« 染めものとクリーム作り | トップページ | リバティネックレス作り »

かかし作り

先週末は、舞岡公園でかかし作りしてきました。

娘が年間通して農作業教室に登録しているのですが、今回はかかし作りでした。

希望者のみ参加の「かかし作りの会」でしたが娘がはりきっていたので、しょうがなく(笑)作ってきました。

娘がはりきっていてもどうせ作るのは親でしょ、(農作業も結局は親がやっているんだけど、、、)なんて思いながら、同じ田んぼ仲間で申し込みしたのでした。、

「女の子のかかし」というテーマで作ろうと思ったものの、当日まで本当に作れるのかどんなものを作るか想像もできず、、。

とりあえず作りあげる事ができれば~、なんて思って作り始めたら、なかなか楽しくなってきました。

材料は公園で用意してくれた、竹、わら、麻紐、、

それに各自用意してきた、古服古布、、、それに「女の子」なのでリボンやハートのフェルトを用意していきました。

材料は土に戻るもの、という決まりがありました。

で、できたのがこちら、、、

P9106576_2

お米大好き、米田アイコちゃんです。

うーんなかなかかわいいくなりました(笑)ちょっとこわい(笑)

私達の田んぼを守ってね、アイコちゃん。

子供達と作ったかかし、はじめての体験、楽しかった~。いや~暑くてしんどかった!?

とにかくよい体験になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

|

« 染めものとクリーム作り | トップページ | リバティネックレス作り »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

かかしいつも並んでるよね~。
どんぐり拾いに行くと、毎年たくさん並んでて眺めてたのよ。
まさかお友達のかかしが並ぶとは!
アイコちゃん見に行かなきゃ♪ハートがキュートだよ~。

投稿: めぐりん。 | 2011年9月17日 (土) 21時51分

>めぐりん さん

わ、舞岡行ったりしているのですね。

今年は幼稚園&田んぼ仲間とかかし作ったので是非みてね~。
というか田んぼが端っこにあるので見つけられないかも~。

自分達で作ったの、愛おしくて雨や風が心配。
ぼろぼろかも、、(笑)

投稿: マココ | 2011年9月19日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/41722834

この記事へのトラックバック一覧です: かかし作り:

« 染めものとクリーム作り | トップページ | リバティネックレス作り »