« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

豆乳プリン

P7292670 豆乳を寒天で固めて作った豆乳プリン

きな粉と黒蜜をかけてできあがり!

簡単でおいし~です。

さてさて、夏休みみなさんどうお過ごしですか?

我が家、特に旅行の予定もなく、、どう過ごすのだろう。。。

娘が小学生ともなると、どこか連れて行ってあげなければ、、なんて思いながらなかなか。

タイに住んでいる義姉の家族が帰ってくるので、娘はそれを楽しみにしていて、

息子達はまだまだ小さいので、夏休みだからどこかに行こう!という感覚はまだあまりないので

特に予定もないままです。

小学生も中、高学年になるとどこか行きたい!とか周りの友達はどこどこに行くので、自分も~!!

とかいう事になるのだろうな。

私自身、どこか旅行いきたいんだけどね、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツドリンク

去年よく作っていた自家製スポーツドリンク。

去年は猛暑が続き、水分補給の事ばかり考えていた気がするけど、、そう思うと今年って過ごしやすいのね~。

家にある材料で簡単にできてるレシピです。

はちみつ、レモン汁、自然塩とお水。レシピはこちらでどうぞ!

P7292645_3

さてさて、息子のチビちゃん、

歯がはえてきました。

歯が生えたら離乳食はじめよう~と思っていたので、これから楽しみやら面倒くさいやら、、。

よく笑うチビちゃんです。

P7292624_2

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぐるぐるクッキー

P7242534 抹茶のぐるぐるクッキー作ってみました。このぐるぐるクッキー作ってみたくて、いつも失敗していたのですが、ちゃんとレシピ本見て作ったら作れました。

なかしましほさんのレシピ本で、卵乳製品不使用レシピです!

P7242530 こちらは久々に作ったきなこ飴、ひとつひとつくるんでラッピング!

娘の通っていた幼稚園の同窓会があったのでおやつに持っていきました。

同窓会では久々に会うお友達と、ゲームをしたり、羊毛やスライム作り、久しぶりのにじみ絵、とてもと~ても楽しかったようです。

私も楽しかった。

今も息子が通っていますが、卒園して同窓会に行き、

「あ~やっぱり素敵な幼稚園だな~」なんてしみじみ思うのでした。

毎年ある同窓会。娘はいつまで行きたがるのかな。。。P7242547

記念にもらった木の手作りキーホルダー。

そして記念アルバム。表紙は素敵なにじみ絵だな~、なんて思ったら娘の作品でした。一人ひとり自分のにじみ絵が表紙になったアルバム。なんて素敵なのでしょう。

宝物がまたひとつ増えました。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

福島ひまわり里親プロジェクト

ヒマワリを育てて、できた種を福島に送るというプロジェクト、

お友達が参加していたので、種をおすそ分けしてもらいました。

我が家のお庭に埋めて、、セシウム吸収してくれるかしら。。。

発芽率80%というので、うまく育つといいな~。
P7212438_2

送られてきた種、、。かわいく包装されてきました。

そして立派な種、、。

ありがと~。

P7222442_2 こちらは娘の育てているあさがお。

学校からとても大事に持って帰ってきましたが、何日かすると飽きてきた様子、、。

枯らさないようにしてもらわないと、、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

型抜きゼリー

おやつに型抜きゼリー作ってみました。

P7172363

りんごジュースを寒天で固める。固めに作って型抜きする。うっすらキュウイが見えるでししょう!?キュウイを入れてみました。

ハート型にしてゼリー大好きな娘が絶対喜ぶわ!なんて思ったんだけどお友達の家へ遊びに行ってしまい、出すタイミングを逃し食べてもらえず、、。

息子に出したところ、体調いまいちで食欲がなく食べてもらえず、、、トホホ、、。

珍しく休みで家にいたパパさんが「食べたい!」と言ってくれ、普段私のおやつを食べないけれど、珍しく食べてくれました。

P7172370 こちらはりんご型。(分からないか、、。)キュウイが甘酸っぱくておいしかったようです。

たまにはパパさんに作るおやつもいいかも。

食べ残ったおやつ明日我が子達に食べてもらえるかしらん。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼ごはん

のんびりゆっくりランチでもしたいわ~。

なんて思ってもなかなかできずでしたが、夏休みになったので久々に近所のパン屋さんへお友達とランチへ行ってきました。息子2人も連れて、、。と~てもかわいいお店、しかもおいしいです。ノスタルファブリックベーカリー。

