« お菓子作りに、、 | トップページ | 七夕 »

誕生日プレゼントに

昨日作ったお菓子は茶話会で無事に食べてもらう事ができ、ホッとしました。サークルはコーラス部に入っていて毎回声は出すとすっきりでき、ストレス解消になります。茶話会はいろいろなお話しが聞けとても楽しかった~。

さてさてサークル活動のあとはお友達のお宅へ。お友達の誕生日が2人。プレゼントも持っていきました、、、

P7041300_2 なんでしょう。これ、、、

針山なんです。

中身は石鹸で、布でくるんだだけんですが、針のすべりをよくしてくれる上、針のささりもよい針山です。

使っているうちに石鹸はなくなっていくのです。

おもしろいでしょう!?

チクチク大好きなお友達に、彼女はこのリバティ生地が好きかな、、こっちかな~なんて選びながら作りました。

そう、そしてこの針山を作りながら思い出しました。

針山の中身って昔、髪の毛でしたよね!?洋裁好きな母の針山に興味深々で小さい頃よく見ていました。

髪の毛だという事を聞き、小さい頃はそれが普通と思っていましたが、急に思い出しギョッとしてしまいました。母の針山は誰の髪だったのかな。こわい~。

さてさて別のお友達ですが、お子様も誕生日だったのでやっと先日プレゼントをあげる事ができました。

手作りのかわいいペンダントにお名前入れてあげました。

もちろん私は作れません、、。

P7021286 ウココちゃんの作品を頼んで作ってもらい名前まで入れてもらえました。

木のペンダントとてもかわいいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

|

« お菓子作りに、、 | トップページ | 七夕 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ウココさんてさ~。クラス名簿作ってて誰か分かっちゃった!!

たぶんそうだろうと、結構確信あるよ!

しかし彼女、こんな素敵な製作ができるなんて~超すごい。

どうにかお近づきになって私も注文したいわ~

投稿: eanas | 2011年7月 5日 (火) 06時17分

石鹸の針山か~
いいかも~~知らなかった~~
いい匂いがしつつ針が進むなんていいね!
作ってみた~~い

昔の針山って髪の毛だったの!?
怖い~~~~~
ウィッグも本物の髪だと怖いと思ってしまう・・・
昔は、髪の毛が売れたって聞くものね(外国だけ?)

投稿: とーや母 | 2011年7月 5日 (火) 09時56分

石鹸の針山、すごいアイデアだね!

マココさんのブログからはいつも色んな情報をゲット出来て楽しい~♪

髪の毛の針山って、聞いたことないなー。
お裁縫の途中で昔の人は頭に針をチョイチョイッとこすりつけて、すべりを良くしていたらしいから、やっぱり石鹸の針山と同じ効果が、、、?

投稿: k泉 | 2011年7月 6日 (水) 11時19分

せっけん!これは目からウロコです。
たしかに滑りもよくなるし、いい香りがしてステキかも~。

偶然ですが、私もブログで針山をアップした所♪

髪の毛、入れてましたよ~。おばあちゃんが。
ていうか、現在使ってる針山も、中学生の時に自分の髪の毛集めて作りました。
これが普通だと思ってた。
綿だけだとすぐに針が錆びちゃいそうだし、でも今はそんなに髪の毛集められない(短くしたの)し、って思ってたんだけど、石鹸ね!
いつも素敵な情報、ありがとうございまーす☆

私の針山も見てね♪
http://tegetege.way-nifty.com/rurikakesu/2011/07/post-dd38.html

投稿: るりかけす | 2011年7月 6日 (水) 15時36分

>eanas さん

そうそう、その彼女です。

すごいかわいいよね。是非注文してみて。
お店にもおいていたくらいよ~。

去年はハンドクラフトで彼女の講習もあったんだよ。近づいてみてね。

>とーや母さん

なかなかよいよ。石鹸は大きくても小さくても。
うちは無香料だけど、石鹸の香りがあるのもいいね~。
作ったものみんな石鹸になるかしらん。

昔の針山はみんな髪だったのかな。おもしろい。

おばあちゃんとかに聞いてみたい。

>K泉さん

ええ~昔の人ってそうか裁縫の途中で髪につけていたのね。すべりがよくなりのね、きっと。頭の油か、、。
同じ事だろうね~。

昔の事っていろいろ知るとおもしろいよね。


>るりかけす さん

わ~おかいし。
偶然にも同じ針山日記書いていたとは、、。

そしてるりかけすさんは髪の毛入りの針山!しかも自分の!
そうかそう思うとすごい、大切に使いそうだよね~。
娘の髪切ったら集めて針山にしてあげるのもいいかも。
すごい記念になるね。
こちらこそ情報ありがとう~。


投稿: マココ | 2011年7月 6日 (水) 21時18分

こんばんは。あかぐみのりょーたんママです。
はじめて書き込みしちゃいました~。

石鹸の針山なんて知らなかった!
素敵だ~。
マココさんのブログはいつも素敵です~。
わたしもみどりぐみだったらよかったなwink

投稿: めぐりん。 | 2011年7月 6日 (水) 21時58分

>めぐりん さん

こんにちは。
コメントありがとうございます~。
めぐりんさん一度考えてしまいましたが、、、偶然ブログにたどりついたお方ですね~。

いや~嬉しいですわ。
あかぐみさんも素敵ママがたくさんですよね。
クラスが違いますがこれからいろいろよろしくです~。

またコメント是非くださいね。

投稿: マココ | 2011年7月 6日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/40676608

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日プレゼントに:

« お菓子作りに、、 | トップページ | 七夕 »