« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

あとがとうございました

もう数時間で今年も終わりですね~。

年末、大掃除と共にいろいろゴミがでました~。たくさん捨てたので超スッキリです。

今まですごく使いづらかった収納の位置を変えたり、使いづらいものを思い切って捨ててみたり、かなりよい感じです。なんで今までこうしなかったんだ、という箇所もいくつか~。

そして今日は大掃除も程ほどにして、新年新しくする生活用品を買いに行きました~。昨日は久々のIKEAでいろいろ買い足し。

今まで使っていた汚くなったタオルは雑巾へ。そして新しいタオルを一気におろしましたshineshine

そしてずっと古いままの布団のシーツも新しく購入しておろしました。

そんな感じ今年はかなりスッキリ気持ちよく終わりそうです。

来年のカレンダーも用意してみました。(てかもう折れてるし、、。)

Dsc_0956 椿野恵理子さんの素敵な写真のカレンダーです。売り切れになる程人気のようでお友達と一緒に購入してもらいました。

さてさて、みなさん今年もお世話になりました。

たくさんブログに遊びに来てくださりありがとうございましたheart02

全然更新しないのに、たくさん訪問してくださいましたweep

ネットショップ「mardi」にお買い物してくれたお客様も、商品を作ってくれる作家の皆様もありがとうございましたheart01

リアル友達、ネット友達の皆様ありがとうございましたheart04

それでは皆様また来年もよろしくお願いします。

ではではよいお年をお過ごしくださいhappy01

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大掃除

クリスマスも無事終わり、あとは大掃除が待っていますwobbly

クリスマスや誕生日でいろいろ物も増えたので、どうにか片付けしないと大変な事になってますsad

我が家、無事にサンタクロースがやってきましたよ~happy01

お姉ちゃんは、自転車。2番目お兄ちゃんはカーズの友達の車、3番目は電車~。と好きなものがみんな来た様子~。

で昨日と今日とお友達と遊んだので、みんなサンタさん来た?という話し。お母さん達も盛り上がるよね。

お友達のfasebook、mixyなんかも見てるとみんな子供達のプレゼントを紹介してるし、どんなのもらったのか聞くのも楽しい~。

プレゼントちょっともらいすぎでないか?とも思いましたが一年に一度だしね~まいっか~。おばあちゃま、おじいちゃま、それにタイのお姉様からも頂きました。お友達からも誕生日プレゼントもらったり~ありがとうございますpresent

さてさて、明日から大掃除です!

新聞にこんまりさんの「ときめき片付け方法」ちらりと読みました。

人生がときめく片付けの方法!

「ときめき」を感じるものだけを残し、好きなものだけに囲まれた生活。そんなときめき法を意識してまずは断捨離!してみたいと思います。

だけど絶対必要無いのに捨てられない物ってありませんか?

たとえば、私はVHSのビデオテープ。すごい気に入ったものでときめくもの。DVDで買い直したいくらいだけどDVDになってない映像だったりするchick

我が家に再生する機械もなければ、DVDに変換する事が不可能。じゃ捨てるしかないよね~。

だけどジャケットから気に入ってたりするのでどうしたものかと毎年悩みます。今年も捨てられなそうだわsweat01

ときめきさんの本、そんなアドバイスも載ってるかしらん。本も読んでみたいです。

Pc251439

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

イヴですねぇ。

みなさんクリスマスはどうお過ごしですか?

present

Dsc_0881 サンタさんは今日は大忙しですね~。

我が家もサンタが来る予定ですが、娘が自転車をお願いしていたので準備が難しくてサンタさん、夜に大変そ~catface

明日の朝楽しみだわ。

さてさて、今年はクリスマス会がいろいろ開催されました。てか時期的に家でお友達と集まればクリスマス会という流れ。お姉ちゃんのお友達やら、弟くんの友達やら、楽しい事がたくさんでした~。

Dsc_0408

おいしいおやつもたくさん!

Dsc_0694

ケーキもおいしかったわ~cake

Dsc_0394

そしてクリスマスといえば、毎年恒例のプレゼント交換!ちょっとおもしろいのが当たったのでご紹介~。

Dsc_0456 この子知ってる?

お友達が持っていておもしろいな~なんて思っていた子が我が家にあたりました!この子髪が生えるの。髪が伸びたら写真アップしようと思います。プレゼント交換てね、ワクワク楽しいのよね~。

で、明日娘は学校でプレゼント交換です。手作りのもの限定。という事でなんだか楽しそう~。

何作ろうか、と一緒に考えて「ビックリ箱を作ろう!」と盛り上がっていたのだけど、いろいろ変わり、

「星の小箱」ができあがりました。

なかなかかわいいのでちょっとご紹介。

空き箱にパステルで色を塗り、お星さまの絵を描いていました。パステルは色がぼんやりうっすらと色が出るのがとても綺麗。

Dsc_0918中をあけると、、分かるかな?星がいっぱい。蛍光の紙があったのでお星さまをくりぬきました。蛍光の紙が役にたったわ~。

Dsc_0921

そして最後の写真は幼稚園のクリスマスプレゼントでもらった お人形達。年中の息子は今年はマリア様とイエス様をもらいました。

ちょっとずつ増えていくお人形。ひとつひとつ先生の手作りというのが脱帽です。

Dsc_0754_2

子供達、クリスマスに誕生日に続き楽しい事がいっぱいですhappy01

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8歳の誕生日

一番上のお姉ちゃんが8歳になりましたbirthday

パチパチ~shine

誕生日、やっぱりすご~く嬉しいようで一日ニコニコしてました。そんな姿を見ると私もパパも嬉しいよ!

家族でお祝いしました。夜はパパの実家でクリスマス会だったのでお祝い続き、プレゼントもらいっぱなしなのでね、そりゃ一日ニコニコです。

Dsc_0786_2

8本のろうそくを立てて、お誕生日の歌をみんなで歌いました。

ご飯はパスタがいい!と言うので、

ホッ!いつものメニューなら、大変じゃないので準備もそんなにいらないしホッとしたわ~(笑)

そして誕生日のケーキは今年はじめてロールケーキなるものを作ってみました。

今年は娘が生まれてからはじめて、卵バターを使ったケーキでお祝いです。アレルギーはすっかりいいのでね、初挑戦!

10年ぶりくらいに卵を泡立てケーキを作ってみました。

久しぶりすぎてどんだけ泡立てりゃいいの?というハテナハテナ?がいっぱいでしたがなんとか~。

てか、はじめてにしてはうまく焼けました~(自画自賛)

Dsc_0874

味はまずまず?生クリームと苺を巻いたロールケーキです。

Dsc_0901

私的にはいつもマクロビ的なシンプルヘルシーケーキばかり作っているので濃厚でおいしかったけど、、、娘は生クリームとか得意じゃないみたいねsweat01

果物とかゼリーが好きみたいだわ!

でもってみんなから恒例の手作りプレゼントをあげました。

パパの手作りは、「きんいろのは」の絵本です。これは娘の書いた絵本を製本してあげました。

娘は絵を描くのが大好きらしくてね、、かわいいお話しだったので絵本にしてみました。

女の子の歯が抜けて、毎日磨いてあげるというお話し。毎日磨いていたらピカピカになり嬉しくなる歯、宝石のように綺麗になり宝箱に入れてあげる!というなんともかわいいお話し。

てか親ばかなんでね、許してね。

それがこんな感じです。製本といっても厚紙に印刷し直し、ホチキス止めなのだけど文字を変えるだけで少し立派な本になりました。

Dsc_0888

そして私からは上履き入れ。

幼稚園から使っている上履き入れは、小学2年生には小さくて作ってあげなきゃな~なんて思っていたのでやっと作ってあげる事ができました。

Dsc_0894 上履きなので、靴の柄の生地。この生地と~てもかわいくて写真では分からないのですがキラキララメも入っています。もう作り直さないでいいように大きめです(笑)

そして、上の弟はお手紙を書いてあげましたloveletter

字はまだ書けませんが、いろいろな文字を組み合わせて手紙風にして、かわいい女の子の絵も書いていました。

娘は手作りプレゼントの内容は嬉しいのか微妙な感じでしたが、みんなにお祝いされたのが嬉しかったかな~

手作りのプレゼントって大変だけど、心こめて作るので、とてもいいです。気持ち伝わってるのかなshine

で、もちろん誕生日プレゼントは手作りプレゼントだけではない、という落ちがあるんだけどね。

ちょっと前に買ってあげたのでしたcatface

ジュリアちゃんというお人形、前から欲しがっていたお人形です。(写真はとってないのですが、とってもかわいいお人形のなで今度紹介したいと思います)

まだ小学2年生でも人形って遊ぶのね~、幼い!?かも。

てか我が家にはシュタイナーのお人形沢山作ってあげているんだけどねgawk

そんなこんなで無事に8歳を迎える事ができ一安心です。

娘よ、おめでとう。あなたのお陰で私はいろいろできるようになりました。(手作りケーキも縫い物もできない私でしたので娘のお陰なのです。)いつも弟の面倒を見てくれてありがとう(これは本当に助かっております)shine

これからもすくすく大きくなってねheart04

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

12月は、、、

息子の幼稚園が終わり冬休みにはいりましたbell

幼稚園にいると何かと予定を入れてしまうので、冬休みに入り少しゆっくりできるかな~、朝のバタバタがないだけでもね。

冬休みは時間ができたらやりたい事がたくさんあります。ブログやネットショップの更新、それに途中になっている手仕事、それに断捨離や大掃除!やりたい事が盛り沢山~。

果たして子供がいてはかどるのかしら~。

さてさて、12月はクリスマス会やら忘年会やらお友達の家へ行ったり、我が家に呼んだり、楽しい行事もいろいろと。

先週末はお友達家族とクリスマス会でした。

何週間か前から練習した曲で、楽器持って皆で演奏会はたのしかったな~(演奏といってもバラバラしてるし、演奏になってない!?という感じですが、)

プレゼント交換では、冷え取りレッグウォーマーが当たりましたshine女子必需品よね~って。だんだん年とってきたせいか寒くてねsad

子供達もプレゼント交換は嬉しいね~present

そして、明日も我が家でお友達をお招き。なんだかんだやっぱり忙しいですが、、。

Dsc_0084 こちらは先日お友達が来て我が家でランチ!いつも同じようなメニューです

いろいろ作れないんだも~んwobbly

で、デザートは素晴らしい手作りケーキのお土産で最高なティータイムでございました。

Dsc_0087

で、もう一つお友達のお家での持ち寄り会の写真でも!

Pb271321

持ち寄り会って毎度、豪華になっちゃって、平日の昼間っから幸せなランチです。旦那様に悪いわ~なんて思いますが、これで毎日頑張れるのですscissors

友人宅の素敵な手作りリース。かわいい~。

Pb271306

今年も、あともう少しです。

師走はやっぱり忙しいよ~、我が家もうすぐ誕生日を迎える娘もいるのでそちらの準備もしなきゃだ~

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルトナージュ

以前も記事に書いたカルトナージュ。

幼稚園の講習会では担当になった為、たくさん作りました~。講習会なかなか好評だった為、2回目のカルトナージュの講習会も開催されました。2個作れば、3個目、4個目も作りたくなり、さらには他の形もカルトナージュしてみたくなり、いろいろな形に挑戦中!

2回目のカルトナージュはオーバル型。写真はお友達の作品と一緒に。

Pb080775 ティルダの生地で。

ティルダってとってもかわいくて組み合わせが楽しい。講習会に参加した方々はティルダ生地にすっかりはまる方もいたりで、嬉しいやらなにやら。

こちらのオーバル型、中もいろいろな鳥シリーズがかわい生地。お友達の作品ですが、組み合わせがとっても素敵~。

Pb080773

で、最近の講習会ではリバティ生地にも挑戦!

Dsc_0077_4

リバティは生地が薄いので、なかなか手が出せずにいましたがわりと綺麗に作れました~。何回も作ったから慣れたのかな?やっぱりリバティ生地は美しい。

Dsc_0075 中は紫の無地の生地を使ってみました。

でも無地って難しいわ~。写真でごまかしてますがボンドのあとがそのまま残っちゃう~。

こちらも今後の課題だわsweat01

そして三回目はお道具箱!こちら試作中、すっかりカルトナージュにはまり中です。

そもそもカルトナージュをやりたいと思ったきっかけは娘の小学校のお道具箱探しの頃。お道具箱ってなかなかかわいいのが無くて~、ネットで検索していたら、かわいくカルトナージュされていた手作りのお道具箱をお持ちの方のブログを見て、いつかやってみたい~と思ったのがきっかけです。

(今思えば、学校で使うお道具箱なんてすぐにクタクタになってしまうのでもったいなくて今の娘には持たせられないけれど、、、笑)

そんなこんなで念願だったお道具箱作りなので、今から楽しみです~shineshine

カルトナージュにはまった担当の一人は、コンパクトミラー作りもしてます。こちらmardiで販売中~

mardi(マルディ)

Pb080756_2

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネットショップ mardi

久しぶりにmardiの宣伝でも!

mardiは木工アクセサリー、羊毛雑貨など手作り雑貨のお店です。

輸入雑貨も少し扱いがあります。

タイの国から小さな雑貨や、クリスマス用品も届いています。

よかったらご覧ください。

mardi→http://mardi.ocnk.net/Pa029245_2

かわいいアイアンフックは模様の部分は陶器でできていてとてもお洒落です。

Pa240510

クリスマス用品もあります。ろうそくスタンドは小さなろうそくを灯して、クリスマスをお祝いしませんか?

Pa029231

手作り雑貨は今の季節にぴったりのあたたかい羊毛バックもおすすめです。たっぷり入る大きさです。

Pb191244ちょっとお出かけバックはたまご型がとってもかわいいです。

Pb040626

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェント

アヴェントの時期になりました。

静かにクリリスマスを待ちわびる期間、、。

幼稚園では、先日アドヴェントの行事の一つ、「アドヴェントの庭」というものが行われました。

毎年この行事を楽しみにしています。

暗闇の中を、りんごろうそくの光が灯されていく幻想的な雰囲気がとても好きです。

幼稚園の中はお星様がいっぱいになり、この時期の幼稚園は本当に素敵です。

そして今年は、幼稚園以外のシュタイナー園のクリスマス会にも参加してきました。

緑区にあるシュタイナー学園のクリスマス会です。

シュタイナーの小学校へ行くのもはじめてだったのですが、シュタイナーの世界はとても美しかったです。廊下、教室、壁や扉の色、普通の学校とはまるで別の世界。生徒達のエポックノートの展示もあり、素晴らしい色使いにうっとりしてしまう程。

クリスマス会では、幼稚園と同じくりんごろうそくに光がとも灯されていて静かな雰囲気でした。

ライアーの演奏会やクリスマスのお話し、子供達の演奏会など見る事ができました。六年生から九年生の演奏会はとてもすばらしく、チェロにバイオリン、フルートに笛。感動してしましました。

我が家では、クリスマスといえばサンタクロースからのプレゼントという話しで持ちきりですが、静かにクリスマスを待つという時間も大切にしていきたいなぁ~と思うのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »