« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

春休み

明日から4月ですねぇsun

新しい学年が始まります。ドキドキワクワクな春、新しい出会い。

気持ちを引き締め、4月からもみなさまよろしくお願いしますshine

さてさて、春休み~皆さんどうお過ごしでしょうか?

我が家、春休みだからといってゆっくりできる訳ではありません。

なんだか忙しく毎日のようにあわただしく過ごしております。先週までは子供達の水泳教室に通い(朝8時半には家を出るのでバタバタと、、、)、午後は何かと予定が入り、バタバタと。

そして春休み中お客さんが来ていてにぎやかな我が家です。三年生になる従兄弟の男の子が一人で泊まりに来ています。

お出掛けしなくても、従兄弟がいるだけで特別な毎日が送れている子供達はとっても楽しそうhappy01

そして、以前日記に書いていた新しい事ですが、、。

新しく横浜の戸塚駅近くにCafeがOPENします。

そのOPENに向け、お手伝いをする事になりました。子供連れでもOKな、親子カフェなんです。

赤ちゃんがいる時期って、気兼ねなく入れるお店って少ないですよね~。

詳しくはまたブログで報告しますね。

Dsc_2986

羊毛ボールを久しぶりに作ってみました。

しかも大量に。。。

こちら、親子カフェ用なんです。手仕事チクチク、春からも活動していきたいです。

mardiもよろしくお願いします~。

mardiブログ→手作り雑貨のお店 mardi

mardiネットショップ→mardi

ブログランキングもポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

簡単ガトーショコラ

たまに作るガトーショコラのレシピ。

これめちゃ簡単なんです。以前にのせていたレシピそのままですが、レシピ検索しづらいのでもう一度!

卵もバターも使ってないレシピです。

砂糖の量もお好みで減らしたり増やしたりできます。

★材料(直径15センチ型)

薄力粉          100g

てんさい糖       大さじ4

ココアパウダー     大さじ3

菜種油          50cc

水             100cc

ベーキングパウダー  小さじ1

★作り方

①オーブン180度にしておく。

②粉物を全部一緒にふるってボールに入れる。てんさい糖が荒くてふるえなかったらあとからボールに入れてまぜまぜする。(泡立て器でまぜまぜするだけでも大丈夫)

③水と油を他の容器で軽く混ぜ混ぜしたら、②のボールに一緒に混ぜる。

④材料全部をボールで混ぜ混ぜして生地できあがり。

⑤クッキングシートをひいた型に流し込み180度のオーブン30分焼く。

簡単できあがり~。

P4078561

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三月ももう後半ですね。。。

今日もよく晴れていい天気な横浜ですsun

花粉症の人はまだまだ辛いのでしょうか?少しは落ち着いてきたりしたのでしょうか?

うちのアレルギーっ子のお姉ちゃんは、血液検査ではスギ花粉がマックスな数値bearing

今の所、鼻が出るくらいですのでまだ大丈夫ですが(というか年中鼻炎)ティッシュが手放せなくティッシュとお友達、今後もっとひどくなるのかしら~。

花粉症にはよくない食品として乳製品と聞いたことがあります。甘いものもよくなさそうねぇ。なのでおいしいチーズも甘いおやつも最近は特に控え目にしています。マクロビの食事にしたら花粉症がよくなった、という話しも聞いた事があります。

もし常食している方がいらしたら、乳製品や、お肉なんかを一度やめてみると花粉症が軽くなるかもしれません~。

学校の牛乳なんて毎日ですから、もしかしたら牛乳を一度やめればよくなるのでは!?なんて思ってしまいます。(娘はアレルギーなので飲んでいないのです。やはり毎日飲み続けていく事がよくないという小児科の進めもありまして)しばらく辛い花粉の時期ですが、がんばりましょ~。

さてさて、先日はホワイトデーでしたねheart01

お姉ちゃんは「一緒にお菓子作りしよう」と盛り上がっていましたが、実際作りはじめると、全くお手伝いしてくれず、、。

結局友チョコのお返しは私が一人で作るはめに。いつものクッキーなので簡単にすませて、袋詰めしました。

Dsc_2875_2

そして、パパからはキャンディーとプレゼントを頂きました。

毎年特に期待してませんが、今年はツイッターやら、ブログやらで、ホワイトデーどんなんもらったとかいろいろ情報が入り、自分も何か買わなきゃ、みたいな事になってしまったようでね、スイーツ以外の物も用意していくれちゃいました。

ありがたいわ~。

もらったのが、グラスとウサギの絵の入った木箱。

かわいいshine私の好きな食器屋さんに行ってくれたようで、ここで買えばだいたい私のツボshine

Dsc_2866 うさぎちゃんの小箱はお姉ちゃんに。。。

そうすると弟達が、文句言うじゃない~。

でキャンディーが弟君に。でもキャンディーは大人味のしょうが味、ちょっと辛かったみたい。

そんな訳でホワイトデーも無事に終わりました。

気づいてみれば三月も後半、三月はなんだか忙しかった。というか今年に入りあっという間にここまできてしまいました。

卒園卒業の時期ですね~。卒園卒業される方おめでとうございます。shineshineshine

涙、涙のお別れですがcrying春は出会いの季節でもあります。

マココは三月に入り新しくはじめた事がありまして、新たな出会いが沢山あります。それについてはまた報告したいですね。

きっと新しい事はじめた事で、よりいっそう忙しい三月だったのだわ~。

Dsc_2826 3月のカレンダー。

椿野恵理子さんのカレンダーは写真が毎月素敵です。毎月紹介しようとしていてすっかり忘れていました。

もう少しで4月~。

お姉ちゃん、新3年生。お兄ちゃん新年長さん、チビちゃん未就園児クラス、みんな大きくなったね~。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お菓子と雑貨と、、、

「やさし おやつ」のブログをはじめて5年くらいになりますでしょうか、、。もうそんなになるんだ~confident

いつもご訪問ありがとうございますshine

「やさし おやつ」はお菓子レシピという事でマココとしてブログを書いていますが

去年から、お菓子作りのマココがネットショップmardi(マルディ)の店主もすることになりました。

「やさし おやつ」ブログにおやつと手作り雑貨といろいろブログを書いていたところ、ごちゃごちゃしてしまいました。そこでブログを分ける事に致しました。

で、新しく始めたブログが「手作り雑貨 mardi」ブログです。雑貨屋mardiの商品紹介のブログです。

やさし おやつ」は引き続きお菓子レシピと私の日々のつぶやきを綴っていきたいと思います。

それぞれブログにした方が自分自身も、訪問される方も見やすいかと思いますので、分ける事にしてみました。

更新は相変わらず、気まぐれですが少しづつでも記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

遊びに来てくださいね。

やさし おやつ」 

手作り雑貨mardiブログ

ネットショップ mardi

fasebookページ」もありますのでfasebookお持ちの方はこちらも遊びに来てくださいshine

Dsc_2798

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ザクザクのオートミールクッキー

さて、久々のレシピです。

シナモンの香りが香ばしく、オートミールとくるみが入ったザクザクとしたクッキーです。

(写真のRICEの文字の入ったカップとってもお気に入り、お友達からの贈り物なんです。お米のメジャーカップですが、おやつ入れにもかわいく使ってます。)

Dsc_2827

何故急にレシピかといえば、お友達にクッキーを作った所、レシピ知りたい!!と言ってもらえ、ブログの過去をたどると出てくるとは思うのですが、どこ探していいかわからない~というので久しぶりのレシピです。

そもそも私、レシピなしで目分量で作る!という、だいたいレシピなんですが、今回はちゃ~んと計って作りましたよ。なので自分の覚書きの為でもあります。

卵乳製品不使用のレシピです。   

 ~ザクザクオートミールのクッキー~

☆材料

 薄力粉          80g

 オートミール       80g

 シナモン         大さじ1

 きび糖          大さじ3

 (普通のお砂糖でも)

 レーズン          20g

 くるみ            20g

 菜種油           大さじ3

 水              大さじ3

☆作り方

①ボールに薄力粉、オートミール、シナモン、きび糖、粉物全て混ぜ合わせる。菜箸などで全体が混ざるようグルグルグル混ぜる。

②別ボールに菜種油と水を入れる。

③①の粉ものボールに②の液体を一気に入れ、混ぜ合わせる。菜箸などでグルグルグルと混ぜる。レーズン、くるみも(細かくして)②のボールに混ぜる。均等に全体が混ざればよい。うまくまとまらない場合は油を少し混ぜてまとめる。

④できた生地を10~12等分にして丸めておく。

⑤オーブンシートの上にひらべったくつぶして形を整えながら並べる。

⑥170度のオーブンで25~30焼く。

はい、できあがり。

めちゃ簡単なのでお試しあれ。

P2046962

そして、明日はホワイトデーですね~。

お姉ちゃんとモンちゃんがもらった友チョコ。

お返ししてないので、明日お返しだわ~。これからお姉ちゃんと作るところです。

  

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5歳のお誕生日

すっかり更新が遅くなってしまいましたsweat01

先日2番目のモンちゃん、5歳になりましたbirthday

もう5歳か~、あの小さかったモンちゃんがね~。

お誕生日はとっても嬉しかったみたいで、朝からとても嬉しそうに。。。

幼稚園の人形展の日でしたが、お友達に会うとみんながおめでとう~と声をかけてくれて、一日ニコニコしてました。(先生が、明日モンちゃんに会ったらおめでとう言ってあげよう、と言ってくれていたようでした)

そして家族でお家でお祝いしました。

ご飯はパパが誕生日になると作ってくれる恒例のハンバーグ!

お誕生日はリクエストのケーキを作りましたbirthday

三段ケーキのリクエストがありましたが、3段なんて無理無理、作った事ないし、という事で頑張って2段ケーキにしてみました。まあ、2段も初めてだけど!こちらができたケーキです。

Dsc_2723_2

このケーキは卵も乳製品もありレシピで作ってます。卵乳製品の入ったケーキ作りは初心者ですが、驚くほど生地が膨らむのですね。卵の力かな、、。

卵乳製品なしレシピはこちらにありますので参考にしてみてください。

生クリームが苦手なおねえちゃんもいるので、生クリームは表面だけにしたところ、スポンジばかりでモサモサしてしまいましたsweat02

でもまあ、2段というのが嬉しかったようです。

よかったよかったheart02

で、パパからの手作りのプレゼントpresent

今年はラビリンスゲームです。Dsc_2795

ビー玉を入れてゴールまでコロコロコロ。。。

頑張って作ってました。

モンちゃんの見ている所で作ったで、出来上がる工程も見れてよかったみたいです。完成した時はめちゃめちゃ喜んでました~shine

本当におめでとうだね~。モンちゃんheart04

すくすく大きくなってね~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハンガリー料理

さてさて、今月の週末を楽しむ会は「ハンガリー料理」でした。

ファッションショーでのデザイナーカタリンさんのご主人様はコックさん。

そんなコックさんがハンガリー料理をもてなしてくれたのでした~。

週末の会はお父さんを中心に動く会ですが、コックさん朝早くから準備をしてくれていて、私達が園につく頃にはほぼ出来上がっていたのでした。Dsc_2787_2

少しやった事といえば、ニョッキのようなパスタのようなものをちぎって丸めてお手伝いしたのでした。Dsc_2770

そのパスタのような物を茹でて、お肉の煮込み料理に添えて。

頂きました~。

Dsc_2790 ハンガリー料理って、どんなものが想像できないかと思いますが、お肉の煮込み料理です。パプリカパウダーで煮込み、(パウダーはもちろん自家製)しっかりとした味付け。

食前酒からはじまり、ワインに煮込み料理にパスタにパン。デザートには園のママさんが作ってくれたプリンやクッキー。フルコースのランチタイムとなりました。

ハンガリー料理!子供達も食べやすいお味でおいしかった~。

ハンガリーの他の家族も遊びにいらしていて、ハンガリーの方々といろいろお話しもでき(日本語が話せる家族も)楽しいおいしい一日でした。

楽しいハンガリーづくしの二日間だったのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シュタイナー人形展とファッションショー

今年も幼稚園のシュタイナー人形展が行われましたshine

幼稚園のサークルで作った作品、人形講習会で作った作品、お母様たち、先生方の作品が並びます。それはそれは素晴らしいクオリティーの高さに毎年脱帽でございますcoldsweats02

人形展といっても、人形が飾られるだけではありません。

手作りライアーのコンサートがあり、人形劇や糸つむぎの体験コーナー、手作りパンやお菓子の販売や、シュタイナー教材、お洋服の販売もあり、かなり盛りだくさんな一日なのです。

そして、今年はファッションショーも行われました。

ハンガリーの服飾デザイナー、アドニーカタリンさんのファッションショーでした。

モデルは幼稚園のママさん達。

カタリンさんの服を着てヘアもメイクも本格的で、素敵な演出にこれがまた楽しめました~。

お母さん達、キラキラしてとても綺麗だった~。

カタリンさんのお洋服、写真撮り忘れてしまいましたが、色使いやデザイン独特な温かみのあるお洋服、とても素敵です。私はベルトポーチ?のような物を購入しました。とてもかわいいですheart01

なんとも楽しい一日で、本当に面白い楽しめる幼稚園だわ~なんて思ったのであります。

Dsc_2755_2

素敵な作品いっぱい写真撮りましたが、ブログに載せていいのだろうか、と悩み我が家の作品です。

我が家というのは私以外にパパも作った作品を展示しているのです。人形のお家と、人形のベットをパパが作りました。今年は人形が一つも増えなかったので、来年は増やせるといいな~shine

そして、人形展は一般公開しているのでいろいろな方が来ます。

いつか連れて行きたいな~というお友達も遠くから来てくれ、感動してました。素敵な人形展、というか幼稚園自体が素敵だと感動してくれたのも嬉しかったわ。(幼稚園一緒に通いたいお友達なのだけれど、ちょっと遠いかしら?)

それにシュタイナー学校に通われているお知り合いの方にも会いました。シュタイナーの夏期講習で一緒だったお友達で、うちの子供達がこの幼稚園に通わせているのを知らなかったようで再会に驚いていました。

なつかしいお友達や前にお世話になった先生、いろいろな方に会えるのも人形展の楽しみの一つでありますlovely

そして人形展の次の日は「週末を楽しむ会、ハンガリー料理」を振舞ってもらえるおいしい会もありました。

それはまた後ほど~!

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市電保存館

すっかりご無沙汰してしまいました。

お休みがちなブログですが、それでもブログにご訪問してくださる方がいるのでありがたいです。

さてさて、今日の日記は横浜にある横浜市電保存館」に行ってきた日記でも書こうと思います。ちょっと前になりますがお友達に誘って頂き、行ってきました!

横浜に住んでいながら、電車好きな息子達がいながら、市電博物館全然知らなかった~。

Dsc_2407

昔走っていた市電の展示があります。あっちの車両こっちの車両といったりきたり子供達は興奮して遊んでおりました。

中の車両はレトロでいい味だしておりました。

Dsc_2411

館内には、駄菓子屋さんも!?

Dsc_2429

なつかしいパッケージのチョコレートやキャラメル!ここは販売はしておらず展示だけ。娘がとっても気になって何度もお店に行ってました。買えないのよ~。

Dsc_2440

電車の模型もあり、いろいろな電車がたくさん走っていました。

Dsc_2449

電車好きな我が子達、とても大興奮で楽しく過ごせました。

ちなみに娘は電車に興味ありませんでしたが、娘も楽しかったようです。

館内はそんなに広くはないのですが半日あれば充分遊べる感じです。休憩コーナーもあるので、お弁当やおやつ持ってちょっとお出かけに楽しめると思います。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »