« ゲーテの自然観察会 | トップページ | 苺のゼリー »

ひなまつりと誕生日

P3027975

今日は3月2日息子の誕生日で~す。2歳になりました。

我が家では誕生日会と雛祭りは一緒にお祝いです。

そうそう、2年前のひな祭りパーティーの日に陣痛が来たのです。陣痛がありながら作った筑前煮が懐かしいわ~。(お友達と持ち寄りパーティーだったので、、)

で、今日は家族でお祝いしました。

ちらし寿司とから揚げとお吸い物を作り、お祝いケーキは苺のゼリーを作りました。

そして2歳のプレゼントはみんなで作りました。

休みの日に一つのテーブルでみんなそれぞれ作る、というのはなかなか楽しかったです。

息子のモンちゃんも同じテーブルで遊んでました。

パパからは木で作ったトラックと2歳の2の入ったブロック、私は羊毛でできたブーブー、娘からは見開きになったお手紙。

P3027990

P3028005_2

なんかいいわ~。

パパはなかなか気がすすまなかったみたいだけど、作ってみたらなかなか楽しかったみたいで、またいろいろ作りたくなったようで、、、うんうんよかったよかった。

プレゼントというと市販品を買い与えていた我が家、、(それに対して毎回疑問に思う私)いろいろ話しあい、これからはいつも何か作ってあげれたらな~と思うのでした。

作ってあげた物で遊んでくれる嬉しさってばないです。

P3028003_3

モンちゃんの事思いながら作るのだからやっぱり気持ちがこもっているし大切にしたくなります。市販品じゃそうはいかないものね、、。

お友達からもブーブーミニバックの手作りいただきました。

こちらもまたモンちゃんの事思いながら作ってくれたのかな~なんて思うと嬉しかったです。ありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

今日もポチっとお願いします。

|

« ゲーテの自然観察会 | トップページ | 苺のゼリー »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

モンちゃん、ハッピーバースデー!!!
木のトラックとつみき、パパ作ったの!?
羊毛の車、ミニと大きいのあるね!
もう、パパ、ママですごい才能の持ち主ね~
ステキな誕生日だね
我が家は、思いっきり市販さ
憧れのロボット、一度は持ってみたいだろうから
ワタシは、マココさんちと逆で今そこそこに与えないと
ダンナみたいになる・・・と思ってしまうのだ

投稿: とーや母 | 2010年3月 3日 (水) 09時34分

素敵なバースデイ♪
ママの羊毛技にパパの器用さ、
そしてまだ1歳だったことに驚きだよ!

もんちゃんにとって、春から
社交界デビュー?!(プレ)
色々楽しみだね~♪

うちは、ちらしと苺大福でも
作ろうかな!

投稿: のか | 2010年3月 3日 (水) 09時57分

なんか、「逆」って言葉が気になってしまった
いやな表現だったように感じました
そこらへんのコメント、自分に言い訳してるって
感じなの
いいコメントかけなかったから
消しちゃって~~~~

投稿: とーや母 | 2010年3月 3日 (水) 10時51分

もんちゃん、おめでとーー!!
ステキなプレゼントだねー。もんちゃんがうらやましい!

投稿: sawasawa-andco | 2010年3月 3日 (水) 14時11分

>とーや母さん

いえいえコメントありがと~。
とーや母さんは常に手作りを与えてるからいいのよ~。
私って食べ物は作るけど、縫い縫いチクチクが本当苦手で、、何も作ってあげてないの。
なので誕生日こそは!!って感じです。

そして、うちの旦那は私より買い与えていただろうにいまだにいろいろ買う人です。
今は海老に、、、。
すごいよ、、。

どちらにせよ買い物好きは変わらないのかしらん!?


>のかさん


ありがと~。
そうそうモンちゃんはまだ一歳だったの。
歌謡界の(すごい世界っぽいね、、、変換したらこうなったので、、)下の子チーム同学年の中では一番チビなのよね~。

来年度からはまた星の子がはじまるわ~。
また素敵な出会いがあるかしら。。。

そして羊毛上手になりたいわ。なかなか難しいわ。
のかさんのりんごの作品みたわ。
今度羊毛教えてください。

旦那のトラックなかなかいいでしょう!?
作るの好きなのに、あまりやろうとしないのよね、、。


>サワサワさん

あらありがとう。
でも私もサワサワさんのお子様達がうらやましいわ~。

投稿: マココ | 2010年3月 3日 (水) 20時12分

モンちゃん、おめでとう!!

プレゼント、すごいステキだわ☆
マココさんもダンナサンもすごいセンスだわ!

お姉ちゃんの絵のプレゼントもかわいいね☆

投稿: ウココ | 2010年3月 4日 (木) 19時43分

>ウココさん

手作りいいね。

いつもウココ家がみんなで手作りあげてて、素敵~と思っていたのよ。S先生の教えもあり頑張ってみました。

投稿: マココ | 2010年3月 8日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/33608120

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつりと誕生日:

« ゲーテの自然観察会 | トップページ | 苺のゼリー »