P7152086 ボリュームも結構あり、スープとドリンクつきランチ。

お土産にパンも購入。

P7142083

パン好きな私ですが、、

子供や母乳中の私には「やっぱり米食がいいでしょ!」っていうんでなかなかパンがでてきません。

だいたいパンはおやつです。

週に1度の楽しみのパン朝食も給食との兼ね合いでなくなってしまってました。

だからパンはたまに、、の楽しみです。

そんな久々のランチで、久々のパンランチでした。

そしてこちらもお昼ごはん。

P7142060 給食です。

小学校の給食試食会へ行ってきました。

想像していたより、米食中心でバランスよく、質素すぎる我が家にはメニューが豊富で毎日ありがたいです。

この日は変わりキンピラ、麦ご飯、味噌汁、牛乳でした。

変わりキンピラは野菜が全部長細くなって煮込んであるような、名前の通り変わってるキンピラでした。

味もおいしかったです。

牛乳は小さい子供が何人か来ていて、ほしがっていたのでもらってもらいました。

ご飯食に牛乳ってあわないよな~、といつも思うので、よかった。

娘も今は牛乳を飲んでいないので、娘と全く同じメニューを食べたのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

酒かすクラッカー

以前よく作っていた酒かすの入ったクラッカー。

前のレシピで久しぶりに作ってみました。

独特の風味でね、くせがあるけど好きな味です。

酒かすは冷凍してあって、お料理に使ってみたり、お菓子にいれたりちょっとずつ使ってます。

P7112036_2

久しぶり作ったので、カリっとせずちょっと失敗しちゃいましたが、、。

ちょっとチーズ風味に(そうでもないかな、、)なるのでお試しあれ~。

さてさて、週末は毎年恒例の幼稚園の流しそうめんの会に行

ってきました。

竹を割るところからはじまります。

P7102019 そうめんがうまく流れるようにトンカントンカン。。。竹の「節」をとります。子供達がお手伝いしてくれます。

P7102020 竹をうまく設置して、うまいことそうめんが流れるように竹をつないでいきます。。

水の勢いが強いとものすごい速さで進むそうめん、、、。右利きなのでうまいこと向きが合わないとなかなか食べれず、それもまたおかしいのですが、、

P7102024

去年はトマトなんかも流れてきたけど、今年はそうめんだけでした。

いろいろ流れてくるのもまた楽しいです。

おいしかった~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

友人の結婚式

昨日は高校の時の友人の結婚式へ。

かわいい花嫁姿の友人と、初めてお会いする素敵な旦那様、

素敵だった~。感動してやっぱり涙が出ちゃいました。

新郎新婦2人とも物作りを仕事にしている方、こだわりのそして手作りいっぱいの結婚式でした。

友人はオーガニックコットンの会社、天衣無縫でかなりのご活躍をしているようで、、さすがだわ、、と改めて見直しちゃいました。

幸せいっぱいな友人、本当おめでとう、、。

P7091989 結婚式といえばね、、お料理。

子供達三人パパ(義両親の実家で)に預ける事ができたので、ゆっくり結婚式に参加することができ、お酒少々、お料理もおいしく味わう事ができました。

P7091995_4 ケーキはバイキング!!嬉しくて、たくさん頂いちゃいました。

P7092012

どれもおいしくこちらも幸せなひとときでした。

同じテーブルには、高校の友人2人も一緒に、久々の再開に花が咲き、それ以外のテーブルの方は新婦さんのまた別のご友人達、これがまたおもしろい方達でそのまま飲みにでも行っちゃいたいくらいの勢いでお話しでき、楽しかったです。内一名はスタイリストをやっていらっしゃる方。有名人のスタイリストをやってらっしゃり、そちらの話しも興味深く、楽しかった~。

そしてマフィンは結婚式の退場するときに新郎新婦さんから手渡しされる事になりました。

ご紹介されたのが、「新婦のご友人、お菓子作家のマココ(本名で、、)さんの作ったオーガニックマフィン」というご紹介、おお、、、もったいないお言葉!!ありがとうございました。

そんな素敵なネーミング。

今回のマフィンはシナモンとレーズンのマフィン、ココアとくるみのマフィンで小麦はオーガニックの小麦を使い、少しでも体によいものを、、と選んだ食材で作らせてもらいました。

無事に渡せホッとしました。

結婚式が終わりすぐ家に帰ると、チビちゃんはうまく寝ることができずにビービー泣いておりました。というか母乳のストックもなければ母乳のかわりになるものも何もないのに、勢いで旦那も私も大丈夫だろう、、と式場前(車で送ってもらっていたので)でチビちゃんを預けてしまいそのままだったのでした。

