育児のこと

6歳のお誕生日

先週、我が家の二番目が無事6歳になりました。

誕生日はなんとも嬉しいものでして、皆でお祝いしました。

そして4月からは小学一年生になる息子くん。
プレゼントはランドセル。嬉しそうだった~。...

そして、幼稚園ももうあと少しで終わりです。
金曜日は最後のお弁当の日でした。

お弁当箱を綺麗に洗ってくれていて、お手紙が入っていました。
「ママお弁当 作ってくれてありがとう」てお手紙が、、。
嬉しくてね。
「嬉しいから抱っこしてあげる!」というと
「やだ!」と言われてしまいました。
トホホな母です。

ものすごい照れ屋でかわいい息子なのでした。(親バカ失礼)

おめでとう♡
Dsc_6141
我が家のケーキ、普段は植物性ケーキばかりですが、
誕生日は生クリームや卵も 使った特別ケーキでおいわいです。
Img_9880

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5歳のお誕生日

すっかり更新が遅くなってしまいましたsweat01

先日2番目のモンちゃん、5歳になりましたbirthday

もう5歳か~、あの小さかったモンちゃんがね~。

お誕生日はとっても嬉しかったみたいで、朝からとても嬉しそうに。。。

幼稚園の人形展の日でしたが、お友達に会うとみんながおめでとう~と声をかけてくれて、一日ニコニコしてました。(先生が、明日モンちゃんに会ったらおめでとう言ってあげよう、と言ってくれていたようでした)

そして家族でお家でお祝いしました。

ご飯はパパが誕生日になると作ってくれる恒例のハンバーグ!

お誕生日はリクエストのケーキを作りましたbirthday

三段ケーキのリクエストがありましたが、3段なんて無理無理、作った事ないし、という事で頑張って2段ケーキにしてみました。まあ、2段も初めてだけど!こちらができたケーキです。

Dsc_2723_2

このケーキは卵も乳製品もありレシピで作ってます。卵乳製品の入ったケーキ作りは初心者ですが、驚くほど生地が膨らむのですね。卵の力かな、、。

卵乳製品なしレシピはこちらにありますので参考にしてみてください。

生クリームが苦手なおねえちゃんもいるので、生クリームは表面だけにしたところ、スポンジばかりでモサモサしてしまいましたsweat02

でもまあ、2段というのが嬉しかったようです。

よかったよかったheart02

で、パパからの手作りのプレゼントpresent

今年はラビリンスゲームです。Dsc_2795

ビー玉を入れてゴールまでコロコロコロ。。。

頑張って作ってました。

モンちゃんの見ている所で作ったで、出来上がる工程も見れてよかったみたいです。完成した時はめちゃめちゃ喜んでました~shine

本当におめでとうだね~。モンちゃんheart04

すくすく大きくなってね~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水疱瘡のその後

雪積もりませんでしたね~。

今朝、雪景色を楽しみに窓をあけると、、、、

拍子抜け。雨でした。昨日の予報では雪が積もるという話しだったのでね。子供達もがっかり。私もなんだかちょっと残念bleah

昨日のうちから明日は学校も幼稚園もお休みで、近所のお友達を我が家で預かる(ママさん仕事している方だったので、、)という予定をしっかり立てていたんだけどね、、、。

せっかくだから、午前中ちょっとくらい積もって欲しいわ~snow

さてさて、前回書いていた日記ですが、三番目のチビちゃんの水疱瘡もそのまま軽く終わり、一安心。

水疱瘡を終えると、一皮剥けたように、ちょっと暴れん坊っプリが発揮された感じだわ。トホホsad魔の2歳の時期だものね~。

で、そのあとの2番目のお兄ちゃん、無事に水疱瘡にかかりましたshine

やっとだわ~sign03何度か感染してる疑惑があったものの全然かからないんだもの。兄弟感染でやっとかかりました~。

で、お兄ちゃん発症して只今3日目です。

熱も出ず、何の前触れも無く2.3粒小さな発疹を見つけ、よくみると水疱瘡。兄弟感染は後から罹った方がひどくなる、という話しも聞いていたので、かゆみの元となるような、油や砂糖は殆ど取らないように、すご~く気をつけてみました。

ですが、発症して3日目、いやはやすごぉ~い発疹の量。鳥肌立ちそうなくらい出ちゃったわ。で、痒みもあるみたいですが、掻きむしる、って程でもないのよね。ムズムズ、、といった感じかな。で、昨日の夜は熱っぽかったのか、うなされて、あきらかに三番目のチビちゃんよりひどい、、。

「体のわる~い物がたくさん出てくれているんだよ~」

「大きくなるための大事な病気だよ~。たくさん出てよかったね~」となぐさめ、なんとか過ごしております。

昼間の機嫌はよいので、たまにくる痒みに絶えてもらうしかないです。

これを乗り越えれば、またひとつ大きな成長が見られる事でしょう。

手足口病、水疱瘡、水疱瘡、と立て続けに看病してるので、家でぬくぬくしすぎている私ですbleah

週末にでも登園許可をもらいに小児科に行かねばpaper

インフルエンザなどもらってこないようにしなきゃだわ~。P1181483 こちらはちょっと前にカルトナージュしたお道具箱。

で、中身は最近マイブームなサンリオグッツが入っております。お友達の間でちょっとはまり中。なつかしのサンリオのキキララとメロディちゃん。お友達のちょっとした言伝にキキララちゃんメモを渡すと、好きだった子が反応してくれるのも嬉しい。同世代はみんな好きだったよね~。

友達と盛り上がってますが、程ほどにしないとね!

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8歳の誕生日

一番上のお姉ちゃんが8歳になりましたbirthday

パチパチ~shine

誕生日、やっぱりすご~く嬉しいようで一日ニコニコしてました。そんな姿を見ると私もパパも嬉しいよ!

家族でお祝いしました。夜はパパの実家でクリスマス会だったのでお祝い続き、プレゼントもらいっぱなしなのでね、そりゃ一日ニコニコです。

Dsc_0786_2

8本のろうそくを立てて、お誕生日の歌をみんなで歌いました。

ご飯はパスタがいい!と言うので、

ホッ!いつものメニューなら、大変じゃないので準備もそんなにいらないしホッとしたわ~(笑)

そして誕生日のケーキは今年はじめてロールケーキなるものを作ってみました。

今年は娘が生まれてからはじめて、卵バターを使ったケーキでお祝いです。アレルギーはすっかりいいのでね、初挑戦!

10年ぶりくらいに卵を泡立てケーキを作ってみました。

久しぶりすぎてどんだけ泡立てりゃいいの?というハテナハテナ?がいっぱいでしたがなんとか~。

てか、はじめてにしてはうまく焼けました~(自画自賛)

Dsc_0874

味はまずまず?生クリームと苺を巻いたロールケーキです。

Dsc_0901

私的にはいつもマクロビ的なシンプルヘルシーケーキばかり作っているので濃厚でおいしかったけど、、、娘は生クリームとか得意じゃないみたいねsweat01

果物とかゼリーが好きみたいだわ!

でもってみんなから恒例の手作りプレゼントをあげました。

パパの手作りは、「きんいろのは」の絵本です。これは娘の書いた絵本を製本してあげました。

娘は絵を描くのが大好きらしくてね、、かわいいお話しだったので絵本にしてみました。

女の子の歯が抜けて、毎日磨いてあげるというお話し。毎日磨いていたらピカピカになり嬉しくなる歯、宝石のように綺麗になり宝箱に入れてあげる!というなんともかわいいお話し。

てか親ばかなんでね、許してね。

それがこんな感じです。製本といっても厚紙に印刷し直し、ホチキス止めなのだけど文字を変えるだけで少し立派な本になりました。

Dsc_0888

そして私からは上履き入れ。

幼稚園から使っている上履き入れは、小学2年生には小さくて作ってあげなきゃな~なんて思っていたのでやっと作ってあげる事ができました。

Dsc_0894 上履きなので、靴の柄の生地。この生地と~てもかわいくて写真では分からないのですがキラキララメも入っています。もう作り直さないでいいように大きめです(笑)

そして、上の弟はお手紙を書いてあげましたloveletter

字はまだ書けませんが、いろいろな文字を組み合わせて手紙風にして、かわいい女の子の絵も書いていました。

娘は手作りプレゼントの内容は嬉しいのか微妙な感じでしたが、みんなにお祝いされたのが嬉しかったかな~

手作りのプレゼントって大変だけど、心こめて作るので、とてもいいです。気持ち伝わってるのかなshine

で、もちろん誕生日プレゼントは手作りプレゼントだけではない、という落ちがあるんだけどね。

ちょっと前に買ってあげたのでしたcatface

ジュリアちゃんというお人形、前から欲しがっていたお人形です。(写真はとってないのですが、とってもかわいいお人形のなで今度紹介したいと思います)

まだ小学2年生でも人形って遊ぶのね~、幼い!?かも。

てか我が家にはシュタイナーのお人形沢山作ってあげているんだけどねgawk

そんなこんなで無事に8歳を迎える事ができ一安心です。

娘よ、おめでとう。あなたのお陰で私はいろいろできるようになりました。(手作りケーキも縫い物もできない私でしたので娘のお陰なのです。)いつも弟の面倒を見てくれてありがとう(これは本当に助かっております)shine

これからもすくすく大きくなってねheart04

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ムーミンの家へ

昨日はお友達家族と一緒にムーミンのお家へ遊びに行きましたhouse

埼玉の飯能市にムーミンのお家があるなんて~全然知らなかった~。あけぼの公園!

「あけぼの子どもの森公園」は、ムーミン童話の世界(自然との共生、自我と自由の尊重)を取り入れた公園だそうです。

公園内に足を踏み入れると、、建築物が見え、、なんとまあ、、温かい空気が、、、木漏れ日が美しく、、幻想的な世界が繰り広げられてていて、、shineshineshine

残念ながら写真ではその美しさは撮りきれませんが、、

こちらがムーミンのお家。。。

Pb100944_2

中に入れ子供達遊べます。

Pb100948 素敵な明かりがお部屋の中を照らします。レンズが足りなくてお部屋の中が全然撮れませんでしたが、、。中もと~っても素敵~shine

キッチンや、テーブル、ミニチュアの家具はムーミンが住んでいるようかに置かれていて、とっ~てもかわいい~

Pb100963_2

Pb100970

そして外に出て、、

水浴び小屋↓

青くてこれまたかわいい~

Pb100922  

子供劇場。。。Pb100988_2 Pb100911 これ、なんだろ、、、

森の家。。。Pb100994_4

中はムーミン博物館。Pb101024_2

Pb101033 中は読書コーナーも。

あたたかい光り、やさしい空気感、なんだかね~時間の流れ方、幼稚園ぽいな~シュタイナーっぽいなーなんて感じでした。あったか~くてホっと落ち着ける空間でした。

そう、シュタイナー、こちら建築家の村山雄一(たけかず)さんの建築物!シュタイナー建築に基づいた設計をされた建物なのでした。

本当にとても素敵な公園で、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

ムーミン好きにも、建築物好きにも、子連れの公園にも、お勧めです~。公園内、駐車場も無料rock

連れて行ってくれたお友達、ありがと~!!

また行きたいスポットですheart04

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

運動会

昨日は娘の小学校の運動会でした。お天気にも恵まれ運動会日和な一日でしたsunちょっと暑かった~sunsunsun

Pa130092

今朝、起きてみると体中が痛いwobbly親の競技の綱引きに出て、張り切りすぎて体中が痛いのです。

で、先週末は息子の幼稚園の運動会でした。

勝ち負け無しの幼稚園の運動会と、小学校のもろに勝ち負けの運動会と、どちらもそれぞれですご~くよかったです。

幼稚園はみんな頑張ったね。いっぱい褒めてあげてください、といった感じの、と~っても暖かく見守りながら優しい目で見れる運動会。

小学校は勝ちか負けるか、どの競技も皆本気で挑む運動会。本気で喜ぶ姿を見て、一緒に喜び、そして悔し泣きしてる子を見て、私までキュ~ンとしたり。

娘と息子の姿を見て、去年よりだいぶ成長したな~と嬉しくなりウルウル、、、高学年、年長さんをみてわが子達もいつかあんなに大きくなっていくんだな、、とまたウルウル、、、。

一年に一度の運動会、盛り上がりました。泣けました、、。

二人とも、かけっこ一番★(娘はかなり遅めなので、初めての1番!)で嬉しかったね。

おみやげのメダルがキラキラと息子の胸に光り、

娘はみんなでおそろいのバンダナ(遠足でつけれる用)をもらい、、大切な宝物がまたひとつ増えました。

よかったね~heart04

Amon3

(お友達のとってくれた写真、ありがと~)

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

夏休みももうあと少しですsun

いや~、遊んだ~、疲れた~、もういいでしょ~

てか宿題が終わってない、、、、。あと一日でどうにかしなければ、、。二年生からこんなんでどうしましょう、先が思いやられます。

今年も子供達にとって盛りだくさんな夏休みになったでしょう。

夏というば、タイに住んでいる従兄弟や群馬や岡山に住んでいる友達やら、みんな横浜に戻ってきますのでどこかへ行く!というよりも横浜でもてなすというのが我が家の夏休みといった感じですpaper

今年は従兄弟やお友達がお泊りに来ました。

ずっと一緒にいると、別れるのがさみしくなっちゃうのよね。

そんなさみしげな姿を見ると私までキュ~ンとしちゃいました。

でもまだまだ盛りだくさんな夏休みだから、そんなのもすぐ忘れちゃうのだけど、、。

さて、今年は家族では宮ヶ瀬ダムへ行きました。

ダムといっても、いろいろ楽しめるスポットがたくさん。

まずはロードトレインあいちゃん号に乗り、、

P8139476_2

いってらっらっしゃ~いpaper

P8139492_2

ケーブルカーに乗り、、、さらに上へ上へ、、。

P8139538 行く先は、、

宮ヶ瀬ダム、、。湖が見渡せます。

P8139517

おお~、高~い。

P8139514

プールやトランポリンで遊び、休憩はこの猛暑でも涼しめました。

P8139455 いろいろ遊びエリアがあって一日では回りきれずでしたが楽しめました。

また行きたいな~というスポットです。

P8139447

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年生と年中さん

娘が2年生になりましたsun

娘の学年は3クラスありますが、毎年クラス替えをします。1年生の時の仲良しのお友達はみんなバラバラ~というクラスになったようです。

そして私自身仲良くさせてもらっているママ友達もみんな分かれてしまいましたweep

グスン、、

だけどもまた新しい出会いがあるのですから、前向きに楽しみたいと思います。

娘は家が近所のお友達と同じクラスになったのが嬉しかったようで喜んで帰ってきました。プラス思考な彼女は1ついい事があれば全てがよく見えるようで、うらやましい性格ですshine

そんなこんなで勉強はさておき楽しんで学校へ行ってもらえそうなスタートなので、よかったです。

そして息子のモンちゃんは進級前に必ずどもり、が出てしまいますが、去年に比べれば全然軽い、成長したのね!!

と、そしてとりあえず仲良しお友達とそのまま年中さんに持ち上がりクラスなのでまあ、安心です。縦割りクラスなので年少さんに優しくできるのかしら?と、、そこらへんが楽しみです。

春ですね。出会いの春。

ワクワクドキドキですheart01

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インフルエンザに、、、

とうとうかかってしまったインフルエンザB型。。。

息子から始まり、娘とパパにまでうつり、、一番下のチビちゃんと私はなんとかまぬがれたものの、一家でインフルエンザ週間になってしまいましたwobbly

やっぱりすごいわ、インフルエンザbomb

三日間の高熱は、やっぱり辛そうでかわいそう。。。

でも三日間頑張れば大丈夫!高い熱が菌をやつけてくれるから頑張ってね、、と看病しておりました。

40度近い熱、水すら受け付けないので脱水症状も心配になるし、うなされるわ。大変weep

そして三日たえ、四日目から急激に回復に向かうので一安心です。息子は春休み前に幼稚園にも行く事ができ、娘は今日で6日目になりましたが明日から小学校へ行けそうです。体力は随分消耗したようなので、疲れやすくなってますが元気になりました。

我が家はタミフルやリレンザは使わずに、自然治癒。

よっぽど変な事しない限り自然に治ると、子供の治癒力を信じているのです。

特に気をつける事といえば、無理に食べさせず(食べさせるなら消化によいスープやお粥)そして、水分をたくさん与えること(娘は水すら受け付けないので、唇に水をつけてやり過ごしました)汗をかけば冷やさずに、着替え、とにかく体を冷やさず、静かに寝てすごしました。

ちなみに、パパはリレンザ使用しました。菌の増殖を抑えたので高熱がでません。高熱が出ない、という事は菌と戦えないのでいつまでも体に菌がウヨウヨと残っているので、長い事だるさが残るようなのです。というのは子供達のかかりつけの小児科の先生が言っていたのですが、なるほど~。

確かに旦那は高熱のつらさはあまりなさそうだったわ~。でも大人だから軽いのかな~なんて思っていたけど、そして最後にかかったので、最後まで確かにだるそうです。

そんなこんなで私も看病疲れもありましたが、子供達の回復とともに、元気になってきました。

一番下のチビちゃんはちょっと体温高い?なんてときもありましたが、とりあえず持ち直して元気です。

まだまだ娘の学校では流行っているインフルエンザです。

P3144372

お見舞いみたいですが、、、

綺麗なお花とチョコレートの頂きました。幼稚園でクラス役員をしたのでお礼にと頂いてしまいました。

嬉しいwink

ありがとうございました。看病疲れに、癒されましたshine

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4歳の誕生日

二番目のモンちゃん、4歳になりました。

ちっちゃかったモンちゃんですが、もう4歳!弟もできたので、すっかりお兄ちゃんですが、まだ4歳なのよね~。

兄弟の真ん中の子っていろいろ複雑な心境になるもんだから、ちゃんと受け止めてあげねば、、と思いながらなかなかできなくもありますdespair

さて、恒例の手作りプレゼントは、、

P3032721 こちらはビックハンバーグ!パパの手作りのハンバーグ。普段お料理しないパパですが、頑張って作っていました。

私が作るハンバーグよりよっぽどおいしかったです。子供たちも喜んで食べました~。

P3032735 肉好きなモンちゃんも大満足!?

そして私からはお人形、お姉ちゃんからはマフラーを作ってあげました。

P3062842 娘は、はまっこで(学校)教わったマフラー作り。はりきって家族全員分作るといってましたが弟の分でさえ、なかなかできあがらないので、最後の仕上げは私が作るはめに。

そしてお人形は、息子の為に一度は作ってあげたかったのです。こちらもなかなかできあがらなくて、大変でしたが、なんとか誕生日2日前に出来上がりました。

普段お人形に全く興味を示さない息子ですが、できあがるとすんご~く喜んでくれました。母は嬉しいです。

そして、いつも頑張っているモンちゃんの為に、先週末はご希望のトーマスランドへ行ってきました。P3042765_2

トーマスランドのある山梨県はと~ても寒く、まだまだ雪もたくさん積もってました。車、チェーンしてないし、、とあせりましたが、道路は大丈夫でした。

P3042771 いろいろな機関車にのり、、P3042790

すご~く嬉しそうなモンちゃんの姿を見て、行ってあげてよかったheart02と思えたのでした。

すくすく大きくなってねshine

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)