« 久しぶりの再会! | トップページ | 富士サファリパーク »

7ヶ月

一番下の子チビちゃんが昨日で7ヶ月を迎えました。

そうかそうかもう7ヵ月か~、早いな~。

お姉ちゃんとお兄ちゃんにかわいがられ、遊んでもらい、いじめられ、たくましく育ってます。

お座りが一人でできるようになって、ちょこんと座っている姿はたまりません。

ゴツンと頭打っては泣いていたチビちゃん、最近は上手に(?)転べるようになってきました。

そしてハイハイらしき姿勢で進もうとするのでもうじきハイハイかな~という感じです。

このハイハイ、赤ちゃんにはすご~く大切な動きで、右脳と左脳を交互に使うという事がとても大事なようです。

左脳と右脳の働きはそれぞれとても大切な働き、それが偏る事により、大きくなった時の姿勢や体の癖、学習の問題その他いろいろにつながっていくようなんです。

なのでしっかりとハイハイしてもらわないとね。

ちなみに一番上のお姉ちゃんはハイハイの時期が短かったです。

だからかよく転ぶし、なんかいろいろ問題あり!?なのかしらん。

(ハイハイしなくてもブレインジムというエクササイズで、右脳と左脳のバランスを今からでみとる事もできるようです、、、。ブレインジムを行っているシュタイナーの音楽教室に通っている娘ですが、効果は、、、、!?)

そんなこんなでチビちゃんの今後の成長、楽しみです。

P8032839 おやつのレーズンのクッキー。

パウンド型に流して焼きあがった後にカットするクッキーです。

P8012764

我が家のグリーンカーテンのゴーヤ。大きくなってきました。本当に室温下がっているかは微妙です。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

|

« 久しぶりの再会! | トップページ | 富士サファリパーク »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

末っ子赤くんのお座り、見た~い(^^)
想像しただけでもたまらん~可愛い~!!

夏休み、うちは帰る田舎もないし、息子はヒマを持て余して爆発寸前て感じなの・・・
兄弟作っておけば良かったと、後悔の夏・・・

投稿: K泉 | 2011年8月 6日 (土) 05時13分

チビちゃん、お座り出来るの!?
赤ちゃんってちょっと見ないと
すごい成長しちゃうよね~
あ~~~~~~見たい!

あんちゃんは、好奇心が先走って転んじゃうのかな?
女の子だから痕が残る怪我はしないでほしいね
元気いっぱいだね!

投稿: とーや母 | 2011年8月 6日 (土) 09時35分

息子は8カ月ですがなかなかお座りできません
お座りができるとちょっとラクになるんだけどなあ

ハイハイも微妙で意思とは反対に後ろに進んでるから
ドンドン遠ざかっていっては泣いてます(笑

ハイハイ大事なんですねえ
そんなにすごいこと脳で起きてるの知らなかったなあ

クッキー美味しそうだあ♪
豆乳プリンも作りたくなってきた♪

投稿: ゆー | 2011年8月 7日 (日) 01時37分

>K泉さん

こんにちは~。
夏休み、暇もてあましているんですね。
兄弟、これからでも大丈夫!頑張っちゃてください~。

喧嘩もすんごい多いけど、遊び相手としてよかったです。

末っ子くんのお座りはかわいいです(笑)親ばかだけどさ!

>とーや母さん

そうそう、もうお座りの時期がやってきて、そのうちハイハイ、そして歩き出したら、もう大変。
楽な時期がどんどん終わりそうですわ~。


うちの娘、好奇心はかなりね、、。
いや落ち着きないし、
今度聞いてください~。


>ゆーさん

そうか、8ヶ月なんですね。
かわいくてたまりませんね。

どんどんバックしてないている姿想像するだけでもおかしい。
かわいすぎ!

ハイハイってと~ても大事みたいです。
娘はハイハイ足りなかったようですが、今でもハイハイするといいみたいです。
さすがにハイハイしてくれませんが、ハイハイのような体勢での遊びとか工夫とかしなきゃです、、。

お互い、楽しみですね~。

投稿: マココ | 2011年8月 9日 (火) 00時07分

おはようございます~

ムスコくん7ヶ月おめでとうございます^^
かわいい笑顔~歯も生えてておすわりも♪
うちの3男、おすわりそろそろかな。(16日で6ヶ月です。でも、もう歯も生えてるの)

これから~ハイハイ楽しみですね~!!三人~楽しみ^^

お菓子、また手作りしたい!って思いました。
手作りのを・・・食べたいわたしなんですけどねw
いつも、すてきな生活ですね~♪癒されました*

投稿: aka | 2011年8月 9日 (火) 07時51分

>akaさん

こんにちは~。
お久しぶりです~。

というか私はよく拝見しておりますが、、、同じ三人目という事で親近感、、。

歯がもう生えているのですね。

我が家もかわいな歯がニョキッと。
だいぶ歯!と分かってきて上の子達も嬉しそうでした。

お菓子手作りのっておいしいですよね。

投稿: マココ | 2011年8月14日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/41098224

この記事へのトラックバック一覧です: 7ヶ月:

« 久しぶりの再会! | トップページ | 富士サファリパーク »