« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

バザー戦利品

幼稚園のバザーが無事に終わりました。

お買い物、楽しかった~shineやはりバザーは楽しい!

我が家にやってきた戦利品をご紹介。事前の展示会で欲しいな~と思ったものや思わず目にとまり我が家にやってきたもの、素敵なものがたくさん買えました。

まずはお姉ちゃんにお土産を!と選んだのがこちら、、

Pb171141 小さなお人形、絵本としおり、もうすぐ8歳になる娘の誕生日用にとみつろうろうそく。

絵本は、幼稚園の去年卒園生に絵本作家の方がいらしたのと、在園のお母様とのコラボされて出来上がった絵本。とても素敵な絵本、手にとってみたら買わずにはいられなくなりました。しおりとお人形は職人さんの手作りコーナーからなのかしら。とてもかわいいので一目ぼれしてしまいました。お人形と本好きな娘は喜んでいました。

で、次は息子のお兄ちゃんの方は、、、。一緒に選んだり私が選んだりと、、いろいろ素敵なものばかりです。

Pb171159剣が人気だったように思いますが、買う事ができました。 それに去年に続き男の子用パンツは2つも買う事ができ、昆虫折り紙はセミとトンボがよくできていたわ~。キラキラしゃぼん玉のような遊び物はとても綺麗で、息子くん握りしめて寝ていました。あとは幼稚園のおもちゃコーナーで先生が作ってくれたおもちゃえを3つほどお買い物できました。だけども帰ってきたら1つ無くなっていてグスンweepとなっていましたが、、。

あとはお誕生日用にと5歳のみつろうろうそく。

で一番したのチビちゃん用はこちら、、Pb171155 にわとりの置物。とてもよくできています。コロンとしてとてもかわいいです。おチビちゃんがさわると倒れてしまうので、うまく立たせてられるようにして遊んでいました。

もうすぐ2歳になる息子くん用にもみつろうろうそくが買えました。3つ買えてよかったー!!

で、自分用にもお買い物。

Pb171180 焼き物のピアスとボール玉、それにリバティ(?なのかな)のリボンゴムが買えました。どれも素敵で、自分用にも気に入った物が買えましたheart

あとは食べ物コーナーでは天然酵母パンやシュトーレン、おやつもいろいろ買えました~どれもおいしい~。

パパ用?はパパは一緒に行ったのに特に買ってなかったわsweat01あ、チャーハン買えてた。よかったね~(笑)ほぼ子供達の面倒を見てくれ私は助かりましたよ~、ありがと~。

バザー楽しかったな~。もちろん欲しかったのに買えなかったものもあって残念だったりもあるけれど、いろいろな手作り品が見れて楽しかった~。クォリティーの高さに毎年驚いちゃいますが、いろいろ刺激を受けてまた手作りしていきたいです。

私の作ったものは、、、おやつを買えたよ~とかもう買えなかった~とかいろいろ言ってもらえたのも嬉しかったぁ。自分の作った物を買ってもらえる、という喜びも。パパさんは車のトレーディングカードがなかなか好評だったようでとても嬉しそうでした。バス運転の先生方にもカードをもらって頂き、よかったです。

みなさまありがとうございましたclub

あ、あと写真入れ忘れてしまった我が家にやってきた手作り品を最後にもう一つ。エキゾチック!?な飾り物、、、、細部まで作りこまれた感じがすごいです。

Pb171201

かなり手が込んでいてビックリ~。こちら在園の方のおばあちゃまの作品とか。おばあちゃまも参加するなんて、素敵すぎです。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

明日はバザー

さていよいよ明日はバザーです。いろいろお菓子が焼きあがりました。

毎年恒例のおやつセットです。紅茶ボウロとオートミールクッキー、きな粉飴の入った三点のおやつセットです。

Pb151125

チョコマフィンP3062838

ブラウニーP9046000

(こちらイメージ写真です。実物はラッピングしてしまい写真はない~ブラウニーは四角っぽい形でだしています。マフィンはほぼこんな感じ)

今回は九州産の小麦粉で作りました。

あとはきな粉飴を5つ入りで詰めて。

全て卵乳性品不使用のアレルギー対応おやつコーナーへ。Pb141107

これでやっと出来上がりました!ホッ!

で、明日はバザーでのお買い物を楽しみま~すhappy01

娘にお土産何がいい?と聞いたところ、「ママのお菓子絶対買って来てね!」なんて嬉しい事言ってくれましたwink

買わないけどとっとくわ~。何年か前には娘に頼まれ、自分で作ったお菓子を買う、という事があったので、とっておきますわcoldsweats01

それに比べ息子ときたら、ママの作ったお菓子に反応を示さない、、、てか作ってる事もわかってないんではないかい!?という興味のなさ、、、さすが男の子。

前に友達が髪をバッサリ短く切っても、ママが髪を切った事に気づかない、、という男の子の話しを思い出したわcatface

あ、男の子もいろいろですが、、、。

そんなこんなで明日はバザーだ~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

幼稚園のバザー

さて、今年も幼稚園のバザーの時期がやってきました。

今年もいろいろ作りました~。

ちょっとご紹介。

毎年恒例になるかな、バードコール。去年の写真をそのまま使ってますが、Pa147357

ネジを回すと鳥の鳴き声が聞こえてきます。山歩きのおともに、おひとついかが?たくさんの鳥があなたの周りに集まってくるでしょう。(って一度も鳥が来た事なないですが、、bleah

去年パパが作り始めたバードコール、今年は忙しいというので私が手伝う事に、、。頑張りましたが今年は3つしか作れませんでした。

で、今年のバザー新作は、、

車のトレーディングカードがです。バス停仲間で男の子グッツで、楽しめる物はないかといろいろと考え、男の子ならトレーディングカード!?とか、虫のカード!!とかいろいろ案をだし旦那に相談したところパパさん作る気満々になり頑張って作ってました。

で、できたのがこちら、、

Pb141077 車トレーディングカードができあがりました。16枚の車のカード。シークレットカードには幼稚園バスのきいろバスと白バス。

どうかな。男の子喜んでくれるかな、、、。このカードたくさん出しているので幼稚園の方見かけたら買ってね。20セットくらいあるかな、、。

で、あとは男の子用に手裏剣セット。去年好評だったと言ってもらえたので、、。あ、写真がない、、。こちらでみてみてね。→手裏剣もバス仲間でたくさん手裏剣折ったので今年はたくさんあります。てか売れるのかな!?

あとは、女の子用に髪飾り的な物を作ったのと、細かいちょこまかした女の子グッツをこれまたバス停仲間と作りました。

で、お菓子作りは今日と明日でこれから作りますheart

きなこ飴だけ先ほど仕込んでみました。

Pb141099 幼稚園ではお馴染みのきな粉飴。幼稚園からも出るかな、、。麦芽糖と、きな粉だけのシンプルでやさしいほっとする飴です。

トレーシングペーパーで包んで、Pb141113_2 カラフルにしてみました。

Pb141107 今日の夜から一気にバザー用のお菓子作る予定です~。

作るのはやっぱりたまご、乳製品不使用のおやつです。

がんばりま~す!

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「木を植えるお店オーロラ」という店で、、、

横浜からムーミンのお家へ行く途中に福生方面を通ります。(わざわざ通ったのかな、、、)福生って気にはなっていたものの、まだ一度も訪れた事はなかったのですが、とても気になるお店がいろいろと、、、。アメリカ~ンなお店が、、。

目的はムーミンの家ですから、子供達に雑貨屋めぐりなんて付き合ってもらえる訳でもないのでね、大人の雑貨屋めぐりはあきらめましたが、、、ご飯は素敵なお店でお食事できました~。

こちらもまたお友達チェック済みのお店で予約してくれていました。

「木を植えるお店オーロラ」

いろいろな食材にこだわったお店です。味もおいしかった~。私と子供はハンバーグ!旦那は牛バラ肉の赤ワイン煮込み。どれもおいし~。Pb100866

内装もこだわった感じでかわいい。Pb100845 ライトの色もあたたかい、、。壁も珪藻土かな。Pb100852

安心食材の販売もあったり、子供も楽しめる絵本もあるので、お姉ちゃんはしっかり本読んでました~。

福生気になります!今度は古着や雑貨屋めぐりでまた行きたいな~。福生といえばアメリカンダイナー的なとこでご飯もいいけど、またこのお店も行きたいです。

こちらもお勧めです。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムーミンの家へ

昨日はお友達家族と一緒にムーミンのお家へ遊びに行きましたhouse

埼玉の飯能市にムーミンのお家があるなんて~全然知らなかった~。あけぼの公園!

「あけぼの子どもの森公園」は、ムーミン童話の世界(自然との共生、自我と自由の尊重)を取り入れた公園だそうです。

公園内に足を踏み入れると、、建築物が見え、、なんとまあ、、温かい空気が、、、木漏れ日が美しく、、幻想的な世界が繰り広げられてていて、、shineshineshine

残念ながら写真ではその美しさは撮りきれませんが、、

こちらがムーミンのお家。。。

Pb100944_2

中に入れ子供達遊べます。

Pb100948 素敵な明かりがお部屋の中を照らします。レンズが足りなくてお部屋の中が全然撮れませんでしたが、、。中もと~っても素敵~shine

キッチンや、テーブル、ミニチュアの家具はムーミンが住んでいるようかに置かれていて、とっ~てもかわいい~

Pb100963_2

Pb100970

そして外に出て、、

水浴び小屋↓

青くてこれまたかわいい~

Pb100922  

子供劇場。。。Pb100988_2 Pb100911 これ、なんだろ、、、

森の家。。。Pb100994_4

中はムーミン博物館。Pb101024_2

Pb101033 中は読書コーナーも。

あたたかい光り、やさしい空気感、なんだかね~時間の流れ方、幼稚園ぽいな~シュタイナーっぽいなーなんて感じでした。あったか~くてホっと落ち着ける空間でした。

そう、シュタイナー、こちら建築家の村山雄一(たけかず)さんの建築物!シュタイナー建築に基づいた設計をされた建物なのでした。

本当にとても素敵な公園で、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

ムーミン好きにも、建築物好きにも、子連れの公園にも、お勧めです~。公園内、駐車場も無料rock

連れて行ってくれたお友達、ありがと~!!

また行きたいスポットですheart04

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »