« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

夏休みも終わり、、、

  娘の夏休みも明日で最後です。

今年は結構遊んだ感じがするわ~。

旅行はどこにも行けなかったものの、海にプールにお祭りに子供達にとってかなり充実した夏休みになったんじゃないかと思われます。

娘と息子の大好きないとこ達がタイから日本に遊びに来て2週間近くいたので海やディズニーランドへ行ったり、しょっちゅう遊べた事、幼稚園友達とは公園がわりに毎日プールにいけた事。

普段テレビも観ない我が家、映画館に行って映画(アリエッティ)を観に行けた事。

普段できない事がたくさんできたような気がします。

毎日毎日よく遊びました。。。

そして、

娘に「明日で夏休みも終わりだけど何かしたい事はある?」と聞いてみると、、、

「ママの料理のお手伝い!」だって。

いや~、明日になったら違う事言ってそうだけど、とりあえず明日はご飯作り手伝ってくれるようです。(手伝うのはいいけどすぐあきてやり遂げれないのが我が子なんだけどね、、)

今日のおやつは豆乳バナナジュースでした。P8238608 冷凍バナナと豆乳、氷をフードプロセッサーにかけただけ。子供達大喜びです。

P8238620_4

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

釣りに、、、

P8078537 先週末お友達家族と葉山の海へ釣りに行きました。

今回はあまりにも暑いのでママ達は日陰に非難しておしゃべり、、、子供達も今回は魚釣りはあまりせず、ヒトデ採りと蟹釣りを楽しんでました。

ヒトデがものすごいたくさんいて100枚くらい集めて遊んでました。(100枚はいいすぎだけどね「お星さま~」と言って両手にたくさん抱えて捕まえての)最後はちゃんと返してあげました。

P8078529

すごい偶然な事に、たまたま逗子海岸に海水浴に来ていたお友達がいて、合流してみんなであそびました。

P8078525

釣り好きのパパ達は夢中で釣りに、、。

夜ご飯分は頑張ってゲットしてもらいました。

夕食のメニューは石鯛とべラの塩焼き、鰯の南蛮漬け、蟹の味噌汁でした。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自家製スポーツドリンク

P7298478 ちまたでは熱中症対策に、スポーツドリンクを飲むよう言われてるようなので、自家製スポーツドリンク作ってみました。

市販品って砂糖た~っぷり、添加物ちょっと気になるものね。

お友達に教えてもらったレシピです。

☆材料

水            500~600ml

はちみつ        大さじ2

レモン汁         大さじ2

自然塩          小さじ1/4

☆作り方

すべての材料をまぜる。塩やはちみつが溶けにくければ、100mlのみずを火にかけて分量の塩とはちみつをとかしておき、レモン汁と水を足せばできあがり。

冷蔵庫で冷やしてください。

はちみつレモン水ってよくあるし、想像できるんだけど塩が入るとスポーツドリンク風になります。

うちの子供たちは喜んで飲んでましたが市販のスポーツドリンクに慣れてる子にはなんじゃこりゃ、って感じかもです。スポーツドリンクとは思えないかも、、、!?

こんな材料で!?って感じですがお試しあれ~。

添加物保存料入ってないので2日くらいで飲みきってくださいね。国産レモン汁お勧めしま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

meu nota

お友達が高円寺にCAFEを出しました。

『meu nota』(メウノータ)というお店で、卵も乳製品もお肉も使用しないヴィーガンカフェです。

アレルギーっ子も気になるお店でしょう!?

10年以上前に働いていたバイト先のお友達のお店で、その仲良しチームが集まるというので久々、高円寺まで行ってきました~。横浜からはやっぱり遠かった~。でも久々の高円寺は商店街を少し歩いただけでもとても魅力的。いろんな気になる店があってちょっとブラブラできました。

そして『meu nota』はこれまた魅力的。

Photo

小さなお店ですが、とても落ち着いたお店で一人で行ってくつろぎたい感じだわ~。いいわ~。ワークショップやライブなどイベントもやってるのがまた楽しそう。

この日は貸切にしてくれ、料理もお任せコースでした。

飲み物は自家製ジンジャーで作ったジンジャーアップルを頼み、

食べ物は、

☆ナッツのおつまみ

☆チップス&ディップ(何のディップか聞き忘れた)

☆青いパパイヤのソムタム(タイでは毎日のように食べてた大好きなサラダ)美味しかった~。

☆ハモス(中近東のペーストらしい。ヒヨコ豆の入ったスパイシーなペーストで美味。パンにつけて食べました。)

☆枝豆と黄トマトの冷静パスタ(枝豆のペーストになってパスタと絡み、とても美味しかった。)

☆デザート盛り合わせ

(ガトーショコラと桃のタルト、豆腐入りの白玉に小豆の贅沢な盛り合わせ。)

豪華に出してくれました~。ありがと~。ご馳走様~。

お友達ともゆっくり会えて、久々おしゃべりも盛り上がりました。久々なのに今興味ある事、が共通しているのが嬉しかった。

このお店口コミだけでやっていきたいようなので、お近くの方は是非立ち寄ってみてください。遠くてもアレルギーっ子にはとてもいいですよ~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海水浴へ

P8018500 夏だしね、海水浴へ、、、。

車で1時間もしない鎌倉の海なのだけど、渋滞が苦手なので朝6時に家を出て海へ行きました。

サーファーか!!って感じですが、同じような事を考える人はたくさんいるので朝8時からの海でも人はたくさんいました。

9時ぐらいから日差しがギラギラ照ってきて、さすがに暑くてしんどいので私は日陰に避難、、。読書してました。

P8018501_2 P8018509

3時間も遊べば充分、おにぎり食べて昼には家に帰ってきました。

家では家族全員爆睡、、、、。

午後は午後で子供達は体力あるのでまたまた遊んでましたが、さすがに親はヘトヘトだわ~。

でもこの早朝コースすごくよかったので、また海に行く予定。今年は何回海に連れて行ってあげられるかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »