今度は水疱瘡
今日もすごぉ~く寒かったですね~。
こんなに寒いのに、子供達は外で遊ぶというなんとも元気で頼もしい。今日も上の子2人は夕方までお友達と外で遊んでました。私はチビちゃんとお部屋でぬくぬくと、、、。
チビちゃん、ただいま水疱瘡発症中でございます。
早いとこ罹りたかったので、やっと罹った~!!
熱もなく、咳してるな~なんて二日間思っていたら三日後にポツポツ出てきました。
野口整体では水疱瘡に罹る事がとても大事な事としているので本当に待ってました、という感じです。水疱瘡に限らずおたふく、とはしか(はしかは今は殆どないですね)はとても子供が経過すべき大事な病気なようです。
野口整体に知り合ってから、目からウロコな事が数多くありますが、病気を通して体の成長させてくれるという事がその一つでもありました。
「水疱瘡は股関節を通して腎臓を育てる」
「はしかは肝臓を通して呼吸器を育てる」
「おたふく風邪は生殖器を育てる」
と言われていて、この3つの病気はしっかり経過させるのが良いとされているのです。
水疱瘡、予防接種をしてしまえば、しっかりかかりきれずに菌が体内に残り、大人になってから免疫低下しているときに帯状疱疹に、、という話しも。なので小さいうちにがっつりと罹っておきたいです。
で、水疱瘡軽かった~という話しをよく聞くのですが、ごくたまにすごい大変だった~とか予防接種しとけばよかった~なんて話しもあるのでね、予防接種もそれぞれの家庭の都合で打ちたいところです。
うちは一番上のお姉ちゃんが1歳の時に罹ったのですごく軽かったのです。で、今発症中のチビちゃんはポツポツが出て4日目ですが、これで終われば軽いな~という感じです。少し痒そうですが夜もよくねてくれます。
水疱瘡に罹ったときに、もしこのブログを見てくれる人が少しでも参考になれば、と思い私が気をつけている事を書きたいと思います。
冷たい風に当たらないようにすること。(毎日幼稚園の送り迎えもあるし、外に出ちゃうので風に当たっちゃうけど!)
油っぽいもの、砂糖を控える。(ほしがるので、控えるのが大変だけど、、アトピーと一緒で痒みのもと、になるうな食品は控えて)
痒みは酷くないので、薬は特に使わずに治るのを待つのみです。
もし酷い痒みの場合はカレンデュラクリームがよいようです。
そんな感じで過ごしております。何も気をつけず過ごしていれば、痒みが増えて、広がり大変だったのかもしれません。でもこの悪い毒が体中から出る!という発疹はなんとも気持ちよい事です。悪いものは綺麗に排出です。
そしてこの後、水疱瘡がしっかり終わった後のチビちゃんの成長が楽しみです。風邪や高熱の後の子供って、やり遂げてすっきりした顔と、自然治癒できた自信とで(本人はなんとも思ってないと思うけど)なんだかたくましく感じるのです。そんな姿を見るのも楽しみです。
で、2週間後に罹るであろう長男の水疱瘡、、、兄弟感染は酷くでるようなのでちょっとドキドキですが、頑張って乗り切ってもらおうと思います。
2歳になったとたん手足口病、水疱瘡と忙しい次男でした。
| 固定リンク
| コメント (5)
| トラックバック (0)
最近のコメント