« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

週末のごはん

今日は「週末を楽しむ会」という幼稚園で開催されている月一度の会に参加してきました。(お父さんは参加してもしなくても)

今回はピザ作りでした。

大人がこねるより子供の手の力の方がよい生地ができる、という事で、、子供達が殆ど生地作りしてくれました。

Pa240387_2 コネコネ

Pa240390_2 娘は真剣に、、、

Pa240394 息子は生地で遊びだし、、

去年はすごく大変だった生地作りも今年は娘にまかせたお陰で短時間でよい状態の生地ができあがりました。少し休ませ、、。

生地のばしです。こちらも娘が手伝ってくれました。

Pa240417_2 たのもしいわ。

食べるのに夢中でできあがったピザ写真とりわすれちゃったcoldsweats01

そしてピザ以外にもおまけメニューが、、、。

ソーセージ作りです。

わお!

手作りソーセージなんてはじめてでワクワクしちゃいました。機械を持っている家庭があるんだから素敵。

羊の腸にお肉をつめていきました。こちらも子供たちの出番、機械をぐるぐるまわして腸につめていきます。

Pa240415 これなら息子も手伝えます。

Pa240404_2 腸に入ったものを手でグルン、と巻き一本一本にしていきます。

わ~こうやってこの形ができるんだ~、大人の方が感動!

Pa240418 こ~んなにたくさんできました。そして、茹でます。

こちらができあがり、、、↓

Pa240424 茹でてもおいしい、焼いてもジューシーでものすご~くおいしかった~。

ソーセージ作りなんて貴重な体験ができました。

子供達、ソーセージ大好きだし、ソーセージ機欲しくなってしまった我が家です。すぐに影響されちゃうのよね~。

今日も週末を楽しめました。

おいしかった。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幼稚園の入園前に、、、

Pa160178息子のモンち ゃんはまだ2歳ですが、来年から年少として幼稚園に通います。

3月生まれなので、もう幼稚園~!?っという感じではありますが、、。

先日は入園説明会へ行ってきました。

園長先生や先生方のお話しを聞き、改めて素敵な園だな~なんて、思ってしまいました。

茶話会では先輩お母様とお話しができ、おいしい天然酵母のパンと、きなこ飴やクッキーという素朴なやさしいおやつ、それにお茶が出され温かい気持ちになりました。

娘の時の幼稚園選び第一条件が、毎日お弁当でした。アレルギーがあったのでそれは絶対だったのです。

その上、卵乳製品を使わない手作りおやつだったこの園はそれはもう本当にありがたい事でした。

娘の幼稚園選びの時の事も思い出し、おいしいおやつを頂きながら懐かしく温かい気持ちになりました。

園が遠いので毎日車で送り迎えで大変ですが、本当に安心できる園に子供を預けたいな~と思うのです。

みなさん幼稚園選び決まりましたか?

Pa160180_2

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

おめでとう会

お友達の出産祝いで仲良し仲間が集まりました。

いつもの持ち寄りご飯会で。。。。(写真撮りきれず残念、、)

Pa220342 9名のママ達の手作り料理と、手作りプレゼントでお祝いしました~。おいしかった~lovely

お料理と手仕事上手な方達ばかりで、素敵な会となりました。

おまけに私のスイーツコンテストのお祝いまでしてくれちゃって、、嬉しかった~。

蜂つきの旗に栗のスイーツ、こちらも手作り。

Pa220348

おいしかった~lovely

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はちみつスイーツコンテスト受賞

Pa150052 以前日記に書いた、はちみつプロジェクトのはちみちスイーツコンテスト、、、お友達にやってみたら~!?というお誘いを受け応募したのでした。

それがなんとね、「蜂の巣クッキー」が見事受賞したという連絡が来ました、、fujiパチパチパチ、、、。

横浜のある地域ではちみつを作っていて、そこのはちみつを使って、スイーツレシピを考えるというコンテストだったのです。

審査はレシピだけ見て決めるというのが微妙ですが、、、いや、それがよかったのかも(笑)

なんとブランド賞といういわゆる、一番の賞を頂いてしまいました。

キャ~shineshine

そして、受賞式に参加してきました。お食事飲み物、無料で招待、、言われちゃうし、行くしかないでしょう!

授賞式は地域でやっているタウンカフェのお店の5周年のお祝いと共に行われたのでした。

いや~、私、場違いじゃないの!?って感じくらい年齢層が高く、殆ど行政関係の方でした、、。

受賞した何名かは若い方だったので(内一名は小学生)その方達と一緒にいれたのでよかった。

そして授賞式では一言!とマイクを持たせれ話し、あとは自分の作品を作った物を食べてもらう事ができました。区長にも食べてもらうことができました。(60個作って持って行きました)

そして他の方達のスイーツも頂くと、、いや~私ブランド賞なんて申し訳ないくらいみなさんのスイーツがおいしかったです。私のはネーミングがよかったんではないかと思われます。

本当すみません。

でもとにかく嬉しかったです。

レシピは卵製品不使用のアレルギーっ子も安心簡単レシピです。

アレルギー対応おやつで受賞というにも嬉しかったわ~。

Pa150081_2これがその蜂の巣クッキー、ゴツゴツしてる感じを出すにはコーンフレークで、、。これを薄力粉でまぜてもいまいちうまくいかなかったので、ホットケーキミックスを同量入れて作りました。あとはおいしい港南台の蜂蜜と菜種油、豆乳が入っています。

蜂の巣を食べるイメージで、ガリッと食べるとおいしいはちみつの香りが出るように無糖のコーンフレークを使いました。

お店の商品になるかも!?という事なので、、本当かな~楽しみだな~。

Pa150063_2 蜂の巣クッキーカードもいろいろ作ってみました。(デザイン考えて旦那に作ってもらったのですが、、)

Pa150059 なかなかかわいいのができました。

(といってもこれは自己満足でお店とは全く関係ありません)

いつかこの「蜂の巣クッキー」がお店で並ぶ事を夢見て、、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

バザーの献品

  11月に幼稚園でバザーがあります。

これがもう本当に素敵なバザーで毎年楽しみなのです。

いわゆる家にあるガラクタや不用品とかっていうバザーではなくて、、、

お母様の手作りの温かい品々が並ぶ素敵なバザーなのです。

で、去年はお菓子を出しましたが、今年は小物雑貨も出してみようかと、、作ってみました。

男の子グッツが品薄と聞いたので、、、

クロスステッチでくるみボタンに、、、(何に使うのだか、、、)

Pa120040さらしハンカチ Pa160188 リバティ生地でヘアゴム

Pa120041_3 子供部屋にガーランド

Pa120051_2毒キノコ

Pa120028_2 お友達と作ったポケットティシュ(ラッピングだけしかしてませんが、、、)

Pa160187 こちらはお友達の作品、、

むくろじ、椿のネックレス、、

素敵でしょう!?

Pa160183

私のお誕生日に友人が作ってくれた赤ちゃん靴と母子手帳ケース。。こんなような素敵な作品も出すはず、、、。Pa160192

まだまだ作れたら作りたいです。

いろいろ考えるの楽しかった~。そして当日も幼稚園ママの作品みるの楽しみだ~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

記念日と報告

先日、誕生日を迎えましたcake。誕生日と共に、結婚10周年も迎えましたbirthday

う~ん、もう10年か~。

10周年だし何かお祝いを、、、といろいろ考え(いやあんまり考えてないかな、、)スイートテンダイヤモンドなんていうのも我が家の経済的に無理な話だし、、、、。海外旅行~shine、、いやいやせめて国内でも!という話しもなんだか決まらず流れ、、、前日まで特に予定も決まらず、結局お食事に行きました。

