« バザー献品 | トップページ | 風邪をひいた時は、、、 »

気になる断捨離

幼稚園のバザーも終わり、ちょっと気持ちも一安心。

そしてこれからが勝負ってくらいまた忙しくなる時期です。

娘の誕生日と、クリスマスと、、、

娘の小学校入学準備と息子の幼稚園入園グッツ作りと、、、、。

そして年賀状作りに、大掃除。

年末あたりから3人目の臨月もやってきて、もういつ生んでもいいように準備もだし、、、。その前にいろいろやっておきたい私。

という事でとにかくいろいろ大忙しなのです。

でもってこのいろいろな準備を始める前に、物が多い我が家、お友達に教えてもらった「断捨離」って言葉が気になり頑張って実行してます。

まず実家に行った時に、「いらないもの整理してくれ」と親に言われダンボール3箱分を出されて整理を始めたのです。

これがまた10年もダンボールにしまってあったくらいだから見ないで捨てたい所でしたが一応中を確認してみました。

殆どゴミ。いや~いらないものばかり。

娘が喜びそうなノートや便箋折り紙くらいは持ち帰り殆ど捨ててきました。

そして我が家でも断捨離実行中。

キッチン周りもたくさんあるわ~。

何かに使えるだろうと思われる保存用の瓶、ちょっと古めのタッパ。

少し整理しただけですんご~くスッキリ~。

ゴミ捨てるのってなんて気持ちいいのかしら~。

ちょっと気になりだすといろいろゴミに見えてきちゃって、、旦那の部屋にまで行き、「あの段ボールの中は何?何年もあけてないから捨ててもいい?」という感じに、、。

(実際、断捨離の本を読んだわけではないので詳しく分かってないけど、身の回りの整理整頓をして身も心もスッキリ身軽に!って事なのかな、、、)

そんな中で実家から掘り出しもの、、余計物が増えた!?って感じもあるけど、、。

Pb030796_3 子供用ミシン!私がし小さい頃使ってたミシン、、、って訳ではなくて15年くらい前に一目惚れして買ったミシン。池袋の駄菓子屋さんで購入したもの、、。

今の娘にピッタリ。

Pb030780

しばらくは私の中で断捨離がブームになりそうです。たくさん捨てます。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

|

« バザー献品 | トップページ | 風邪をひいた時は、、、 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

私も引越しを機にやってるけど、
捨てても捨てても・・・
子供らにも一日ひとつ捨てて!と言って、
やらせてるけどこれから物が増えるシーズンだよね・・・

ミシンかわいいね~♪
ホントに使えるんだね!
この時期にちょうど良い!!

投稿: のか | 2010年11月16日 (火) 04時56分

ハマるとハマる、断捨離だよ!
ちなみにだんは“断る”だよ~

でもマココさんちはかわいいものが多いから、捨てるなら声をかけてね!(笑)

投稿: ウココ | 2010年11月16日 (火) 13時22分

きゃ~ミシン、かわいい!!!
昔々、おもちゃのミシンって売ってたよね~
おもちゃのミシンなら買ってあげたいわ~
ま、おもちゃみたいな3千円くらいのミニミシンってのもあるけどね

マココさんも断捨離ですか~
パパのまで手を出しちゃかわいそうよ~~

投稿: とーや母 | 2010年11月16日 (火) 19時37分

>のかさん

そうよね、引越しの時こそ断捨離だよね~。

のかさん家はお宝だらけできっと捨てられなそうだわ。
子供に一日一個はいいね。というか一日一個以上持って帰ってきちゃうもんね。

ミシンかわいいでしょ~。

>ウココさん

字ちゃんと聞いたのに、間違えて書いてしまいました。
ありがとう~。

ウココさん家は見習いたいほどすっきりだよね。
うちのいらないものは本当にいらないものだわ。
でも大物すてる時は声かけるわ~。

>とーや母さん

ミシンいいでしょ~。
これ電池いれないとちゃんと動かないのだけど、今は手回しで使ってます。だからちゃんと縫えないけど、、。

断捨離、とーや母さんも日記に書いていたよね。
いいね。捨てるの。気持ちがいいわ。


投稿: マココ | 2010年11月26日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/37684366

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる断捨離:

« バザー献品 | トップページ | 風邪をひいた時は、、、 »