« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

今度は水疱瘡

今日もすごぉ~く寒かったですね~。

こんなに寒いのに、子供達は外で遊ぶというなんとも元気で頼もしい。今日も上の子2人は夕方までお友達と外で遊んでました。私はチビちゃんとお部屋でぬくぬくと、、、。

チビちゃん、ただいま水疱瘡発症中でございます。

早いとこ罹りたかったので、やっと罹った~!!

熱もなく、咳してるな~なんて二日間思っていたら三日後にポツポツ出てきました。

野口整体では水疱瘡に罹る事がとても大事な事としているので本当に待ってました、という感じです。水疱瘡に限らずおたふく、とはしか(はしかは今は殆どないですね)はとても子供が経過すべき大事な病気なようです。

野口整体に知り合ってから、目からウロコな事が数多くありますが、病気を通して体の成長させてくれるという事がその一つでもありました。

「水疱瘡は股関節を通して腎臓を育てる」

「はしかは肝臓を通して呼吸器を育てる」

「おたふく風邪は生殖器を育てる」

と言われていて、この3つの病気はしっかり経過させるのが良いとされているのです。

水疱瘡、予防接種をしてしまえば、しっかりかかりきれずに菌が体内に残り、大人になってから免疫低下しているときに帯状疱疹に、、という話しも。なので小さいうちにがっつりと罹っておきたいです。

で、水疱瘡軽かった~という話しをよく聞くのですが、ごくたまにすごい大変だった~とか予防接種しとけばよかった~なんて話しもあるのでね、予防接種もそれぞれの家庭の都合で打ちたいところです。

うちは一番上のお姉ちゃんが1歳の時に罹ったのですごく軽かったのです。で、今発症中のチビちゃんはポツポツが出て4日目ですが、これで終われば軽いな~という感じです。少し痒そうですが夜もよくねてくれます。

水疱瘡に罹ったときに、もしこのブログを見てくれる人が少しでも参考になれば、と思い私が気をつけている事を書きたいと思います。

冷たい風に当たらないようにすること。(毎日幼稚園の送り迎えもあるし、外に出ちゃうので風に当たっちゃうけど!)

油っぽいもの、砂糖を控える。(ほしがるので、控えるのが大変だけど、、アトピーと一緒で痒みのもと、になるうな食品は控えて)

痒みは酷くないので、薬は特に使わずに治るのを待つのみです。

もし酷い痒みの場合はカレンデュラクリームがよいようです。

そんな感じで過ごしております。何も気をつけず過ごしていれば、痒みが増えて、広がり大変だったのかもしれません。でもこの悪い毒が体中から出る!という発疹はなんとも気持ちよい事です。悪いものは綺麗に排出です。

そしてこの後、水疱瘡がしっかり終わった後のチビちゃんの成長が楽しみです。風邪や高熱の後の子供って、やり遂げてすっきりした顔と、自然治癒できた自信とで(本人はなんとも思ってないと思うけど)なんだかたくましく感じるのです。そんな姿を見るのも楽しみです。

で、2週間後に罹るであろう長男の水疱瘡、、、兄弟感染は酷くでるようなのでちょっとドキドキですが、頑張って乗り切ってもらおうと思います。

2歳になったとたん手足口病、水疱瘡と忙しい次男でした。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪~!!と誕生日

めったに降らない横浜に雪がつもりました~snow

すごかった~。ほんの数時間で一気に積もり銀世界snow

我が家、車で出掛けていたのですが、こんなに積もるなんて、、、、とビックリ。帰りは20分で帰宅できるところ2時間かけて帰ることになってしまいました。

ノーマルタイヤなので、いつ車が停まるかドキドキ。パパの運転でしたが、私は絶対運転できない、、、こわかった~。

帰宅後は雪かきをして、一日忙しい日でしたので銀世界の綺麗な写真は撮りそこねました。残念!

雪が積もることなんてめったに無いもんだから、こんなに積もるとアタフタしちゃうよね。子供達は吹雪いている中歩く事になり、初めは喜んでましたが途中泣き出し、「もう雪やだー」と泣いてました。一番したのチビちゃんは大泣き。あんな吹雪いてる中歩くもんじゃないよね。仕方なかったのよ、ごめんね。

でも今日になり溶けた雪で遊んでました。とっても楽しかったようで、よかったね。

晴れている中、ザクザク雪の積もってる中を歩くのは気持ちよかったsun

さてさて、ブログの更新もすっかりご無沙汰でございました。

正月に行われた一番下の子のちびちゃんのお誕生日の模様でも!

Dsc_1670

チビちゃん2歳になりましたshineshine

Dsc_1655

ケーキはさつま芋と豆乳で作るモンブランと、オレンジゼリー。

あの赤ちゃんだったチビちゃんがもう2歳~。ごはんもたくさん食べるようになりました。おしゃべりも少しづつできるよになってきました。お兄ちゃんとお姉ちゃんの真似が上手に。

上の子はしなかったのに、何故そんな事するの?という事連発。三人目にして驚きの多い三人目のチビちゃんです。

隠れて一人でおやつ食べてたり、レンジを勝手に起動させていたり、そんなとこからジャンプしちゃうのwobblyやめて~sweat01と、、危なっかしくてね、大変なのよ、あなた。

でもかわいくて仕方ないのだけどheart02

お姉ちゃんとお兄ちゃんがいて、いつも遊んでもらって(意地悪されたりも、、)いつもかわいがられて、一番下の子って特だよね~。

だけど私自信も兄と姉がいて、自分に重ね合わせてみたりconfident

三人目に生まれてきた私なので、三人生んで本当によかったな~と思うのです。親はどんな気持ちだったのだろうかと思ってみたり、してます。

誕生日は、機関車好きなチビちゃんの為に「トーマスタウン」へ。どんなところ連れて行っても喜ぶチビちゃんなのでわざわざ出掛けなくても、と思ったのですが、はりきりパパのご希望で埼玉の三郷の「トーマスタウン」まで行ってきましたrvcar

シュッポがたくさん見れて、チビちゃんとても嬉しそうでした。

そして恒例の手作りプレゼント。喜んでくれるかな~と、その子の事を思って作る時間。なかなかその子だけの為に使えない時間もこの時ばかりは、、、と親の自己満足で作っておりますwrench

機関車好きな息子に、シュッポ。

我が家にある線路にあうようにパパがあわせて作りました。

Dsc_1607

そして私からはうわばき袋。こちらも機関車シュッポ。Dsc_1638

春から幼稚園の未就園児クラスが始まります。もう幼稚園~。はやっ!!

この生地ヴィンテージ生地ですが、次男にピッタリの生地がタンスに眠っていました。

お姉ちゃん達からもお手紙をあげました。Dsc_1640

みんなでたくさんお祝いしてあげました。

だけど誕生日の次の日には、虫歯の為歯医者に連れて行かれ(もう虫歯~たいしたことは無かったですが)その日に謎の湿疹が体中にできる、という二歳になっていろいろ大変でした。

なぞの湿疹は手足口病でした。

湿疹ができた所が成長できたという証し。

大地をしっかり歩く事ができるようになりました。上手に物が持てるようになり、小さな手の平で細かい事もできるようになりました。おしゃべりも上手にできるよになってきました。そんな証しです。病気を乗り越えると、さらに成長できるのです。頑張ったね、チビちゃん。

これからもすくすく大きくなってねheart04

ママも頑張ります!

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

本年もみなさまよろしくお願い致しますshine

お正月ですね。お正月は毎年恒例、暴飲暴食です(笑)delicious

私の実家と、パパの実家とご挨拶をしに。

私の実家もパパの実家も近くに住んでいるので、正月に限らずしょっちゅう行くわけですが兄弟家族も集まるのでとってもにぎやかで、私も子供達も楽しみにしています。

お正月はごちそがい~ぱい。

Dsc_0963こちらはパパの実家 にて。

お雑煮は、香川の味(関西?)白味噌でほんのりあま~いお雑煮です。青のりをパラパラして頂きます。お餅は丸餅!関東は四角いよね~。

関東出身の私として関西風のお雑煮が毎年楽しみでもあります。関東のお雑煮と、関西風雑煮、どちらも大好きだわ~。

そうそう、香川出身の義父母が年越しそばではなく、年越しうどんなの。地域によっていろいろな違いがおもしろいですね~。

そして毎年恒例の駅伝の応援も!

初詣も恒例ですが、今年は私と三番目のチビちゃんだけまだいけてない~。早いとこ行かなきゃだわ!!

そして地元のお友達も正月には帰ってくるので、友達家族集合も毎年恒例。こちらでもごちそうがいっぱい~。

Dsc_1535

夏と正月と年に二回しか会えないお友達家族は、子供達が見るたび本当に大きくなっているので、子供らの成長もお互いに楽しみでもあります。

そして正月といえば!二年前からはじまった我が家のイベント、三番目のチビちゃんのお誕生日もあります。こちらはまたブログに書きま~す。

そんなこんなで楽しいばかりの集まりのはずですが、ちょっと辛い出来事が、、、。

実は正月早々、歯が痛み出し。かなりの激痛が。。。

薬を全く使わないで過ごしてきた私ですが、8年ぶりにいよいよ薬を飲むという事態に。(出産後も抜歯後も薬は使わずに、母乳をあげていたので薬の害を考え飲みたくないという思いがあったの。)

自然治癒を心がけている私、薬なんて飲まないぞ!と意地になっていた部分もあったので、随分我慢していたのですが。いやはや痛みには耐えられませんでした。てかそれほどの激痛だわよ~。痛み止めにお世話になりましたcatface

ちゃんと歯医者に行っていなかった自分に反省。銀歯がとれてしまったのに、しばらく放置してしまったのbomb

歯医者には今日いけましたので痛みはたいぶ落ちつきました。

そんな訳で激痛というかなりしんどい新年の始まりでしたが、これからは歯医者にちゃんと通います。

そして今年もなるべく免疫力を高めるような生活を心がけ、薬に頼らず自然治癒を心がけたいと思います。子供達もね。

ではではみなさま本年もよろしくお願いいたしますheart01

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »