« 円海山にハイキング | トップページ | 豆乳プリン »

たまにはパンも、、、、

幕内食を心がけていると、パン食にするとちょっぴり罪悪感。。。

幕内先生は難しい事は言わず和食を心がける事で、病気(女性は特に乳がん)予防と免疫力をあげるような事を言ってらっしゃいます。

ご飯には味噌汁と漬物がおかずになり、油を使わなくても充分な食事になるけれど、パン食にするとパン自体に油と砂糖がたんまり入ってる上に、パンのつけ合わせはソーセージやサラダ(ドレッシング)が合うのでさらに油と砂糖を摂取してしまう事になる。その油と砂糖の採りすぎで現代病に、、、という事です。

といってもパンはおいしいので我が家でも週に1度くらいは特別でパンの日があります。(おやつにパンはあるのだけど、、)

時間の余裕があると自家製の酵母でパンが焼かれます。天然酵母パンなら油は使わずにおいしくできます。ホームベーカリーもお世話になりますがホームベーカリーだと堅くなってしまうのでどうしても油を入れてしまうの)

P6138340でパンの日は必ずサンドイッチです。サンドイッチが大好きな私と旦那は張り切ってたくさん食べたいのでた~くさん作ります。

P6138347

でも手ごねで作ってるのでたいして量が作れないので、イースト菌にもお世話になったりホームベーカリーでパンを焼いたり市販のパンも買い足してサンドイッチを作ります。

市販品は油と砂糖と添加物がたんまり入っているので、やっぱり子供達には人気、、、、。トホホ。。市販品には勝てません。

という事でたまに食べるパンだからやっぱりパンはおいしいです。

昨日はお友達家族で公園ランチしました。サンドイッチを張り切ってたくさん作って持ち寄りしました。

お友達がおやつにケーキをおみやげに作ってくれました。マクロビおやつ作りにはまっていいて、プレーンとキャロブのマーブルケーキ。砂糖乳製品卵不使用でとてもおいしかったわ。最近私、全然作っていないのでまた何か作りたくなるわ~。ウズウズ、、。

P6138355

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

|

« 円海山にハイキング | トップページ | 豆乳プリン »

コメント

お食事、気をつけてるんだね
パンって美味しいよね~
1週間くらいだけ、パンを食べないのを意識したことが
1度あったんだけど、1週間ぶりに食べた食パンは
なんにも塗らなくても美味しくて美味しくて
そこから、またパン食が始まった私です(^^;)
リバウンドみたいsweat01
お米もパンも、今日は食べたい気分ってあるのよね
マココさんちのサンドイッチ、お店屋さんのみたい~
美味しそう~~~~~~heart04

投稿: とーや母 | 2010年6月15日 (火) 13時03分

>とーや母さん

パンね~、おいしいよね。
ついつい買いたくなっちゃって、、、。

嗜好品としては食べるよ~。
でも食事にはあまり食べないようにしてるよん(意味なさそうだけど、、)

そして私サンドイッチが大好きなのよ。
食べたい!と思うとた~くさん作って、た~くさん食べちゃうんだよね~。

投稿: マココ | 2010年6月17日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/35262097

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはパンも、、、、:

» ホームベーカリーでパンを作る事 [。゚☆み-たん日記☆゚。]
ホームベーカリーでパンを作る事にハマってます [続きを読む]

受信: 2010年6月30日 (水) 05時17分

« 円海山にハイキング | トップページ | 豆乳プリン »