« あとがとうございました | トップページ | 雪~!!と誕生日 »

今年もよろしくお願いします

本年もみなさまよろしくお願い致しますshine

お正月ですね。お正月は毎年恒例、暴飲暴食です(笑)delicious

私の実家と、パパの実家とご挨拶をしに。

私の実家もパパの実家も近くに住んでいるので、正月に限らずしょっちゅう行くわけですが兄弟家族も集まるのでとってもにぎやかで、私も子供達も楽しみにしています。

お正月はごちそがい~ぱい。

Dsc_0963こちらはパパの実家 にて。

お雑煮は、香川の味(関西?)白味噌でほんのりあま~いお雑煮です。青のりをパラパラして頂きます。お餅は丸餅!関東は四角いよね~。

関東出身の私として関西風のお雑煮が毎年楽しみでもあります。関東のお雑煮と、関西風雑煮、どちらも大好きだわ~。

そうそう、香川出身の義父母が年越しそばではなく、年越しうどんなの。地域によっていろいろな違いがおもしろいですね~。

そして毎年恒例の駅伝の応援も!

初詣も恒例ですが、今年は私と三番目のチビちゃんだけまだいけてない~。早いとこ行かなきゃだわ!!

そして地元のお友達も正月には帰ってくるので、友達家族集合も毎年恒例。こちらでもごちそうがいっぱい~。

Dsc_1535

夏と正月と年に二回しか会えないお友達家族は、子供達が見るたび本当に大きくなっているので、子供らの成長もお互いに楽しみでもあります。

そして正月といえば!二年前からはじまった我が家のイベント、三番目のチビちゃんのお誕生日もあります。こちらはまたブログに書きま~す。

そんなこんなで楽しいばかりの集まりのはずですが、ちょっと辛い出来事が、、、。

実は正月早々、歯が痛み出し。かなりの激痛が。。。

薬を全く使わないで過ごしてきた私ですが、8年ぶりにいよいよ薬を飲むという事態に。(出産後も抜歯後も薬は使わずに、母乳をあげていたので薬の害を考え飲みたくないという思いがあったの。)

自然治癒を心がけている私、薬なんて飲まないぞ!と意地になっていた部分もあったので、随分我慢していたのですが。いやはや痛みには耐えられませんでした。てかそれほどの激痛だわよ~。痛み止めにお世話になりましたcatface

ちゃんと歯医者に行っていなかった自分に反省。銀歯がとれてしまったのに、しばらく放置してしまったのbomb

歯医者には今日いけましたので痛みはたいぶ落ちつきました。

そんな訳で激痛というかなりしんどい新年の始まりでしたが、これからは歯医者にちゃんと通います。

そして今年もなるべく免疫力を高めるような生活を心がけ、薬に頼らず自然治癒を心がけたいと思います。子供達もね。

ではではみなさま本年もよろしくお願いいたしますheart01

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

|

« あとがとうございました | トップページ | 雪~!!と誕生日 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091029/48614168

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくお願いします:

« あとがとうございました | トップページ | 雪~!!と誕生日 »