« お知らせ | トップページ | 手仕事市の作品を、、、 »

7歳までは夢の中

「七歳までは夢の中」とは、、松井るり子さんの著書です。

この本を読んだ時に、自分も子育てをこんな風にしたいな~と思ったのです。

「七歳までは知的な事は教えないで、なるべく子どもを目覚めさせないように、夢の中にいるような状態のままおいておく」というシュタイナー的教育法です。(詳しくは読んでみてくださいね)

毎日の生活のリズムを大切に、、のびのびと自然にふれさせ、木や手作りのおもちゃ、しつけというより自分を模倣させ、テレビなどを見て子供にイメージを植えつけさせず、実際に体験する事を大切にし、それにより想像力がふくらんでいくという子育て法。

それを心がけた6年間、、(心がけもわすれがちでしたが、、、)

そして娘が7歳になりましたhappy01

そうかそうかもう7歳か~、誕生日目の前にしてこの本の事を思い出したのでした。

現実なかなか思うようには行きませんが、、とにかく7歳になったのです。

娘は夢の中からだいぶ目覚めてきました。同じ年の子に比べるとなんだか幼い気もしますが、これから現実がよく見えていくのでしょう。そして、どんどんおませで生意気になっていくのでしょうね。

しっかり受け止めていきますよ。

おめでとう娘よ。

Pc239647

家族で誕生日会をしました。

我が家の誕生日は、毎年恒例手作りのプレゼントを、、、

毎年ケーキは作ってますが、今年はホットケーキのリクエストだったのでホットケーキを焼きました。

Pc239625 そしてレッスンバックが幼稚園の時のままだったので、作ってあげました。

Pc249760 なんてことないバックですが喜んでくれました。

で、パパからは、、

Pc249733 クシ。

なかなか髪がとけないクシですが、、。おまけに鏡もつけてあげました。

反応は「え?」って感じでしたが(笑)一応喜んでました。

手作りの物をいつまでも喜んでくれる子でいてほしいな~と思います。

そして次の日にはクリスマスイヴ、ジジババからプレゼントを頂いたり、サンタがプレゼントを持って来てくれたり、、。(誕生日とクリスマスってもらいすぎちゃうのが辛いですcoldsweats01

普通の市販のプレゼントはやっぱり嬉しそうでした!モンちゃん、チビちゃんもプレゼントをもらい嬉しそうです。

Pc049090

さてさて、一番下のチビちゃんももうすぐ誕生日!一歳です。

最近なんだか急成長。

一歩あるいた!と思ったものの最近は5歩くらい歩くように。歩けた時はとても嬉しそうに。

そしてご飯も食べるようになってきました。そして今日は指さしをしていて、、ちょっと感動だわ。

みんなで指差ししてる~heart04と騒いじゃいました。

本当にかわいいんだわ~shine

そんなこんなで、今年ももう少しで終わりです。大掃除と年賀状、忙しい~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

|

« お知らせ | トップページ | 手仕事市の作品を、、、 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

あんちゃん、お誕生日おめでとう!!
7才までは夢の中・・・かぁ
ウチのもうすぐ10才のお姉ちゃん、まだ本気でサンタと妖精を
信じています。メルヘンの世界の住人です(^^;)
チビちゃんは、歩いたの!?んで、もうすぐ1才!?
そっか~そうなのかぁ
これから、マココさん、大変になりますね
そんな中でも手づくりを心がけててステキ!
レスンバックもと~~ってもかわいいわ

投稿: とーや母 | 2011年12月27日 (火) 09時54分

冬生まれの人が多いご家族のようで(笑)
娘さんも、ちびちゃんも、お誕生日おめでとうございます。

私も、なるべく夢の中にいてもらいたいと思っていた一人です。以外にも本人が知的なことに目覚めて、知ることの欲を強く見せたので、それは止めないことにした。自分から取り組んで、自信を持てるようになったらそれもいいなと・・

ちびちゃん、ヨチヨチするようになったのね~
危ない&かわいいで目が離せなくなったね( ´艸`)
しかしもうそんな?早いなぁ。

投稿: eanas | 2011年12月27日 (火) 23時09分

>とーや母さん

お姉ちゃん、夢の中の住人がまだ10歳でも続くのね、、、いいね。なんだかかわいいよね。目覚めてないって。

サンタも妖精も、自分も信じていたものな~。

で、うちのチビちゃんはもうそんな年だわよ。

一歳までは楽しよう、、と思っていたものの、もう一歳なんてはやすぎだ~。


>eanasさん


そうそう、夢の中にいたいよね。
うちの子ね~、あれしたいこれいしたいって自分で進んで何かやるタイプじゃないのよね~、だからまだ夢の中かも。
だからいろいろな苦労も、、、(笑)

チビちゃん、大変になるわ~。ヨチヨチドテって感じだわよん
子供の成長って本当早いよね~。三人目だから本当にあっという間だわ。
これから大変になる、、、。


投稿: マココ | 2011年12月28日 (水) 00時45分

お誕生日おめでとう!7歳なのね~早いね~!
これから夢から覚めてゆくのね~でもゆっくりゆっくりでいいよね(^-^)
そしてついに1歳前に歩いたか~!益々目が離せないね!
うちはまだまだっぽいよ(^_^)
ではでは良いお年を~♪

投稿: meg | 2011年12月28日 (水) 22時12分

>megちゃん

megちゃんとこもお誕生日続きだね~。
忙しいよね。

ゆっくりでいいとは思いつつ、、上の子は幼いな~とか大丈夫かな~とか思う事は多いいわ。

子供を信じて見守るしかないわね。

下は勝手に育ってるんだけどね。

ではではよいお年を~★

投稿: マココ | 2011年12月31日 (土) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/43522330

この記事へのトラックバック一覧です: 7歳までは夢の中:

« お知らせ | トップページ | 手仕事市の作品を、、、 »