ごめんよ~、ちびちゃん~。

でもでもおかげでね、とても素敵な式に参加できました。

友人よ、お幸せにね。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

結婚式

今日はお友達の結婚式へ。

頼まれていた、132個のマフィンも無事作る事ができました。

カードは結婚式らしくHappy Weddingカードを作り、

裏にはお菓子の説明書を加え、ラッピングも無事終了。

P7091943

友達達の結婚式。友達は高校の同級生で4人グループの一人。 久々の結婚式、泣いちゃうかも。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七夕

今日は七夕です。

娘は小学校で、息子は幼稚園で、七夕のお飾りを作ってきました。

願い事、、、

息子くん「サッカーぼうるとねぎがほしい、、」だって。なにそれ(笑)

サッカー好きだったのかしら、、、。多分ふざけてる時、先生に聞かれて調子にのって言った言葉と思われます。

娘も去年のお願い事を持ってきて飾っていました。

P7071907

「私は去年とかわってない願いだよ」って。

多分願いはなんでもよくて弟くんと同じの飾りたかった様子、、。

「ケーキやさんになりたい」ですって。

お、いいね!ケーキやさんになって欲しいわ。そして私がバイトで手伝いたい。

いつまで続く願いかわからないけど、、

二人とも、かなうといいね。

私の願いも一緒に、、、かなうといいな☆P7061886

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日プレゼントに

昨日作ったお菓子は茶話会で無事に食べてもらう事ができ、ホッとしました。サークルはコーラス部に入っていて毎回声は出すとすっきりでき、ストレス解消になります。茶話会はいろいろなお話しが聞けとても楽しかった~。

さてさてサークル活動のあとはお友達のお宅へ。お友達の誕生日が2人。プレゼントも持っていきました、、、

P7041300_2 なんでしょう。これ、、、

針山なんです。

中身は石鹸で、布でくるんだだけんですが、針のすべりをよくしてくれる上、針のささりもよい針山です。

使っているうちに石鹸はなくなっていくのです。

おもしろいでしょう!?

チクチク大好きなお友達に、彼女はこのリバティ生地が好きかな、、こっちかな~なんて選びながら作りました。

そう、そしてこの針山を作りながら思い出しました。

針山の中身って昔、髪の毛でしたよね!?洋裁好きな母の針山に興味深々で小さい頃よく見ていました。

髪の毛だという事を聞き、小さい頃はそれが普通と思っていましたが、急に思い出しギョッとしてしまいました。母の針山は誰の髪だったのかな。こわい~。

さてさて別のお友達ですが、お子様も誕生日だったのでやっと先日プレゼントをあげる事ができました。

手作りのかわいいペンダントにお名前入れてあげました。

もちろん私は作れません、、。

P7021286 ウココちゃんの作品を頼んで作ってもらい名前まで入れてもらえました。

木のペンダントとてもかわいいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お菓子作りに、、

今週はお菓子作り週間です。

週末には友人の結婚式用に、と頼まれたおやつ作り。

マフィン132個。この数は初の試み、すごいです!どうなちゃうのかしら私、、。我が家のオーブンは小さいので義両親の家へお邪魔して一気に作る予定です。先日練習しに行きましたがガスオーブンやっぱいいわ~。

そして明日は幼稚園のサークルの茶話会でお菓子を持っていくことになり、、今日はせっせと作っていました。

大変なんだけどね、お菓子を作らせてもらえるなんて、とてもありがたいです。

一つ一つ思いをこめて作らせていただきます。

さてさてたまには我が家の家族の紹介です。

P6261199 一番上のお姉ちゃん。いつも元気でよく笑ってます。

P6261194 長男です!やっぱり男の子って大変だわよ。調子にのると手がつけられません。

上のお姉ちゃんと比べるとね、とっても繊細なのだけどね、、。

P6261208 チビちゃんもよく笑います。お姉ちゃんとお兄ちゃんにとってもかわいがられています。

兄弟って一番上が陽性ならば次の子は陰性となり、陰性の子の次の子は陽性になるようです。逆の性質に。うちの一番上はどう考えても陽性、2番目も陽性に見えるけど、上に比べると陰性かな、、。3番目はどうかな~。

さらに下のチビチビちゃんの海老です。

P4148815たまには紹介してあげないとね。

パパのコレクションのレッドビーシュリンプという海老です。水槽はどんどん増えてます。パパは子供たち3人のお世話と海老の世話よくやってると思いますよ本当に。

みんな元気です。

よくわからないまとまりのない日記になってしまった、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »