« メリークリスマス | トップページ | きのこ交換会 »

山上 亮先生の講座

先日山上先生の子育て講座に行ってきました。

山上先生は、野口整体とシュタイナー思想をミックスさせた子育て術を分かりやすく教えてくれる先生なんです。講座がある!といえば飛びついて行きたい先生です。

今回印象に残っているお話は(山上先生の本読んでいれば知っている事ですが、、、、、)子供の体に出ていろんな症状、それを全うさせる事が大切という事。

熱が出れば熱を全うさせる(薬で下げない)、下痢をすれば下痢を全うさせる。これをなんらかの形で止めてしまえば、内向してしまい体に余計な物を残してしまうことになるという。

体の症状だけでなく、子供の気持ちの要求を全うさせる事も大切。危ない物を持っていてそれを投げたい!という要求。それを「危ないからやめなさい!」とそれを阻止してしまうことは子供の要求を全うできずに不満な気持ちが体に残ってしまう。危ないならそれを安全な物のかわりを見つけてあげて投げるという要求を満たしてあげる事が大事というのです。

そういう要求をうまく全うさせる事ができると素直に、そして健やかな体に成長できる、という事なのです。

そうなのよね、そうは分かっていてもなかなかできない現実ではあるのだけれどね、、、

勉強になりました。

山上先生もっともっといろいろ聞きたいです。

著書にサインをしてもらい帰りました。

Pc263545 クリスマスや忘年会は子供がいるとやっぱり持ち寄りご飯会です。

はじめて伺うお友達のお宅に、、。手作りの勉強机に手作りのおもちゃ、手作り人形や手作りご飯、それにエコな生活、、、。

いろいろ刺激を受けるのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

|

« メリークリスマス | トップページ | きのこ交換会 »

講演会のこと」カテゴリの記事

コメント

山上先生、最高だよね~(*^o^*)
ゆるい感じも好きだなぁ~
ぜひまた幼稚園講演会で聴きたいな~♪

投稿: ウココ | 2010年12月29日 (水) 22時33分

>ウココさん

そうね、あのやわらかい感じすごくいいよね。
どうにか講演会やってほしいものだわ。

いつか、、、。

投稿: マココ | 2010年12月30日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/38237691

この記事へのトラックバック一覧です: 山上 亮先生の講座:

« メリークリスマス | トップページ | きのこ交換会 »