« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

コレクション

何個あってもついつい欲しくなってしまうもの。みなさんありますか?

断捨離したいと思っているのに、、、coldsweats01

コレクションしてるつもりもないのだけどお皿!!ついついかわいいと、、、しかも安いと、、、手が出ちゃうわ~。そして増えるわ~。

四国の旅行で、デットストックの食器がお安く売っていて、ついつい買ってしまいました。でもどんどん増える皿、、どこにしまうのかしら。。。

というか我が家、皿がすごく多い訳ではないのだけど、、食器棚がとても小さくて(普通の家庭にあるようなものよりうんと小さいの)、だから入らないんだよな~なんて思うのだけどさ、どうしようもないので頑張って整理しています。

あったら便利だよな、とかいつか必要になるんじゃないか、、と思ってとっといている物もいい加減断捨離しないと!

さてさて新しく増えたお皿をちょっとご紹介です。

自分の好みで価値とかそんな物はないですが、ただただ好きなのよね~。昭和っぽいのや、おフランスな感じのものが好きです。

P5136546 一目惚れしたカップ&ソーサー。う~ん、このデザインたまらないね。P5136549

↑こちらは夏らしい、子供用グラス。

P5136545 こちらは大人用グラスを購入。アイスコーヒー飲み途中ですが、、失礼しました。

おまけに一緒におやつも。P5136540 お友達が来たときに出したおやつ、、。レシピ最近のせてませんが、ちゃんと手作りしてますよ~。お皿も四国の実家に眠っていたDURAREXのもの。

そんな私のコレクションです。

ちなみに何度か登場しているパパさんは海老をコレクション。レッドビーシュリンプって海老ですが、何匹あってもいいみたいで。もういいだろ!!って思うんだけど常に欲しがってます。

そして二番目のモンちゃんのコレクションはだんご虫。ひぇdespair

虫かごに飼ってますが、だんご虫、かわいくてしょうがないようで手にのせては眺めてます。

他の人には理解できないと思うのだけれど、コレクションしちゃうのよね~catface

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金環日食

横浜の今日は起きたら、雨sad

待ちに待った、金環日食のはずが、、、sad

時間が立つにつれ、ザーザーぶりの雨に、、rain

ガックリして、朝の準備をして。

でも、もしかしたら晴れるかもしれない~!!との思いで、朝の準備をしていると希望の光が、、shine

なんと!

青空が見えてきた~、お日様の光が見えてくるではありませんか、、sun

急いで外に出てみると、、近所の人の騒ぎ声も聞こえて。

わ~、お日様見える~。

急いで専用めがねをかけてみると、、日食しています。

そしてあたりは静かで、金色を帯びた幻想的な空気が、、月と太陽のエネルギーが満ち溢れているだろうこの時間に、興奮してしまいました。

はぁ~。

金のリングが見えました。

曇り空でもあるので、肉眼で見てしまいましたが。。。

うわ~、美しい、、、、、ピカピカ輝くリングが見えました。

皆で歓声を上げてしまいました。

奇跡的に晴れて見ることのできた金環日食、、美しかったshineshine

ありがとうございました。

拝みました。

Img_7838

よ~くみるとピカピカのリングが、、、。写真なのにまぶしい、、、。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

四国旅行へ

ブログ更新も遅くなってしまいましたが、我が家のゴールデンウィークは、パパの両親の家がある四国へ行ってきましたrvcar

Photo_6

今回(というか毎回?)旅行の目的は、義父の家(誰も住んでいない家)の掃除です。普段手入れをしていない家なので、草がボーボー、木は生え放題、ジャングルのようですから掃除は大変です。

パパと義両親、それに親戚皆で掃除しました。今年は私のお友達で岡山に移住したお友達も遊びに来てくれ掃除のお手伝いをしてくれました。

小さい子供は邪魔になり危ないので、私と子供達はお留守番、というか他で遊んだり邪魔にならないようにその空き家に遊びに行ったりしました。

それ以外の四国への目的はお墓参りや親戚のご挨拶です。そして今回は丸亀城のお祭りへ行ったり、お買い物したりと四日間盛り沢山のスケジュールでしたsmile

そんな訳で4日間のいろいろを書き綴っていきたいと思います。

まず、四国への楽しみの一つにはやはり讃岐うどん!

今回もたくさん食べてきました。

讃岐うどん最高ですgood

P5045810

本場の香川県には、いたる所にうどん屋さんがあります。ここがうどん屋?てな所に、、ビニールハウスのうどん屋さん、田んぼの中に立ち食いうどん屋さん。とにかく喫茶店でお茶でも一杯!感覚でうどん一杯といった感じです。

P5045806こちらセルフのうどん屋さん。 いろいろなタイプのうどん屋があります。子供達も張り切って作ってます。

P5045815

一杯90円のうどん、5人家族で500円以下heartなんて事も。

でもサイドメニューに揚げたての天ぷらや、おでんを食べるのもおいしいのでついついいろいろ食べてしまいます。

横浜育ちの私も子供達もすっかり讃岐うどん好きに!

Photo_4

そしてお次は、猪熊弦一郎の美術館。駅前になるので、何かとついでがあり、毎回立ち寄ります。

そして、娘が美術館の中に入りたい!と。

私もいつも入りたいlovelyと思っていたのだけど、まさか子連れで入る場所じゃないだろう!!という思いであきらめていましたが、娘の言葉に、、じゃあ、入ってみよう!と初めて入館してみました。

いや~猪熊弦一郎素晴らしいわ。建物も洒落てますが、中も素敵な作品ばかりです。芸術ってよく分からないですが、私の中にすんなり入ってくるものばかり、お洒落で刺激的でした。

Ino

「入りたい!」と言い出した娘はどう思ったのかしら?

多分何も思ってないだろう、、。

Inoku 撮影OKという事でしたので、記念に写真を!

Photo

最近変な顔ばかりして写真とってますgawk

Photo_3

こういった現代アートが好きです。素敵でした。

帰りは美術館の前のスペースが少し広場になっているので、休憩がてら遊びました。(こちらのカフェもと~ても素敵ですが今回はあきらめ、、)

GW中なので、木工体験のできるイベントをやっていました、、

P5035802 ここのスペースでよく写真を撮り、我が家の年賀状写真になる事が多いのですが、混みあっているのでそんな雰囲気でもなく、、、。

2

チビ助は初めての四国旅行でした。

P5045843 

そして最後の写真は讃岐富士。

この山を見ると、あ~四国に来たんだなぁ~と思うのです。

お買い物もしました。田舎の方では思いがけず、掘り出し物に出会えたりするのが嬉しいです。いつもあるわけでもないですが。

今回はお皿やコップなど昭和な感じの物が安~く売っているかわいい雑貨屋さんを見つけました。

いや~嬉しいshine

いくつか購入しました。

それに西の野菜も買って帰りました。

盛り沢山、楽しかった~happy01

沢山食べ、お買い物もして、子供達は自然いっぱいなジャングルで遊べお友達にも再会でき、大満足な旅となりました~。

パパは掃除の手伝いや一人で運転(私はこわくて高速のれません、、、)してくれ本当に感謝です。ヘトヘトでしたが、四国でもやっぱり海老屋さんを見つけて行けたので満足そうでよかった~shine

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »