« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

なつやすみ

夏休みです。

2番目くんのお泊り保育も無事に終え、小学校も幼稚園も夏休みです。

バタバタ忙しく過ぎる夏休み前の毎日でしたが、ちょっとゆっくりできるかな?

休み中にやりたい事もあるのですが、ちょっと余裕な気持ちでいきたいと思います。

まず、部屋の片付け!

我が家の収納が大変な事になっているのでどうにかしなきゃ~。捨てられない病。

あと三番目のチビちゃんのオムツはずし。←これ一番にやらなきゃだ!

そしてmardiのネットショップの更新もたまっている分、早く更新しなきゃです。

あと、娘の漢字練習や、習い事のライアー発表会があるので、いろいろ見てあげないと、、。一人でできる子じゃないの、、、

いろいろやる事があったんだ~。

夏の予定どこに行く予定もたっていない我が家。

休みになると恒例ですが、岡山に移住したお友達や、群馬に住んでるお友達が遊びにきます。タイから従兄弟がきたり、あとはいつも仲良し家族がお泊りに来たり、おもてなしで忙しくなる夏休みです。

いろいろ楽しみ!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後に期待して。

昨日は夜更かししてしまいました。

選挙の結果が気になってしょうがない今回の参議院選挙。

今まで、こんなに当選してほしくて、速報を見たいと思った候補者なんてまずなかった私です。

三宅洋平さん今回は残念でしたが17万票も入ったんですね。全候補者の中で26番目の票だったようです。

(3万票で当選してしまう方もいる政党のシステムも今回知りました)

選挙演説に渋谷ハチ公前があんなに人で溢れる事なんてなかっただろうな、、。17万票も入って当選できなかった候補者なんていたのでしょうか、、。

政治の事が全く興味なく、分からない私でしたが、これからもう少し興味を持ちたくなりました。

ものすごい勢いで支持する方が増えたので、三年後はきっと大丈夫ですね。楽しみです。

明日23日、火曜日NHKのクローズアップ現代19時半から三宅洋平さんの特集があるようです~。

あ、山本太郎さん当選!こちらも嬉しかったです。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙ですねぇ

参議院選挙、21日ですね。

政治なんて全然分からん私でしたが、

さすがに子供を生み、子供達の将来を思うと、少しは勉強しようという気になりまして、、そして震災後から、さらにこれからの事を考えるようになったものです。

政治に興味ない人、選挙にいかないなんて人も、子供達の将来の為、大切な一票を無駄にしないようにして欲しいです。

どこに投票していいか分からない~なんて方!新聞やテレビの情報だけ見てる方、ネットでもいろんな情報あります。

私が見つけたわかり易いサイトご紹介したいと思います。

私個人の好みですが、、。

反原発パンフ→http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=3304

これわかりやすい!政党別に分かりやすくまとまっているので比較しやすいです。

そして、私が今さら知った事なのですが、

比例で個人的に応援したい候補者がいる場合は名前で書けるという事。名前で書いても無効にはならず、それどころか個人と政党2つに票が入る仕組みになっているという事。

これ、みなさん知っていましたか?周りの友達に聞いても知らない方ばかり。よほど関心がなかったのかしら、、、。

そして、fasebookやtwitterでは今ものすごい勢いで広まっている候補者がいるの知っていますか?

この勢い、どうにかなるかも、、なんて期待をしてますが。

緑の党 三宅洋平さん

もともとミュージシャンなんですね。

こちらの選挙フェスの様子you tubeで沢山出てきます。

こちら貼り付けてみます。→http://www.youtube.com/watch?v=aDT7jeWRXQA

この選挙フェスみて思わず涙、、、。

熱い思い、響きました。

こちらも分かりやすく三宅洋平さんの事分かります。

チェックしてみてください。→http://ym.aso3.jp/word/

UAや根本きこさん、私のすきなアーティストも応援してるかと思うと、それも嬉しく応援したいです。

最後に私が見て、ドキッとしたリンク先も紹介して終わりたいと思います。→http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/32937042.html?__from=mixi

あまり、偉そうに政治の事なんて書く気もなかったのですが、、私のつぶやきを聞いていた友人が、ブログに書いたほうがいいよ!なんていうもんで、頑張って書いてみました。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

333 カフェ

こんにちは!

毎日暑いですね~。

我が家、極力クーラーはつけないで過ごしてますよ~(お友達来たときはつけてます)

クーラーで涼んだ後、外に出ると余計しんどいのが辛くて、、、

夏休みはそうもいかないかな~どうなるかな~。

さてさて、久しぶりに「お気に入りのお店」でも紹介したいと思います~。地元?の商店街になにやら気になるお店が、、お友達に素敵なお店ができてたよ~と、教えてもらい友達とちょっと見に行く事に、、、。

Dsc_6289

「333 CA CHE  」 という看板を見て。おお~これはベトナム?なんかアジアンな感じ~。

外にはアジアンな雑貨が置いてあり、販売も。

Dsc_6290

外のディスプレイ棚には

Dsc_6287_2

アジアンな雑貨がディスプレイ。

そして中を覗いてみると、、、

店内お客さんでいっぱいで、満席。

こんな場所にこんな人気なカフェがあったんだ~!!と感激。

お店の方が「二階もありますよ~。みていくだけでも~」と案内され、早速二階へ。

写真撮り忘れてしまいましたが、昭和な感じの畳部屋の二階。カーテンや棚も昭和レトロな感じ~。

ちょっと見に行くだけと思いましたが、やっぱりお茶していこう!となり、お茶だけじゃなく、ランチまでしっかりしてきちゃいました~。

Img_7959_2

その日は定食とフォーランチは売り切れ。

チキンのランチ(名前忘れた~)を食べる事ができました~。器も盛り付けもかわいい!好きな感じ。。

畳のお部屋なので、一緒に連れていったチビちゃんもいやすいお店です。

そして、また後日すいてる時間に~と思い開店と同時に他の友達も一緒にまたお店に行ってみました。

そして店内のお写真撮らせていただきました。

Dsc_6298

こんな感じ。

1階はカウンターとテーブル席があります。

タイル張りのカウンターがかわいい。ライトもかわいかったです。

トイレのコーナー近くは、ディスプレイの棚が置いてあり、そちらも素敵な雑貨が並んでいました。

こちらのディスプレイはメニューがおいてありました。

Dsc_6285

ベトナムお料理の食べれるカフェ、333カフェ。

まだHPなども作っていないようで、検索してもなかなか出てこなかったカフェですが、このブログで検索された方いたら、是非いってみてくださいね。

境木商店街の中にあります。駐車場もあります。お休みは日月のようです。

店員さんは、とっても気さくなお姉さんと、そのお母様。

チビ連れにもとってもやさしくしてくれました。

我が家からは少し距離がありますが、実家の近く地元なのでした。

Dsc_6303

二回目に行った時にはフォーランチを食べる事ができました。

揚げ春巻きもとってもおいしかった~。辛味も自分で調節できるので、辛みはお好みで。

都内に行けば、素敵なお店っていっぱいありますが、横浜のこの商店街にこのお店!?とちょっと衝撃的な出来事でした。

なかなか行かない商店街(いつも通ってますが素通りしてました)他にも気になるお店があったので、商店街めぐりまた行ってみたいで~す。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幼稚園選びに、、

先週末、戸塚区で開催された幼稚園座談会なるものの、お手伝いをしてきました。

幼稚園に入園を考えているお母様方が幼稚園を選ぶ基準として、いろいろな幼稚園からお話しを伺うという座談会。

戸塚区中心の会だった為、わが子の通う幼稚園の参加はありませんでしたが、司会や見守り保育と、幼稚園仲間で参加し、お手伝いさせていただきました。

もう幼稚園入園を考える時期なんですよね。

うちのチビちゃんもまさにその年、参加されている方達皆チビちゃんと同じ年の子を持つお母様たち、みなさんとても真剣に話しを聞いていました。

そして私自身も、知らない幼稚園のお話しを聞けておもしろかったです。本当にいろんな園があって、何を大切にしているか一部でしたがお話しが聞けたのが、楽しかったです。

そもそも私が子供達の幼稚園を選んだ理由というにも思い出したのです。

一番上の子の幼稚園選びの時に、、

いろいろな園にたくさん見学に行きました。まず、年少からいれるか、年中から幼稚園にいれるか、と考えていたのです。結局のところ、年中から入園したので選ぶ時間も長かったのです。

はじめに、いい幼稚園だな~と思った園の未就園クラスも通ってみました。実際に通ってみるとここじゃないな~と思ってみたり。

そして今、通園している幼稚園に見学に行った時、あまりの園庭の素晴らしさに一目惚れしたのです。「わ~、ここに通わせたい~」と。

そして気になったこの幼稚園、何度も何度も通ってみました。パパにも何度か行ってもらいました。

行けば行くほど、先生方と話せば話すほど、通いたくて仕方なくなったのです。

自分で納得して選んだ幼稚園。

通園している今も、本当にこの園にしてよかった、と心から思います。

そんな風に、今幼稚園選びをしている方達が、大好きになれる幼稚園を選べるといいな~と思います。

家から一番近いから、とかなんとなく幼稚園を選ぶのではなくて、実際に何度も何度も通って先生方とも何度も話してみるといいと思います。

幼稚園て本当に全然違うのです。お勉強系、遊び中心系そこからまず違うのです。

私自身、座談会で幼稚園の違いに驚いたのでした。

そんな訳で、幼稚園座談会三日間終わりました。ちょっとだけ先輩ママとしてお手伝いできよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »