« 九九の美 | トップページ | カルトナージュの講習会 »

発表会

先日、娘が習っているライアーの発表会がありました。

娘は幼稚園の年中の時から音楽教室に通っていまして、シュタイナーの先生による音楽の学びをグループレッスンとしてやっています。

シュタイナー教育の音楽の学びというのもやはり特殊なのですが、楽器を使うのは7歳以降としています。(ピアノを早くやらせたい子には待ちきれない期間ですね。)

それまではじっくりと、体を作る事が大切としているのです。なので楽器のレッスンがはじまるのは1年生の時からでした。

ライアーをはじめて一年くらいになりますが、娘が発表会なんて無理無理、なんて思いもありましたが、娘が出たい!という気持ちと私もせっかくだし出したい、という思いになり参加してきました。

場所は仙川。仙川アヴェ二ューという素敵な場所での発表会でした。安藤忠雄の建築した建物。建物からしてお洒落だったわ。そしてここのホールは音響設備も素晴らしく、ピアノもフィツイオリ?というものでとても贅沢らしい?ピアノが置いてある会場でした。音楽の知識のない私でもピアノの音とホールの音響のよさに感動してしまうほどでした。

そして発表会、とてもよかったですshineshine

娘はよく頑張ったと思います。殆どの子がピアノ、という中でのライアーの演奏。リハーサルをしていたものの、知らない場所で知らないお客さんの前で、と~ても緊張したようでした。自分だったら逃げ出したくなるわ~なんて雰囲気でしたが、頑張りました。

先生は港南台と狛江で教室をしている先生ですが、参加者殆どが狛江教室の方ばかりだったのも、さらに緊張した事でしょう。

一部はソロ、二部はアンサンブル、テーマは「バッハ」の発表会でした。桐朋学園大学の方々の演奏もあり素晴らしい発表会でした。ミーハーな私はピアノも習わせたい衝動にかられてしまいました。

ピアノか~、いいな~。憧れるわ~。

とりあえず無事に発表会が終わり一安心です。

娘は楽しかったようです。緊張のあまりお腹が痛くなったようですが、、、wobbly お友達が頑張ったね~とおやつを持って来てくれて、私の母が花束を持ってきてくれました。

ありがとう~present

生まれて初めての花束もらった~と言っていました。そうか初めてだったのか~。なかなかできない体験できたし、満足した娘を見る事ができたしよかったな~と思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

|

« 九九の美 | トップページ | カルトナージュの講習会 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

すてきなとこで発表会をしたんだね~
もう病み付き!?
お疲れ様でした。

投稿: と | 2012年9月12日 (水) 08時59分

>と さん

素敵な発表会でした~。
私は病みつき!でも、子供が病みつきになってくれないとだわ、、、。

投稿: マココ | 2012年9月12日 (水) 23時00分

きゃ~~~
「と」は私です(汗)
でも、分かってたかな??
一応、訂正。

投稿: とーや母 | 2012年9月13日 (木) 08時24分

>とーや母さん

分かりましたよ~。でももしかして違う人かも!?という思いもありましたが、、。
何せそんなにコメントもくるわけでもないし、、(笑)
いつもありがと~。嬉しいわ。

投稿: マココ | 2012年9月13日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/47027661

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会:

« 九九の美 | トップページ | カルトナージュの講習会 »