« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

よいお年を、、、

shineもう今年もあとわずかですね。

毎年この時期の忙しさに負けそうになりますが、今年も最後頑張りました。

大掃除も自分なりに進み、大量にゴミを捨ててすっきりです。本当はもっと捨てたくてしょうがないものもありますが、私だけのものじゃないのでね、、、。

今日も掃除を少し、そして正月用のおモチを実家で作ってきました。機械まかせのおモチですが、つきたては本当においしいです。正月に食べるのも楽しみです。

Img_7821

四国生まれの義両親の家では丸モチです。あんこ入りも作りました。

そして明日は新年に向けて新しくするものの買い物や正月食材の買出しに行き、今年も終わります。

いや~一年早かった。

今年はいろいろありました。

一番下のチビちゃんの出産の正月からはじまり、小学校の入学と幼稚園の入園、クラス役員の仕事やサークルも入り、新しい人との出会いは多かったです。

「やさし おやつ」の方ではスイーツコンテストで受賞したお菓子が商品化されたり、マココおやつが人気ブロガーとして雑誌に掲載もされました。子供達の新聞や雑誌の掲載はたまたまの事ですが、とても記念になりましたmemo。おまけにパパの海老も雑誌に載るという、マココ家一家マスメディアに登場する年となりました。

そして何より震災の影響で、いろいろな事を考える年でもありました。そしてそれはまだまだ続く事ですが、、、。

そんな大忙しな年ももう終わりです。

みなさま、一年間ありがとうございましたlovely

来年もどうぞどうぞよろしくお願いしますshine

ではではみなさま、よいお年をお過ごしください。

最後に忘年会の写真で締めくくりたいと思います。

Pc259795

忘年会はやはり持ち寄り料理で、、、

Pc259791

素敵なお宅にお邪魔しました。シュタイナーなお宅はリビングにテレビと時計がない、、驚きです。

そして手作りの木琴が、、、

Pc259790

よいお年をshine

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手仕事市の作品を、、、

手仕事市、いろいろ集まってきているようなので、ちょっとご紹介、、

Pc269864 こちら、石膏でできた手彫りのやさしいぬくもりのお家。ちょっとしたインテリアにどうかしら?

Pc269863 こちらはコロコロ針刺し。お裁縫箱の中にコロンと入れておくと、裁縫箱がとってもキュートになりそう。。。

Pc269835 こちらはリバティ生地がかわいいパックンポーチ。いつものバックに一つしのばせておけば小物の整理にとっても便利。バックからチラリと見えた花柄は、気分も華やかに。

かわいい手作り雑貨たくさんあります。

また紹介していきますね。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7歳までは夢の中

「七歳までは夢の中」とは、、松井るり子さんの著書です。

この本を読んだ時に、自分も子育てをこんな風にしたいな~と思ったのです。

「七歳までは知的な事は教えないで、なるべく子どもを目覚めさせないように、夢の中にいるような状態のままおいておく」というシュタイナー的教育法です。(詳しくは読んでみてくださいね)

毎日の生活のリズムを大切に、、のびのびと自然にふれさせ、木や手作りのおもちゃ、しつけというより自分を模倣させ、テレビなどを見て子供にイメージを植えつけさせず、実際に体験する事を大切にし、それにより想像力がふくらんでいくという子育て法。

それを心がけた6年間、、(心がけもわすれがちでしたが、、、)

そして娘が7歳になりましたhappy01

そうかそうかもう7歳か~、誕生日目の前にしてこの本の事を思い出したのでした。

現実なかなか思うようには行きませんが、、とにかく7歳になったのです。

娘は夢の中からだいぶ目覚めてきました。同じ年の子に比べるとなんだか幼い気もしますが、これから現実がよく見えていくのでしょう。そして、どんどんおませで生意気になっていくのでしょうね。

しっかり受け止めていきますよ。

おめでとう娘よ。

Pc239647

家族で誕生日会をしました。

我が家の誕生日は、毎年恒例手作りのプレゼントを、、、

毎年ケーキは作ってますが、今年はホットケーキのリクエストだったのでホットケーキを焼きました。

Pc239625 そしてレッスンバックが幼稚園の時のままだったので、作ってあげました。

Pc249760 なんてことないバックですが喜んでくれました。

で、パパからは、、

Pc249733 クシ。

なかなか髪がとけないクシですが、、。おまけに鏡もつけてあげました。

反応は「え?」って感じでしたが(笑)一応喜んでました。

手作りの物をいつまでも喜んでくれる子でいてほしいな~と思います。

そして次の日にはクリスマスイヴ、ジジババからプレゼントを頂いたり、サンタがプレゼントを持って来てくれたり、、。(誕生日とクリスマスってもらいすぎちゃうのが辛いですcoldsweats01

普通の市販のプレゼントはやっぱり嬉しそうでした!モンちゃん、チビちゃんもプレゼントをもらい嬉しそうです。

Pc049090

さてさて、一番下のチビちゃんももうすぐ誕生日!一歳です。

最近なんだか急成長。

一歩あるいた!と思ったものの最近は5歩くらい歩くように。歩けた時はとても嬉しそうに。

そしてご飯も食べるようになってきました。そして今日は指さしをしていて、、ちょっと感動だわ。

みんなで指差ししてる~heart04と騒いじゃいました。

本当にかわいいんだわ~shine

そんなこんなで、今年ももう少しで終わりです。大掃除と年賀状、忙しい~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お知らせ

来年の事ですが、、、

「手仕事市」を開催する事になりました。

2012年1月13日(金曜日)

横浜市にある、団地の一室で一日だけお店がOPENします。

手作りでチクチクした雑貨が並びます。

羊毛小物、木工アクセサリー、洋服やバック、、、。リバティ生地やヴィンテージ生地も使用した布ものもあります。

天然酵母のパンや、おやつもありあます。

古雑貨も少し置く予定です。

お友達が主催者なので、今日はお知らせですが、これからちょっとづつお知らせしたいと思います。

私は「やさし おやつ」のおやつで参加させて頂きます。

興味ある方はご連絡ください。

幼稚園の方は直接でも大丈夫です。ご連絡ください。

ブログの左下にメール送信という所がございますので、もし興味ある方はご連絡ください。

Pc119546_2 

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスを祝う日

先週末はいろいろなクリスマス会でした。

娘は子ども会のクリスマス会へ行き、親の私が一緒にいかなくてもクリスマス会なんて行けるんだな~、もうそんな年になったんだな~と成長を感じ、、、。

息子は幼稚園のクリスマスのお祝いの発表会で、チビ助だったモンちゃんが大勢の人の前で歌を歌うなんて、、とウルっと成長を感じ、、、。

どちらも子供達にとって素敵なお祝いができたようです。

そして仲良し家族での毎年恒例クリスマス会も行われました。プレゼント交換では、1000円分のプレゼント。これは毎年盛り上がりますが、今年は食材に絞ったのでどれをもらっても嬉しかった~。

子供達も(親の選ぶ)なつかしのおもちゃ交換と、それぞれの親から子供達へちょっとしたプレゼントをあげました。

12月は娘の誕生日もあり、プレゼントであふれます。サンタやジジババからもプレゼント、、親としては物があふれて辛いです。(断捨離を心がけているのでね、、)

一年に一回の12月だから、、いいじゃないか、、とパパはいうけれど、、。

なので誕生日、今年はどうしようか悩むところです、、。

Pc129558

久しぶりにおやつセット作りました。

娘の習い事の先生方に、今年はマココおやつもつけて、、頼まれたので作ってみました。

感謝をこめて、、。

袋詰めも。Pc129568 中身はこんな感じで、、。

Pc129552

クリスマスカードも恒例です。このカードを見ると、もうこの時期なんだな~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

掲載されました

  マココの「やさし おやつ」がまたまた雑誌に掲載させて頂きました。

今回掲載したのは「赤ちゃんBonjour」という雑誌、赤ちゃん本舗に置いてあるフリーペーパー誌です。

「赤ちゃんもOKなクリスマスケーキレシピ」という特集で、マココのおやつは~三歳のお兄ちゃんお姉ちゃんにはこちら~と紹介してあります。この雑誌です↓

Pc049076

こんな記事↓

Pc049080

6歳の娘の誕生日に作ったケーキなんです。

お近くに赤ちゃん本舗ある方は是非ご覧ください。

レシピ、詳しくはこちらご覧くださいませ。

Pc233302_3

掲載して頂き、ありがたいです。記念になりました。

あと一つご紹介。

以前、天衣無縫のモデルをやらせていただきましたが、オンラインショップの方にてモンちゃんがでています。→こちら

娘っ子もでてたのに、今は無くなってました。残念!

息子も無くなってしまう前にご紹介。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスに向けて、、

クリスマスに向けて、リースとランタン作りをしました。幼稚園の講習会です。ここの幼稚園にいると、本当に手作りが増えるな~。

Pc028975 リースはマツボックリや木の実をつけて、、定番なリース!?ができあがりました。

初めて作ったので嬉しくて、、。

クリスマスには枯れちゃうかしら、、。

そしてランタンはこちら。

Pc028989 白い画用紙と、娘のにじみ絵を使い2つ作りました。仕上げはサラダオイルを塗ります。ろうそくをつけると、星型が綺麗に浮き出るのがとても綺麗です。

りんごろうそくは息子の作品です。

幼稚園でろうそく作りもします。りんごを磨きます。できたろうそくをりんごにさしてできあがり。りんごろうそくは、アドヴェントの庭で使いました。

りんご、すぐ食べようとしましたがもう少し楽しませてね、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アドヴェント

12月になりました。クリスマスまでもう少しです。

アドヴェントはクリスマスを待ちわびる期間。

幼稚園に入ってからは自分自身がこのアドヴェントをとても大切にするようになったような気がします。

そしてアドヴェントの庭、というシュタイナー教育の中で大切にされているイベントがあります。

とても神聖なもので、私が幼稚園の中でも1、2番に好きな行事です。これはアドヴェントに参加してみないとどんなものか全く分からないのでうまく説明できませんが、自分の中では一年を振り返る日のような気もします。

少しづつクリスマスに向かって、、じわじわと我が家もクリスマスの飾りも増やしていきます。

今年はどんなクリスマスになるのでしょう。

Pc028962

そうそう、我が家の故障した車、修理はあきらめ新しく車を購入することになりました。

我が家にとって4台目の車ですが、車に詳しくな私はいつも車種は旦那まかせです。車種はなんでもいいな~と思うものの、手放す時はその車がとても気に入ってすごく好きだった事に気づくのです。さよならする車を見ると悲しくなります。。今回もまたよく分からず旦那まかせですが、悲しくならないよう大切に乗りたいです。ていうか運転、大丈夫かな、、。

そして故障したテレビも新しく、購入しました。(テレビって今とても安くてビックリです!)

いろいろな出費が重なり辛いですが、新しい物は嬉しい★

こちらもまた大切に使わないと、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »