« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

お人形作り

久しぶりに、幼稚園の「お人形を作る会」に参加して作ってきました。

「のぼり人形」です。お洋服は赤を選びました。

P5270283_2

紐を交互に引っ張ると上にのぼっていきます。おもしろ~い。

子供達も喜んでくれました。やっぱり手作りの物って嬉しいみたいで、作りがいあります。

私も久々にお人形作れて楽しかった~。

P5270290_2

お友達のお土産用に作ったクッキーです。

先週は新しくできた小学校のお友達の家と幼稚園のお友達のお家に伺いました。お宅訪問て楽しいわ。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

食べるもの

あるサイトで、放射能が気になる人のレシピというトピで、、

このブログが紹介されました。

そうか、今は卵や牛乳の産地が特に気になりますものね。

卵や乳製品を使わないで作るおやつはアレルギーっ子以外にも、安心なのかもしれません。

どんどん食べるものも限られてきています。

米も野菜もどうしていいものか毎日悩んでしまいます。

西の方からの宅配にするかどうしようか、、。

何かお勧めの宅配など情報お持ちの方いたらおしえてくださいね。

そんな我が家の食事は、ご飯、味噌汁、和食中心を心がけています。

味噌はチェルノブイリの時も日本の味噌を食べていたとか、、。

あとは甲状腺癌予防に放射能のヨウ素を取り込まないよう、毎日かかさず食べ物のヨウ素(わかめや昆布の海草)を食べるよう心がけています。(先に食べ物のヨウ素でいっぱいにして放射能ヨウ素が入り込まないようにする為です)

原発の事、放射能の事、、、いろいろ気になります。

気になりすぎて病気になるのも嫌だし、あまり考えないようにしたりして、できることは気をつけていきたいですが、とにかく毎日を楽しまなくては、、と思っています。

P5220277

先週末、幼稚園の「週末を楽しむ会」というのに参加してきました。

週末風カレーにいろいろなトッピングをして、まきで炊いたご飯を食べました。みんなで食べるごはんはすごくおいしかったshine

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

毎日の洗濯

年少から入園した息子くん、毎日毎日たくさんのお洋服の着替えを持って行き、その日のうちにたくさんの着替えを持って帰ってくる。

これでもか!!ってくらい着替えを持っていくのだけど、、その日のうちに殆ど汚れて持ち帰る。

砂場の泥遊びが大好きで、毎日すごい泥んこで遊んでるようで。

着替えもまだ一人で上手にできないというのに、幼稚園では遊んで着替えての繰り返しで忙しそうだわ。。。

本日の着替え枚数(洗った枚数)、

Tシャツ 4枚

ズボン 4枚

パンツ 2枚

靴下 3足

靴 4足

三泊の旅行分くらいかな。

靴の替えは一足しか持って行かないのだけど、上履きを履いて帰ってきたので上履きも洗い、家に帰ってきてからまた外で遊びどろどろに、、。

毎日毎日、洗って洗って、、すごいです。

洗いがいがあり、どんだけ着替えを持ち帰ってくるのかちょっと楽しみにもなっている私。

でもでもこの時期に、土遊びか、、という不安ももちろんあるのです。。。

放射能が気になって、、、、しかも土、、、

こんなに外で遊ばせていいのかな~と毎日悩み、

楽しく笑っているのが一番!!だから大丈夫!と開き直ってみたり、、、。

悩ましい、、

早く安心して遊ばせてあげられるような日常がくることを信じて、洗濯ゴシゴシしている毎日です、、、。

P5160078

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カメラバック、、、

カメラバックを作りました。

一眼レフカメラを持ち歩くのに、カバーがなったの。

マチをつけたかったのだけど、この生地マチつけると生地がうまく生かせないので、ただの袋になってしまいましたが、、、。

P5150044

カメラ型ペンダントをつけて、、、。

お友達が息子用に作ってくれたペンダント、なかなかかわいいでしょう。

私のバックにつけたら息子に怒られそうなので、もう一つ注文したいです。

P5150042_2

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっとしたお礼に、、、

P5129655 ちょっとしたお礼に作って欲しい。。と頼まれたお菓子。

バナナマフィンです。

今回3人分でしたが、また別件で頼まれたマフィンは120個(60人分、、、)

我が家のオーブンフル回転。オーブン2台あるのですが、2台同時に使った事がなくて、できるかちょっと心配、、、。

今度試しに作ってみなければ、、。

お礼を作らせてもらえるなんて嬉しい頼まれ事ですshine

P5129665

さてさて最近の子供達、、、

我が家の三人の子供達、先週は順番に熱出してました。学校休んだり、幼稚園休んだり。。

野口整体的にいえば、風邪引いたらおめでとう!(鈍った体を整える事ができるので)って訳だけど、いろいろ予定が狂うのは辛かった、、。

でも一番下のチビちゃんは初めての高熱3日間、その後発疹が出てめでたく突発性でした。

発疹がブツブツ、、顔中、体中、ボツボツボツ、、

体から余計な物が出た感じ、スッキリ~。

こうやって父と母から受け継いだ余計ないらない物を排出して、自分というものが出来上がっていくのだわ~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

布、、、、

布が好きで、かわいい布を見つけては、その布を眺めているのが幸せ、、。

この生地で何を作ろうかとか、、

想像して、、、

そして想像して終わり(笑)が多いけど、、、。

苦手な洋裁をどうにか克服して形にしてみたいな、、。

昨日のミッフィーと言ってた生地はこちらの生地です。

お家、というよりシュポッポッがメインの生地です。色使いがねかわいいの。

ビンテージな生地なので切れ端って感じしかないので、たいしたものは作れないのだけれど、、調度あまっていたはじっこのおうちの部分を使いスタイに変わったのです。

さて、残りは何作ろう、、、と想像してる時間が好きなのです。

P5119645

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三人目育児、、

三人の子育てしていると、、、

「すごいね~」とか「大変でしょ~!?」とか言われますが、、、

まだまだチビちゃん小さいから全然楽です。

でもって2番目のモンちゃんが幼稚園に通いだしたので、今までを思うと本当に楽楽~。いや~去年が本当に大変だったのよ。三歳児を連れての行動は、、、今までよくがんばったわ~というくらい幼稚園に行きだして楽になったのです。

静かな時間て素晴らしいね。

チビちゃんとのんびりできるし、どこにだって買い物にも行けるし、好きな物も食べれるし(笑)、チクチクだってたくさんできるし、掃除も洗濯もご飯も何だってできそうな素晴らしい時間で(たいしてやってないけど、、)毎日ワクワクしてます。

そんな訳で三人目子育ては大変は大変だけど、楽しくやってます。

大変なのはこれからかな、、。

ベビちゃんが歩きだす一歳くらいまではのんびりと、、そしてこの貴重な時間を大切に使いたいわshineshine

P5029317

そんな時間にチクチク、、、

きずいてみればチビちゃんのよだれかけがなかったの、、、、

ビンテージファブリックの切れ端を使って、、、。

子供達が「ミッフィー!」と言ってたわ、

あ~確かに、ミッフィー北欧だしね、、。北欧ファブリックなのでした、、。

P4249118 四ヶ月のチビちゃん、、、突発性発疹をやり終えた所です。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カタログに、、、

以前ブログで書いたインナー姿のお写真が、パルシステムのカタログに今回掲載されているようです。お友達からメールがきて知りました、、、。

小さな写真ですが、分かってもらえたのね、、。

オーガニックコットンのインナー天衣無縫から。。。

お肌にやさしく気持ちよかったので、、お友達に頼んで注文してみようかしらん。。。

さてさて、我が家のGWは群馬のお友達の家へ遊びに行き、最終日の今日も家族ぐるみでお付き合いさせてもらっているお友達の家へ遊びに行きました。

我が子はお友達大好きな子達なので満喫できたようで、よかった。

もちろん私達、親も、、。

明日からまたいつもの生活が始まります。

気合入れていかなきゃだわ。。。

Nis_5124

カメラマンはさすが、いいお写真とってくださいました。。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

みんなの気持ちが、、

チャリティーイベントのフリーマーケットが無事終わりました。

いっぱいいっぱお客さんが来てくれて、、、たくさん買ってくれました。

よく遊ぶいつものお友達も、そのまたお友達も、幼稚園のお友達も、5年くらい会ってなかったお友達も、友達のお母様や家族も、福島の友達家族の方も、宮城の津波で流されたけど逃げれた、という方も、知らない方もいっぱいいっぱい来てくれて、、

「おつりは募金にまわしてね」

「義援金になるなら値切れないね、、」

「少しでも役に立てたら、、」とブランドバックを持ってきてくれる方がいたりと、、

いろいろなやさしい言葉ももらい、、。

たくさくんたくさん売れました。

チクチク温かい気持ちのこもった手作り品、値下げすることなく殆ど売れました。お菓子も小物も。

いろいろな方から頂いた日用品、不用品、残ったものは、フリマー後にリサイクルショップに持って行かせてもらいました。そこで売れたものも義援金にいただきました。

無料コーナーには募金箱を作り、そこでもたくさん義援金をいただきました。

そしてそして気になる売上金、リサイクルショップ、募金箱、全て集まった義援金の金額は、、、

なんと、なんと

140245円となりましたdollar

14万円です。すごい~、目標金額の10万円は達成し、それ以上に、、。

小さいな力が集まって大きな力となりました。

何かしたい、少しでも役に立ちたい!というみんなの気持ちの詰まった義援金、FM戸塚を通じて被災された方に届きますように、、。(まだお渡しできていません、これからです)

ありがとうございましたsun

(フリマ風景写真とる暇なかったのが残念、、)

3家族ではじめたこのフリマーも最後にはたくさんの協力があってできました。

お手伝いしてくださった方も本当にありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

sun

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »