« バレンタインデー | トップページ | シュタイナー人形展&手仕事展 »

さむ~い

P2077806 最近の寒さこたえます。

こんな寒くても我が家は健康の為といって暖房使わないかといったら、、、駄目だ、最近負けてます。

暖房つけっぱなしは無いようにして、部屋が温まったらすぐ消しています。でも洗濯物がかわくので便利なのよね~、、。

子供達は「寒いから暖房つけて!」とか言わないので、自分達が寒いだけなんだな~って感じです。子供は強い!

そして今日お友達からメールがきて、

「真弓先生の講演会に行ってきて、我が家も暖房やめたよ~」と言ってました。

うちの子は暖冷房をやめてからアトピー肌が驚く程、改善されましたがそのお友達は冷え性が改善されてビックリ!と言ってました。

あらすごい!

冷え性の方もよいみたいですね。。もちろん暖房消すだけでは改善されないと思いますが、体を冷やす物は食べないように、、って事も重要かと思います。

夏の野菜なんてまさか食べてはいけないし(いや、我が家、ミニトマトがお弁当に入ってたりするけどね、、)夏の野菜を冬に食べることは冬なのに冷房をつけていると同じ事!と真弓先生も言っておりました。冷えてしまうし、風邪ひいてしまいます。

暖冷房使わないでやり過ごす事ができると体が強くなったようで嬉しいのです。暖冷房全くつけないのは辛いのでちょっと試しにやってみるくらいでお勧めします。

我が家の健康法です。

(ちなみに真弓先生は吉祥寺の薬を出さない小児科医 真弓定夫先生の事です。)

P2077809_2

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

最近アクセス数がまた増え嬉しいです。

こちらも忘れずにポチっとお願いしま~す。

|

« バレンタインデー | トップページ | シュタイナー人形展&手仕事展 »

アレルギーのこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりで〜す
ほんと寒いね〜ブルブルだよ〜

うちの夫はもともと暖房嫌いで、全く寒くないらしいんだけど、アトピーだわ〜子供にしか効かないのかなぁ〜

で、私は暖房なしに耐えられないのでカイロ付けまくってるの(汗)これって体に悪いのかな!?知ってる?

結局、夫には体力付けるのが一番!って怒られてます〜まぁ、そうなんだけどさ〜

投稿: nendo | 2010年2月16日 (火) 19時47分

>nendoさん

やっほ~。

旦那様、暖房使わずあまりよくならないのね~。

アトピーがよくならない人他にも知っていて、そういう人はいろんな事を変えてもよくならないというよね。

真弓先生のところで見てもらってほしいわ~。薬が出ないの。
大人も時間によって見てくれるんだ。

ちなみに冷え性が治ったのは私たちのよく知る、Mちゃんだよ。
nendoさんも冷え性だったっけ?

カイロってどうなんだろ。私もカイロと湯たんぽはよく使います。でも体温が低いのは結局体質改善しないといけないのだろうね。運動もだね、食べ物もか、、、。
私も改善すべき点がたくさんですが、、。

今度ゆっくり話し聞いてみよう。というかそろそろ女子部集まる?忙しいかな。

投稿: マココ | 2010年2月16日 (火) 20時09分

マココさん

また会って色々話したいなぁ。
そっか、Mちゃん!
今度は家で集まろうって話してたよね〜

私は時間大丈夫です
あつまろー

投稿: nendo | 2010年2月23日 (火) 14時39分

>nendo さん

では皆であいましょうね~。
声かけあいましょう。

投稿: マココ | 2010年2月27日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/33396947

この記事へのトラックバック一覧です: さむ~い:

« バレンタインデー | トップページ | シュタイナー人形展&手仕事展 »