまいます。

暖冷房使わないでやり過ごす事ができると体が強くなったようで嬉しいのです。暖冷房全くつけないのは辛いのでちょっと試しにやってみるくらいでお勧めします。

我が家の健康法です。

(ちなみに真弓先生は吉祥寺の薬を出さない小児科医 真弓定夫先生の事です。)

P2077809_2

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

最近アクセス数がまた増え嬉しいです。

こちらも忘れずにポチっとお願いしま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタインデー

P2137878_2 明日はバレンタインデー、みなさん作りましたか?

うちはココアのスノーボールクッキー作りました。こちらも前にレシピがあったみたいだわ。興味あるかたは見てみてくださいね。今回は適当に作ってしまったのでレシピは違うけど、生地がまとまりにくければ菜種油を足して作ってみてくださいね。

娘と一緒に作ろうと言って昨日まで張りきって楽しみにしていたのに、いざ作る時は遊びに夢中で何も手伝わず、、、。ま、いっか。

結局キットカットは買ってないけどDEMELのチョコにしました。

毎度かわいいパッケージにやられます。

今回欲しかったデザインは売り切れ、

お手軽な小さめなのを選らんで旦那にあげました。バタースカッチを。(キットカットも買わなきゃかな、、)

若い頃は好きな人にあげたり楽しかったけど、、あ、今も好きな人ね。。(笑)でもこういうイベントもなければ何もしない私なので、いいもんかな~なんて思ったり。

息子にもいつかもらってくるのかな~とか娘もいつか好きな人に作ってあげるのかな~なんていうのもこれから楽しみだわ。何歳くらいからかな~。

P2137866

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

今日もブログランキングポチっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブラウニー

P2117843 この前作ったブラウニー、ちゃんとレシピはありました。

そうそう、去年はバレンタインデーに、、って事だったみたいだわ。

今年はどうしよう、、。ってもう今週末なのに、何も考えてない私。うちのパパは手作りってよりも市販のチョコ、キットカットが大好きなので、それがいいみたいです。トホホ、、。でも市販品だけじゃ寂しいので娘と何かしら作ろうかと思います。

バレンタインデー、デパートのチョコレート特設コーナー盛り上がってますよね。自分の為に欲しくなっちゃうのです、、、う~んでもなかなか見に行く暇がない。。。。

P2117841

今日もポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おみやげプレゼント当選者発表

P2097814

おみやげプレゼント、昨日配送致しました。

明日には届くという事なので、応募してくださった方お楽しみに~☆

といってもおみやげなんてたいした物じゃなく、タイのちょっとしたおみやげなのです。それなのに、応募してくださった方ありがとうございます~。あまり期待しないで~とは思いますが、プレゼントは前にのせた写真の感じです。(缶のパウダーは6年前に買ったものなので送っていませんが、、)商品自体の使用感はどうか分かりません。。。パッケージがかわいくて購入したので、、。

あとはおやつも作ったのでお送りしました。

上の写真のブラウニーです。今回は応募者の中から一名の当選だったのですが、ブラウニーは参加賞で2名に送ってます。(うち1名にはおまけも)ブラウニーはひときれで申し訳ないですが、、。

で、当選者の方のお名前は、、ジャーン!!!

ゆんこ さんです~。おめでとうございます~。パチパチパチ。。

楽しみにしててくださいね。

ハズレの方、すみません。

今回プレゼント応募なかなか楽しかったのでまた企画したいと思います。ハズレの方はまたその時応募ください~。

次は何だろう。

やさしおやつ箱詰めでもしようかな~。。。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

ブラウニー頻繁に作っていたのに、レシピのせていませんでした、、また後日のせま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タイ旅行写真&プレゼントの

  P1247651 またまたタイの写真です、、。いろいろ載せたいのはあったのですが、、今回で終わりです。

象の上に乗って撮った写真。

象の上に乗り、山道を散歩しました。一頭の象に、象使い、私、旦那、息子4人も乗れるのです。(娘はいとこ達と、、)ものすごい揺れるので振り落とされそうになりながらも写真を撮りました。象使いがタイ語でベラベラ話して何言ってるんが全く分からなくて、、、、ニコニコ笑うしかできなかったです。しまいには象の毛でできた指輪を見せて(売るために、、)きたけど、「ノー」だけ言って断りました。ちょっと興味あったけど、、、。

象に乗った事はタイ旅行の一番の記念になったかな~。

P1237524_2 水上マーケット↑ではいろいろな雑貨やら民芸品なんかが安く買えます。

カヌーにも乗りました。

暑かった~。

いろいろな食べ物↓

水上マーケットや市場ではいろいろな食べ物が売っていて珍しいものもたくさん。見ているだけで楽しいかったです。オレンジジュースは最高です。さすがタイはお日様の力がすごいのだわ~というくらい果物は最高に甘くて濃くておいしかったです。

おなか壊す事もなくなんでもおいしく食べれました。

Rimg3528_2

P1237556_2 P1237554 P1237544

さてさて、おみやげプレゼントの応募してくださりありがとうございます。

当選者の方、今週中にはお送りしますので楽しみにしててくださいね~。送ったらまたブログにてお知らせしま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お買い物ごっこ

今日は幼稚園でお買い物ごっこの日でした。

子供達が作った物が商品になり、自分達で買いに行きます。おもちゃを4つとクッキー1つ買えるようです。全部手作りでいろいろな種類の楽器やおもちゃ、クッキーだって種類がありました。

数週間前から準備していて、何を作ったのかいつも話してくれてていてこの日を楽しみに待っていたのです。

順番にお客になったりお店の人になったり、子供達のお買い物姿って想像しただけでもおもしろそう。

5歳の娘は意味分かるかな~なんて思ったりして、、、。

帰りにお迎えに行くと先生からお買い物ごっこの楽しい様子を聞く事ができました。

娘が何を選んだのか、、娘が何を買ったのか、、、楽しみで私に会うなりすぐに見せてくれました。

どれもこれもかわいい。

みんなこんなの作れるんだな~なんて思うと胸がキュ~ンとなってしまいました。

でも娘にとって4つ選ぶという事はすごく難しかったみたいです。「4つすぐに選ぶ子と、何を選んでいいのか、よく分からない子といました」と先生が話していて、うちの子は後者の方です。娘もそう言っていたので、、。

で、唯一欲しいと言っていた物はゲットできたみたいです。

というか私もそれが欲しいな~とずっと言っていたので、買ってきてくれてすごく嬉しかったのです。

「虹色の光が通る望遠鏡があるんだよ~。のぞく所が一軒屋のおうちなの」と、、、。

想像しただけでも素敵でしょう!?

是非ともみてみたいと思ったものでした。

キラキラ光が入ってきてにじみ絵でくるんだかわいい望遠鏡でした。のぞく所は確かにおうち型でくりぬいてありました。

シュタイーというと子供に選ぶ事はさせず、親が子供の為に選んであげる事が大切といいますが、、うちの子にはそれがあっているのかもな~なんて思ったのでした。

「好きなものを買っていい」という言葉は嬉しいけど、実際に選んで買うというと困ってしまう子なのです。

お買い物の商品には染めたハンカチや石のネックレス、羊毛、木の実のネックレスもあったみたいですが、そういった大人の喜びそうな物、ちょっと期待もいていたのだけど選んでこなかったです、、。

いやしかし本当に楽しそうな子供達でした。

買い物が目的ではなくて、物を作る事の過程が大事なんですよね。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

今日もポチっとブログランキングお願いします。

おみやげプレゼントの応募、まだまだしてます~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドライフルーツと紅茶のパウンドケーキ

P1317784 早速作ってみました。

ホットケーキミックスで作るパウンドケーキ。

いや~噂のホットケーキミックスはすごいわ。なんでもうまく作れそうな予感、、、。

ホットケーキミックスって添加物盛りだくさんなイメージ。

このホットケーキミックス、生活クラブのもの。しかし原材料名を確認してみると、、、う、、ん、添加物は、脱脂粉乳とベーキングパウダー。。う、、、ん卵乳製品無しレシピブログのはずが、、。

レシピは一応のせますがホットケーキミックスいろいろなメーカーから出ているので卵乳製品無しの物か確認して作ってみてくださいね。

ちなみに大地宅配のホットケーキミックス、卵乳ベーキングパウダー不使用で、甘さも殆どなくて(確か、、、違ってたらごめんなさい、、)アレルギーっ子にはお勧めです。。私は一度頼んだものの重曹の味が気になり、2回目は購入してませんが、、

☆材料

ホットケーキミックス             200グラム

紅茶茶葉                   大さじ2(大さじ3のお湯でふやかしておく)

菜種油                     大さじ2

水                        120CC

ドライフルールや好きなナッツ        100グラム

☆作りかた

①オーブン180度に温めておく。

②紅茶の葉を細かく刻み、ボールに入れて大さじ3のお湯でふやかしておく。

③油と水120CCを②のボールに一緒に入れておく。

④③にホットケーキミックスをいれ、泡だて器で軽くぐるぐる混ぜる。

⑤ドライフルーツ、ナッツなども④にいれ軽くまぜ粉っぽくなくなったらパウンドオーブンシートをひいた型に流しいれる。

⑥180度のオーブンで30分焼く。

あら簡単に出来上がり。

P1317777_2 昨日紹介したレシピ

バター100グラム 砂糖80グラムレシピよりだいぶヘルシーでしょう!?

ドライフルーツが結構入っているので甘みは問題なし。というか粉に粗糖が入っているしね、、。本当は油の量を大さじ2より増やした方がしっとりしておいしくなりそうですが少なめで、、。

早速昨日のご近所さん宅へ差し入れしてみようかしら、、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

今日もポチッとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

りんごココアケーキ

久しぶりに、、ケーキを作ってみました。

ご近所さんとお茶をしようという事になり急遽作りました。アップルココアのケーキ

P1307764 りんごをざくざく切って、粉と油とメープルを入れてやくだけの本当に簡単なケーキです。

突然の来客にはもってこいレシピです。

今回はくるみも入れて作ってみました。焼きあがったのも忘れそのままオーブンに入れていたからか表面がカリっとしておいしくできました。

で、ご近所さんのお宅に手土産にケーキを持って行きお邪魔したら、ご近所さんもケーキを作ってくれていていました。、ホットケーキミックスで作る紫色のパウンドケーキは本当おいしくておいしくて、、、子供達も大喜びでした。

で、レシピを教えてください~というと、

「マココさんのレシピとは違って卵もバターも砂糖もすごい入っているの、レシピ考えて~」と言われながらレシピ本を借りてきました、、、。

ホットケーキミックスって万能でなんでもできるのは知っていたけど本当になんでもできちゃうのね~すごい!これはいい!!、

で、そのレシピ本を借りると、びっくり仰天。

ホットケーキミックス 150グラムに対して、、、

バター100グラム

砂糖  80グラム

ジャム 50グラム

卵    2個

すごいぞ~砂糖と油の量!

そうよね~おいしい訳ね~。

って事でもっとヘルシーに、卵乳製品無しでレシピ考えてみま~す。

でもこういうケーキは一切れで充分楽しめるけど、ヘルシーに作ると結局たくさん食べてヘルシーなんだかなんなんだかよく分からなくなっちゃうのだけどね。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

おみやげプレゼントまだまだ募集してます!

おたのしみに~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »