講演会のこと

内海聡先生の講演会に

先週関内ホールまで、友人と内海聡先生の講演会へいってきました。
ネットでは有名で知る人ぞ知る先生なんです。
新刊が出れば発売前に重版が決まってしまうくらい人気なんですが、逆にネットで叩かれる事も多いです。
実際にお話しを聞き、ものすご~く勉強になりました。

ワクチン、精神薬、抗がん剤、放射能、農薬、遺伝子組み換え食品、牛乳、砂糖、油、フッ素その他いろいろな物の害の話し。

よくないと分かっていながらなかなか排除できない社会毒。
いやいや、しかしながら大事な我が子を守るため排除していかないといけない、と気持ち改めようと思うのでした。


メディアではなかなか教えてくれない情報って沢山あります(3.11,以降本当にメディアはあてにならないと思いましたよね)
何が正しい情報か正しくない情報か自分自身で調べること!
何か起こってから
「はじめて聞いた!とか知らなかった!」
と、取り返しつかなくなっては大変です。
正しい情報を、勉強せねば!と思いました。

購入した本にしっかりとサインしてもらいました。


Dsc_8254 



にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山上 亮先生講演会

幼稚園で山上亮先生の講演会が行われました。

以前、山上先生の講座に2度行った事があったのですが、先生のやさしくやわらかい物腰や語り口に野口整体にとても興味を持ったのです。

講座に出た仲間達と、いつか幼稚園に来て講演会やって欲しいね~と、勝手に盛り上がったものです。

盛り上がったからといって実現する訳ではなかったのですが、今回縁があり山上先生をお呼びする事になったのです。

先生の本は読んでいたものの講演会はとてもよかったです。

先生のお話しは、お母さん達を楽にしてくれる子育て法といった感じで、

いろいろな体の不調や体の癖の意味には意味があるという事、意味があるからそれを抑えない事。実際のお手当て法なども教えてもらいとても興味深い内容、盛り沢山でした。

そして自分の体をもう少し耳を傾け、自分の体の事をもっと知ろうと思ったのでした。

講演会後は本も購入し、しっかりサインもいただきました。(この日の為に「整体的子育て2」は購入せずにいたのです。

P1241053 本もたくさ売れていたようなので、好評だったと思います。

よい講演会でしたshine

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山上 亮先生の講座

先日山上先生の子育て講座に行ってきました。

山上先生は、野口整体とシュタイナー思想をミックスさせた子育て術を分かりやすく教えてくれる先生なんです。講座がある!といえば飛びついて行きたい先生です。

今回印象に残っているお話は(山上先生の本読んでいれば知っている事ですが、、、、、)子供の体に出ていろんな症状、それを全うさせる事が大切という事。

熱が出れば熱を全うさせる(薬で下げない)、下痢をすれば下痢を全うさせる。これをなんらかの形で止めてしまえば、内向してしまい体に余計な物を残してしまうことになるという。

体の症状だけでなく、子供の気持ちの要求を全うさせる事も大切。危ない物を持っていてそれを投げたい!という要求。それを「危ないからやめなさい!」とそれを阻止してしまうことは子供の要求を全うできずに不満な気持ちが体に残ってしまう。危ないならそれを安全な物のかわりを見つけてあげて投げるという要求を満たしてあげる事が大事というのです。

そういう要求をうまく全うさせる事ができると素直に、そして健やかな体に成長できる、という事なのです。

そうなのよね、そうは分かっていてもなかなかできない現実ではあるのだけれどね、、、

勉強になりました。

山上先生もっともっといろいろ聞きたいです。

著書にサインをしてもらい帰りました。

Pc263545 クリスマスや忘年会は子供がいるとやっぱり持ち寄りご飯会です。

はじめて伺うお友達のお宅に、、。手作りの勉強机に手作りのおもちゃ、手作り人形や手作りご飯、それにエコな生活、、、。

いろいろ刺激を受けるのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山上 亮 先生の講演会

今日はお友達に誘われて、クーヨンで有名な野口整体の先生、山上亮先生の講演会に行ってきました。

野口整体にとても興味ある私、何冊か本を読んで、月に1度活元運動の会というのに参加しているにも関わらず、講師の方から直接お話しを伺うというのは初めてだったのでした。

そして野口整体の考え方というものは少しは理解していながらも、やはり講演会のよさ、分かりやすく説得力があるので、聞きやすく入りやすいのです。

山上先生はとてもやさしく、やわらかい感じの方なので、これまたとてもよかったです。

そして、やはり風邪は症状を止めるのではなくてまっとうさせる事がとても大切という事。

鼻水、鼻血、目やに咳、体から出るものは、体から悪いものを排出しているのでとても大事なこと。薬などで止めることはしないで、全部出すことが大切。その人にとって排出が必要だからその症状が出ているのです。

風邪をうまく経過させて、その風邪をまっとうするという事は丈夫な体を作ること。それができないと他の症状として体から出てしまうこと。(アレルギーマーチもそうかな、、)

はしか みずぼうそう おたふくなども子供にとってとても大切なこと。→前の日記

そしてこの風邪がうまくまっとうできてない人は、春のこの排出の時期にひどく症状が出てきてしまうらしいのです。

なので、今の時期悪いものがたくさ~ん出てくるので、それを止めずに出してあげて、体の調節をしてあげたいです。

講演会最後は質疑応答の時間でした。いろいろな方が中耳炎はどうか、肌荒れはどうしたらよいか、頭痛は、、という質問に対してお手当て法を教えてくださりそれがとてもよかったです。

私の食べすぎも質問すればよかったと、後で気づき心残りです。

そして野口整体の良いところはゆるい感じなのが、素晴らしいと思うのです。お金もかからずお手当てもできて。

いろいろな意味で自分が楽になるのではないかと思うのです。

本だけ読んでいても分からない事だらけなので、また先生にみてもらいたい勉強したいと思いました。

山上先生はシュタイナーの哲学的も取り入れているので、やさしい感じだったのだろうか、、。山上先生のような、やさしい先生近くにいないかな~。先生探しってどうやるんだろ、、!?

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東城百合子先生講演会

「食生活が人生を変える」

食は命の源で、お米1粒にも感謝です。
この食を通して、健康で幸せな生活こそ、生きる力かもしれません。
人生前向き元気に生きるためにも
今の自分を少しでも見直してみませんか。

日時 2010年3月22日(月)午後12時開場
                午後 1時開演(3時30分終了)

会場 大磯駅前 海の見えるホール(学園法人聖ステパノ学園内)

問合せ先 田中 ℡・fax 0463(61)0537
               080(5048)0853
     

*入場無料です

*保育はありませんが一応電話でご相談ください。

主催   大磯いきいき食の会

後援   大礒町・大礒町教育委員会

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

講演会のお知らせです。

お知らせしたからと言って私が主催するわけでも関わっている訳ではないのですが、(掲載するという事は確認とれていますが)

実は私のブログにたくさんの方が遊びに来て下さるのですが、検索キーワード「東城百合子」で検索して私のブログにたどりつく方が多いようなのです。

ブログ内の右にあるフレーズランキングでいつも「東城百合子」がランクインされておりまして、なのに、東城先生についてのブログ内容はあまりなかったのであえて掲載させて頂きました。

講演会、行きたいな~。

でも大磯か、、、ちょっと遠いので迷い中です。

気になる方は是非問い合わせてみてくださいね。

今まで2回参加した事もありますが東城先生もまた目からウロコな話しが聞く事ができます。

病気の方は何か希望の光が見えるはず、、!お勧めで~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幕内秀夫講演会

前にブログで書いた幕内秀夫さんの講演会に行ってきました。

2回目だったのですが、、う~ん、おもしろかった。

今回は旦那と、私のブログを見て講演会に参加してくれたお友達数名も来たので、とても嬉しかったです。

で皆の感想、、、

「お笑い見にきたみたいだったよ!」

「こんなにおもしろいとは思わなかった~」

「本で読むよりやっぱり分かりやすかった!!」

「内容もよかったけど、とにかく話しがおもしろい~」

前回は一人で聞いて感想も言えぬままだったのですから、、。

そう、本当に幕内さんの講演会はおもしろいのです。

内容もすばらしく、目からウロコ話しなのですが、それより話し方がおもしろいのです。

内容は、、、、ここで私が文章にしても何も説得力もないので詳しく書きませんが、、、、。

とにかく現代人の食生活は非常によくないという事。ここ数年で30代女性乳がんと小児肥満数が今よりさらにものすごい数になるという事。これは幕内さんの本を読んでいるとよく書いてあるのだけどね。やはり日本人、米と味噌汁それに常備菜食べていればよい。

子供のおやつにはおにぎりで充分。子供のうちから砂糖と油たっぷりのお菓子やパンは子供達が危険。油と砂糖漬けの物はハレの日(お祝いの日)で充分という事。

(そうね、私のブログのおやつ達はおやつの時間じゃなくてハレの日のおやつという事で、、、汗汗)

で、今回は質問コーナーがあってどうしても質問したかったのですが、ぎりぎりに参加した私は、既に質問受けつけは終わっていたので、がっかりでした。

終わってからの本の販売もなくサインもお話しもできず、、、。

で、託児にしていた娘と息子を迎えに行き、帰り際におなかすいたというのでおにぎりを食べさせていました。

で、駅まで歩いていると幕内さんが歩いているじゃないですか、。

これはチャンス!と思い急いで幕内さんの所へ、、。

そしてずうずうしくも聞きたかった事も聞き、、駅まで一緒に帰りました。

おまけに娘と息子を見て「いいね、おにぎり食べてるね。。」

(いつもおやつがおにぎりって訳ではないのですが、、、)

ホッ!

講演会、本当におもしろかったです。今回行くと言っててこれなくなったお友達もいたので、次は絶対いって欲しいです~。

次回は12月19日またまた神奈川県内であります。

幕内秀夫氏講演会 in 大和でありますが、、、

詳しくはこちら

今度はちょっと遠いかな~。

近場の方は是非是非参加してみてください。

Img_0124

旦那が後ろから写真撮ってました、、。

赤髪が幕内さん、、

(なんか一方的に話してるみたいですが、、)

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

講演会

子育て中ママ必見、いや、子育てしてなくても、、

待ってました~!!

「粗食のすすめ」でも有名な幕内秀夫先生の講演会が横浜で行われるようです。あ~待ってました、待ってました~なんです。

以前聞きに行った事があるのですが、子供2人かかえ江ノ島まで行ってきたので(遠かった~)、その時聞いた幕内さんの話しは目からウロコだったのです。しかもユーモアたっぷりでおもしろい。

自分一人で行ったのですが、これは一人で聞くにはもったない、、。

で、今回は家族と、友達と、みんなみんな聞いてほしいな~って事でお知らせしてみました。

詳しくはこちら

http://www.city.yokohama.jp/me/sakae/chishin/gakusyuu/kozak21food.html

幕内さんは日本全国まわって講演会しているので、地方の方も機会あれば絶対参加してみてください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

Pa146216_2

~おうち写真~

アンティークの小さな小さな瓶、、。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GWは芸術にふれ、、

GWも終わりですね。

QWに私が挑戦したかった事、娘の補助無し自転車!

運動神経抜群(親ばかだけど、、)な娘、周りの友達もちらほら乗れるようになってきたので、そろそろかな~なんて思ったものの、、「乗る乗る!」とやる気はみせるものの、ちょっとやってみてできないとやる気をなくし、あきらめが早く、娘にとってはまだまだ先のようです。

娘は「乗れるようになりたい!」って思いがまだ無いし、負けず嫌いって事もないしまだまだかな~。やる気がないと教える気にならないし~。しばらくは補助ありがいいようなので、断念。残念。

で、GWは遊びまくりました。

ハードスケジュールとなったのが、日帰りで群馬のお友達の家へ行った事。早朝から高速に乗ってお友達に会いに行き一日遊んで、温泉へ行き、その後の夜中に高速で帰宅、さほど渋滞には巻き込まれなかったもののやっぱり子連れで、日帰りはきつかった。でもお友達家族に会えた事、自然いっぱいの公園で水遊びとすいか割りしたり娘にとっては本当に楽しかったようです。

あとの休みは近所のお友達と遊んだり、いとこと遊んだり。

GW最終日の今日は表参道まで行きました。

目的はトリエンナーレ芸術祭2009 の「山文字プロジェクト」というものの、キャンペーンイベントに参加してきました。

何それ?!って感じですが、一万人の願いを一万枚の白布に書いて繋いで、文字をつくるというプロジェクト。この壮大なアート作品、その作家がお友達のお兄様なので参加してきました。

白布に娘はお絵かき、息子もクレヨンで書き書きしてきました。

詳しくは山文字プロジェクト

表参道で10日までキャンペーンイベントやっているので願いを書いてアート作品作りに参加しませんか?

で本番は夏に開催される芸術祭トリエンナーレ、山文字プロジェクト新潟津南町で行われるのでにもまた参加してくる予定です。

素晴らしいね、芸術祭。

そう、久々に表参道久々に行ってきました。

クレヨンハウスは大人も子供もとっても楽しいです。おもちゃや本、みんなかわいいし素敵な物ばかり、娘には幼稚園で使っている物を教えてもらったりして、またさらに幼稚園の良さを再確認できたり、自然食のランチバイキングもして大満足です。

明日からまた幼稚園、娘にとって、すごく楽しいGWだっただろうから、行きたくないなんていわれたらどうしよう、と心配にもなりましたが大丈夫そうです!

↑最近さぼりがちでランキングが随分さがりました。また、応援おねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

東城百合子講演会

自然療法で有名な東城百合子先生の講演会があり、参加してきました。

今回は2回目でしたが毎回、とても勉強になります。ご年配の方も結構来ておりまして、癌の方や糖尿病、いろいろな病気の方も来ていたんじゃないかと思います。

玄米菜食を中心とした食生活と、身近にあるもので出来るお手当法、心の持ち方、生き方で、どんな病気も治ってしまうかのようなお話しをしてくださいます。

びわの葉温灸を実践してみたり、お昼には玄米弁当を頂き、託児つきで、おやつもついて全て無料の会でした。

うわ~なんともいたれりつくせり。

東城先生は自分の持っている全ての物をだしきってどこまでできるか、という考えのもと運営しているようです。神様のような人ですが、話し方がきつくて怖いのです。。。。

今日のお弁当↓

Rimg3133

こういう会に来て思うのは、毎回同じような顔ぶれに会う事。

先生の話しは本当に素晴らしく、いろいろな人が聞いたらいいな~と思うけれど結局来ているのはいつも食生活を見直そうという考えがある方、というか普段からいろいろ気をつけようと、している方なのよ、、。

もっともっといろいろな人が聞いたらな~と思います。今度こういう会がある時はブログに、告知しようと思います。

応援お願いします。

ポチっと↓

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)