« 12月は、、、 | トップページ | メリークリスマス »

8歳の誕生日

一番上のお姉ちゃんが8歳になりましたbirthday

パチパチ~shine

誕生日、やっぱりすご~く嬉しいようで一日ニコニコしてました。そんな姿を見ると私もパパも嬉しいよ!

家族でお祝いしました。夜はパパの実家でクリスマス会だったのでお祝い続き、プレゼントもらいっぱなしなのでね、そりゃ一日ニコニコです。

Dsc_0786_2

8本のろうそくを立てて、お誕生日の歌をみんなで歌いました。

ご飯はパスタがいい!と言うので、

ホッ!いつものメニューなら、大変じゃないので準備もそんなにいらないしホッとしたわ~(笑)

そして誕生日のケーキは今年はじめてロールケーキなるものを作ってみました。

今年は娘が生まれてからはじめて、卵バターを使ったケーキでお祝いです。アレルギーはすっかりいいのでね、初挑戦!

10年ぶりくらいに卵を泡立てケーキを作ってみました。

久しぶりすぎてどんだけ泡立てりゃいいの?というハテナハテナ?がいっぱいでしたがなんとか~。

てか、はじめてにしてはうまく焼けました~(自画自賛)

Dsc_0874

味はまずまず?生クリームと苺を巻いたロールケーキです。

Dsc_0901

私的にはいつもマクロビ的なシンプルヘルシーケーキばかり作っているので濃厚でおいしかったけど、、、娘は生クリームとか得意じゃないみたいねsweat01

果物とかゼリーが好きみたいだわ!

でもってみんなから恒例の手作りプレゼントをあげました。

パパの手作りは、「きんいろのは」の絵本です。これは娘の書いた絵本を製本してあげました。

娘は絵を描くのが大好きらしくてね、、かわいいお話しだったので絵本にしてみました。

女の子の歯が抜けて、毎日磨いてあげるというお話し。毎日磨いていたらピカピカになり嬉しくなる歯、宝石のように綺麗になり宝箱に入れてあげる!というなんともかわいいお話し。

てか親ばかなんでね、許してね。

それがこんな感じです。製本といっても厚紙に印刷し直し、ホチキス止めなのだけど文字を変えるだけで少し立派な本になりました。

Dsc_0888

そして私からは上履き入れ。

幼稚園から使っている上履き入れは、小学2年生には小さくて作ってあげなきゃな~なんて思っていたのでやっと作ってあげる事ができました。

Dsc_0894 上履きなので、靴の柄の生地。この生地と~てもかわいくて写真では分からないのですがキラキララメも入っています。もう作り直さないでいいように大きめです(笑)

そして、上の弟はお手紙を書いてあげましたloveletter

字はまだ書けませんが、いろいろな文字を組み合わせて手紙風にして、かわいい女の子の絵も書いていました。

娘は手作りプレゼントの内容は嬉しいのか微妙な感じでしたが、みんなにお祝いされたのが嬉しかったかな~

手作りのプレゼントって大変だけど、心こめて作るので、とてもいいです。気持ち伝わってるのかなshine

で、もちろん誕生日プレゼントは手作りプレゼントだけではない、という落ちがあるんだけどね。

ちょっと前に買ってあげたのでしたcatface

ジュリアちゃんというお人形、前から欲しがっていたお人形です。(写真はとってないのですが、とってもかわいいお人形のなで今度紹介したいと思います)

まだ小学2年生でも人形って遊ぶのね~、幼い!?かも。

てか我が家にはシュタイナーのお人形沢山作ってあげているんだけどねgawk

そんなこんなで無事に8歳を迎える事ができ一安心です。

娘よ、おめでとう。あなたのお陰で私はいろいろできるようになりました。(手作りケーキも縫い物もできない私でしたので娘のお陰なのです。)いつも弟の面倒を見てくれてありがとう(これは本当に助かっております)shine

これからもすくすく大きくなってねheart04

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

|

« 12月は、、、 | トップページ | メリークリスマス »

育児のこと」カテゴリの記事

コメント

ハッピーバースデイあんちゃん!!cake
お話しが作れるなんてステキね~
手づくりプレゼント、喜ぶ顔を楽しみに作るって
楽しい時間だよね。
ロールケーキ、おいしそうに出来たね
さっすが~~~~~

投稿: とーや母 | 2012年12月24日 (月) 09時25分

おめでとう!手作りって暖くて思いが伝わってきていいね!毎年子供さんたちの誕生日の様子を聞いて、私も家族の誕生日を丁寧にむかえたいなぁと思うのでした。今日のクリスマスは私も何十年ぶりに甘いのたっぷりデコレーションケーキに挑戦しようと思ってます。靴の生地ステキ!

投稿: カオリ | 2012年12月24日 (月) 11時11分

>とーや母さん
娘喜んでくれたみたい。
今のところ、手作りを素直に喜んでくれるので頑張ってつくってるー!いつまで喜んでくれるかなー。
自分でいうのもあれだけど、ケーキはなかなかうまくできた!卵バターは使わないぞ!と意地になっていた部分もあったけど
挑戦してみたりなかなかよい出来で楽しかったよん。カロリーは確実に増えるからちょっとこわいけどね。

投稿: マココ | 2012年12月24日 (月) 23時57分

>カオリさん
誕生日、子供達のお祝いは、なんだかはりきっちゃうわー!
やはり子供の成長は嬉しくてね、ついついいろいろ買ったりあげあくなってしまいました。手作りもいつまで喜んでくれるかなー。
ケーキ、デコレーションたっぷりいいですねー、
見た目もだいじよねー。
うちは生クリームがあんまり食べれないので、結局シンプルなのになりそうですー。

投稿: マココ | 2012年12月25日 (火) 00時05分

8歳おめでとう!手作りのあたたかいお祝いステキだね~。
あなたのお陰でいろいろできるようになったというマココさんのコメントを読んで、子どもの誕生日って生まれて来てくれた子どもに感謝する日なのかもって思いました。

というか、なぜコメントを書いているかというと、ロールケーキ!!
美しすぎる~ぅうう。
ちょうどね今日私も初めてロールケーキを作ったところだったの。娘と一緒に。「クリスマスイブだからごちそう沢山つくらなくちゃね」って言うものだから頑張りました。生地がもう少しフワッと出来たらな~と思ったけど味は美味しかった。写真も撮ったんだけど、早く食べたい人が近くで待ち構えているものだから、お皿にも乗せず、粉砂糖もかけず・・・バタバタと。このブログを見て「これが正解!」って(笑)写真もカンペキ素敵だけど、ケーキもフワッとしてて美味しそう。さすがマココさんだなーと改めてスゴさを認識致しました。

イチゴは娘が全部包丁で切ってくれたの。指切らないかって見てて怖かったけど頑張って見守りました。手作りって大変だけどやっぱりいいね。マココさんを見習って手作り精神を大切にしていきたいわ。

長々失礼しましたm(_ _)m

投稿: whitearrow | 2012年12月25日 (火) 00時46分

>whitearrow さん

コメントありがとう。すごいほめられて感じ、、めちゃ嬉しいわ~。テンションあがりました~。
うんうん、子供に感謝する日!なるほどそうだね。本当に感謝だよね~。

whitearrow の出会いも2番目がいなければかなったもの。感謝です。子供を育ているといろいろな出会いがあるよね。

そしてそしてロールケーキbirthday作ったんだね~。私さ~マクロビ的なケーキばかり作っていたからさ、すごくおいしく感じだわ。で、海苔巻きはよく作ってたからそんな感じで巻くのはうまく巻けたかも。
果たして二回目もこの生地が作れるかどうかは微妙だけどね!
子供達はトッピングだけしてもらいました。それぞれ切り分けたケーキにフルーツとクリームをのせてトッピング!楽しそうにやってたよん。
whitearrow さん所は苺を上手に切ったんだね。子供と一緒に作るのもいいよね。

私普段、手作りはしないというか誕生日でもないとやらないのよん。だから上履き袋もやっと作ってあげた感じ。
手作り精神私も大切にしていきたいな、、、。

投稿: マココ | 2012年12月25日 (火) 23時03分

遅くなったけど、おねえちゃま
お誕生日おめでと~♪
この時期のお誕生日の子は、サンタさんのプレゼントとか沢山もらえるよね。
うちの弟君も大量にレゴが集結したわ。

ほんと、お誕生日って、
生まれた時、こんな風だったな~って愛おしさが蘇るよね。

マココさんに、出会って、
私も手作りしよ~ってすごく触発されたよ。
マココさんさまさまよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

素敵な出会いに感謝です:*・゚★.。.:*・゚★


keimama

投稿: motoko | 2013年1月 5日 (土) 21時21分

そうそう、ロールケーキ、とっても美味しそう♪
バター&卵のケーキを作ってるマココさん、
想像できない(笑)

靴の柄の生地、とっても素敵・゚★.。.:*・゚★.

私もおねえちゃん&おとうとくんの靴袋作ってあげないと、
はみ出しそう・・

keimama

投稿: | 2013年1月 5日 (土) 21時24分

>もっちゃん

ありがと~。
そうそう、この時期の子はプレゼントがすごいよね。
レゴもいいよね。決まったシリーズがあるとあげる方も楽だね~。うちの息子にも、レゴいいな~なんて思ったよん。

本当嬉しいよね。誕生日!
そして手作りはすばらしいよね。いつまでも手作りを喜んでくれる子でいて欲しいわ~。てかもっちゃんこそ、すごいよ。なんでもできて、もっちゃんさまさまだよん。

そう!動物性食品を使うお菓子作り、慣れないけどなかなか楽しかった。もっちゃんのチーズケーキは最高だったのでチーズケーキも挑戦してみたいな。

うわばき袋、サイズが大きくなるとあんまりかわいくないのよね~。息子のは小学校までもう作らないで大丈夫かな、、、。


今年もいっぱい手作りしようね~。

投稿: マココ | 2013年1月 5日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/48440154

この記事へのトラックバック一覧です: 8歳の誕生日:

« 12月は、、、 | トップページ | メリークリスマス »