« 毎日の洗濯 | トップページ | お人形作り »

食べるもの

あるサイトで、放射能が気になる人のレシピというトピで、、

このブログが紹介されました。

そうか、今は卵や牛乳の産地が特に気になりますものね。

卵や乳製品を使わないで作るおやつはアレルギーっ子以外にも、安心なのかもしれません。

どんどん食べるものも限られてきています。

米も野菜もどうしていいものか毎日悩んでしまいます。

西の方からの宅配にするかどうしようか、、。

何かお勧めの宅配など情報お持ちの方いたらおしえてくださいね。

そんな我が家の食事は、ご飯、味噌汁、和食中心を心がけています。

味噌はチェルノブイリの時も日本の味噌を食べていたとか、、。

あとは甲状腺癌予防に放射能のヨウ素を取り込まないよう、毎日かかさず食べ物のヨウ素(わかめや昆布の海草)を食べるよう心がけています。(先に食べ物のヨウ素でいっぱいにして放射能ヨウ素が入り込まないようにする為です)

原発の事、放射能の事、、、いろいろ気になります。

気になりすぎて病気になるのも嫌だし、あまり考えないようにしたりして、できることは気をつけていきたいですが、とにかく毎日を楽しまなくては、、と思っています。

P5220277

先週末、幼稚園の「週末を楽しむ会」というのに参加してきました。

週末風カレーにいろいろなトッピングをして、まきで炊いたご飯を食べました。みんなで食べるごはんはすごくおいしかったshine

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

|

« 毎日の洗濯 | トップページ | お人形作り »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ワカメ、いつもより気持ち多めに食べてるかも
お味噌もいいの!?
私、ちょっと野菜スープにはまりかけなんだけど
味噌スープにしようかな~

投稿: とーや母 | 2011年5月25日 (水) 08時17分

ほんと、どうしたらいいか分からないよね><
でも、とにかくカラダの排毒機能を高めるのって、
良さそうだね!!
今日参加した会でも盲腸の愉気に加え、お味噌、わかめ、玄米・・・と日本のやさしい食事の大切さを言ってました。
乳製品を気をつけて!とも。納得です。
これからは加工された乳製品がお菓子に入ってしまうことも
あるようなのでお菓子もやたらにあげてしまうのはよくないかも。。。
そうおもうと、基本の和食ってどんな場合にも力になってくれるんだね~!!

投稿: ウココ | 2011年5月25日 (水) 17時45分

食べものの選び方、調理の仕方については
「ベラルーシの部屋」も参考になることがあるかも。
知ってたら失礼~

今日バーズで西の産地の野菜いくつか買ってきた・・・
偽装じゃないといいな(笑)

投稿: EANAS | 2011年5月27日 (金) 01時21分

うちも海藻たくさん食べよう!
今まで粉末のだしでお味噌汁とか作ってたんだけど、ちゃんと昆布や鰹節でだしとりたいな・・と最近考えてたのでした。
だしではヨウ素摂取出来ないのかな?
だしとったあとの昆布を佃煮とかに再利用すればokね~

投稿: K泉 | 2011年5月28日 (土) 00時03分

ものすごーくお久しぶりです
そして、私、ものすごく焦っています
ベビちゃん誕生を逃してしまった!
「ゴメンネ」の気持ちもあるけれど、そんなにご無沙汰な自分を呪いたいくらいの気持ちです
本当に本当におめでとう!!
この世に生まれた命が「自分の夢を自分で掴むことが出来る子」に育つ事をお祈りしています

我が家のツインズも1歳を超えました
離乳食の進め方の壁を感じているところです・・・

投稿: うさこ(sin) | 2011年5月28日 (土) 21時58分

>とーや母さん

わかめね~、うちは娘が苦手で困っちゃうわ。

そうそう味噌いいみたいだわ~。ウココさんの書いてるようにやはり和食がよいみたいです。
一生懸命飲まなきゃ~。

>ウココ さん

この前の活元会は行けなくて残念、、。
いろいろお話し聞けたのだね~。

やっぱり和食だよね。

おやつも気をつけないとだよね~。

>EANAS さん

いろいろ情報ありがとう。
じっくり見てみるわ~。

スーパーの偽造、気になるよね、、。大手のスーパーなら大丈夫かな、、。

>K泉さん

コメントありがと~。
だしでも大丈夫みたいですよ。

おうどんも昆布だしでたべてもよいと、整体の先生もおっしゃってました。

だしは粉末もいいけど、生も楽だしいいですよ~!我が家は煮干を2、3個入れて味噌汁作って、にぼしもまるごと食べたりしてます。

>うさこ(Sin)さん

わ~お久しぶりでございます。コメントありがとうございます。

そうなのです。
三人目が生まれたのです。
うさこさんのお子様もも一歳なのですね。
もう一歳~!?って感じです。子供ってどんどん成長しますものね~。

「自分の夢を自分で掴むことが出来る子」、、そうですね、ありがとう。今、日本は大変な事になってしまいましたからね、、。悲しいです。

投稿: マココ | 2011年5月29日 (日) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/40119415

この記事へのトラックバック一覧です: 食べるもの:

» 東日本大震災後の生活術 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [続きを読む]

受信: 2011年5月28日 (土) 16時43分

« 毎日の洗濯 | トップページ | お人形作り »