結婚記念日だし子供達を預けてお食事にでも、、とも悩みましたが子供がいてこその結婚生活なので家族でお祝いしました。

前から行ってみたくてなかなかいけない店でしたが、子連れでも大丈夫と言ってもらえたので予約して行ってみました。

Pa109857

フレンチ料理で、前菜主菜を選べるプチコースを選び、、Pa109827Pa109834 いっちょまえに子供達もコースを食べ、、、1つのコースメニューを子供達2人それぞれ半分にして出してくださいました。ありがたい~。

Pa109837_2 子供達も珍しいのか、騒がしくすることもなく食べてくれました。。

そしてデザートは、、

Pa109852_3 Bon Anniversary  10th でお祝いしてもらいました。こちらもちゃ~んと4人分出してくれて、、ありがたや~。

お店とても素敵でした。恵比寿にあるAilaというお店です。

Pa109809

Pa109812 Pa109842

普段コースなんて食べれないし、外食といってもたいしたお店にも行けないので、この日は特別って感じでお祝いできてよかったわ~。

で、一応10周年のお祝いはまた2年以内くらいに海外旅行に、、、という事にしてもらいました。(本当にいけるのか!?)

で、実は結婚10周年にして我が家とてもハッピーな出来事があります。

実は実は、私のおなかには赤ちゃんがおります、、。

今7ヶ月です。

おなかが目立つまでは周りのお友達にしか報告してませんが、最近はだんだん気づかれるようになってきました。ただ太っただけではないですconfident

なかなか会えない友達にはブログでの報告となってしまいましたが、1月に生まれる予定です。

そんな訳で記念日に報告となってしまいましたが今後ともよろしくお願いします。

bell

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

季節のもの

秋のおいしい食べ物、といえば、、、。

芋、栗、きのこ、、りんごに柿に、、、。おいしいお野菜も果物もいっぱいです。

スイーツだって季節ものが気になります。

かわいい栗の形のパン、小さくてとっても愛らしいので思わず買ってしまいました。

Pa120024

ミニミニの栗パン。

ジョエルロブションのパンです。

そしてもうひとつ、こちらも一目ぼれ、、heart02

栗のマカロン。マカロン好きにはたまりません。

Pa120020_2 洋酒がきいてかなり濃厚な味わい。久々なマカロンでしたが幸せでしたわ~。なんといってもこの形がたまらない。

季節のものって、ついつい買いたくなっちゃいます。

そして、もう一つ季節もの、、、。

きのこのキーホルダー。

Pa120033 幼稚園のバザーへの献品のひとつ。サイケな色あいが好きなものの、毒きのこみたいで、、、あまり売れなそうですが、、、今年はおやつ以外にもいくつか作る予定です。バザーも楽しみだわ~。

そんな訳で季節のものが気になる今日この頃です、、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蜂の巣クッキー

P9028624 久しぶりのおやつです。

おやつレシピブログのはずが、全然更新してませんでしたsweat01

おやつを全然作ってなかった訳でもないのですが、幕内秀夫先生のおやつを見習い、子供のおやつはおにぎりが主になっていました。(パチパチ~)

幼稚園から帰ってくるとおなかペコペコな娘。おにぎりを喜んで食べてくれるので手作りおやつなんていらない訳です。ありがたい事にいつも遊んでいるお友達も、おやつといえば基本おにぎり。それに季節の野菜(芋、枝豆、とうもろこし)や果物。いや~お友達の影響はありがたい。

そんな訳で手作りおやつは我が家からだいぶ減ったのであります。

でもたまには作ります。

この蜂の巣クッキーも久々に。

横浜のある地域で「はちみつスイーツコンテスト」なるものあると聞き、はちみちを使って久々にいろいろ作ってみたのでした。

はちみつをたっぷり入れているので、しっかりはちみつの香りが広がるクッキーです。形はポコッと丸くなるり、コーンフレークで少しゴツ
ゴツするので小さな蜂の巣を食べているような感じが嬉しいのです。

蜂の巣を食べるってこわいけど。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »