« アイスクリーム | トップページ | 商品化 »

ヤゴとり

小学校ともなると、この時期のイベントがヤゴとり。

この時期に!!放射能が多くたまっているであろう学校のプールに入るって事!!

いや~、どうしよう、、、休みにさせるか、なんてお友達なんかの間でも話題に。

娘の小学校は2年生のお仕事なので娘は今回は免れるのだけど、わが子に限らず、体の小さな子供達には被曝が心配で仕方ないです。

どうにかならないかな、、。休ませちゃってもいいのでは、、、なんて思いも。

でも気にならない親もたくさんいるし、楽しみにしている子供達だってたくさんいるのをわざわざ恐がらせるの事もできないし。。。。

モヤモヤ、、モヤモヤして、、。

ヤゴ採り当日の今日。帰ってくる2年生の子供達に会うと、なんと「今日は中止だったんだ~」と。

え!!本当!?

よかった!よかった!とホッとしました。

どうやら元気なヤゴがいない、という理由らしく中止になったとの事。

夕方には別の小学校のお友達からも連絡が!明日のヤゴ採りが急遽中止になったとか、、。

こちらも、ホッ、、。

やはり心配した保護者らが、学校や市役所にかけよったのではないかと思うのです。その努力あり、中止になったのではないかと、、、。

そして学校の方では元気が無いヤゴ、、という理由で子供達を放射能といって恐がらせる事なく中止にしてくれたのでは、と勝手に想像して見直したわ~と嬉しくなったのでした。

まだヤゴ採りを欠席するか悩んでいる方、学校や市の方に訴える価値あるかもです!

もしかして横浜市で中止になったという事もあるのかな、、。

みなさんの学校どうですか?

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

|

« アイスクリーム | トップページ | 商品化 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

連絡帳に書いてみようっとnote

投稿: あまちゃん | 2011年6月 8日 (水) 02時18分

うちもやっぱり書いて見る!!

投稿: ウココ | 2011年6月 8日 (水) 05時53分

報告
やご採り中止になりましたwink

投稿: あまちゃん | 2011年6月 8日 (水) 16時21分

あちこち中止になってるということは、通達があったかもね。
コレは嬉しい知らせだね。
この勢いで給食についても方向転換を御願いしたいものだな・・・

投稿: eanas | 2011年6月 8日 (水) 16時32分

先日、娘はプールからヤゴ2匹持って帰ってきたよ~!
すっごく小さくてエサも困るし、
娘は早く成仏して欲しいとか言うし・・。
兄が逃がしてあげて!!と頼むので、
面倒だけど池に逃がしに行きました。

うちも横浜だけど、学校によりけりなんだね~

投稿: のか | 2011年6月 8日 (水) 16時52分

ヤゴ取り?
私はやったことないな~
今は小学校の定番行事としてそういうのがあるのか・・・。

去年道端に落ちていたアブをヤゴと間違えて大事に持って帰ったことがあったわ・・・(^^;)

話変わりますが、以前のブログに書いてらした、桜道のカフェyukuriさんのガラクタ市が、今度の日曜日(12日)に開催されるんですってね。ご存知かもしれませんが・・・
私も時間あったら見に行こうかと思ってます。
ブログ拝見して、とっても素敵そうだと思ったので~!

投稿: K泉 | 2011年6月 9日 (木) 00時13分

>あまちゃん、

え、本当!?

あまちゃんの一言も意味があったという感じ、だよね。

すごい!びっくり。


>ウココ さん

うんうん、その一声は大事だよね。
今回どうにかならなくとも!

でも楽しみな子もたくさんいるからなんともいえないけれど、、。

>eanas さん

そう、動けば何かかわるのかも、、という期待。

給食についてもね~、かなりの悩みですわ。
毎日の事だし。


>のか さん

そうかそうか、やはり小学校によって違うのか。

でも子供達にはよい経験になるし、すごく喜ぶよね~。

飼うの大変だよね、早速池に逃がしたとは、、(笑)


>K泉さん

そうなの、ヤゴとり。
聞いたことがなかったのだけど、小学校では定番のイベントみたいで。低学年の仕事みたいだわ。

早く安心してヤゴ採らせてあげたいな。

ガラクタ市、もうチェック済みだよ~。
2回目はあまり商品なかったようなのだけど、今回たくさんあるといいな~。

投稿: マココ | 2011年6月 9日 (木) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/40307548

この記事へのトラックバック一覧です: ヤゴとり:

« アイスクリーム | トップページ | 商品化 »