お店*お気に入りの

シュタイナー展へ

先日ワタリウム美術館で開催されているルドルフシュタイナー展へ行ってきました。

シュタイナーは、子供を育てていく中で「シュタイナー教育」というものに出会い、知るようになったのです。
今回の展示は教育ではなく、黒板のドローイングや建築やデザイン、坂口恭平さんの作品、そんな展示でした。よく分からないでしょ!?

シュタイナーの言葉は理解するのが難しく、本も難しい。...
だけど、シュタイナーの作り出す物は美しく心に響いてくる。だから理解したくて、深く知りたいのだと思う。

シュタイナーのこともっと知りたいな~と思う一日でした。
Img_8551jp





そんなシュタイナーに興味のある私ですが、mardiでもシュタイナーのお話し会のワークショップをしています。

シュタイナーの4つの気質というものに出会い、育児がものすごく楽になったものです。
そんな気質を知ってもらいたく、先生をお呼びしてお話ししてもらいました。

一ヶ月に一度くらい開催できたら素敵だなぁと思っています。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容院 warmthへ

髪を切りたくて切りたくてしょうがなかった私。

三人子供いるとなかなか美容院いけません。素敵女子になりたいのに、いつもボサボサヘア。まとめ髪。

で、や~っと行けました。美容院。

茅ヶ崎にある美容院、warmth。Img_8904

なぜ茅ヶ崎まで~!?

って思うでしょう!?

そう、ここのお店お友達の旦那さんが4月にOPENしたばかりで、行ってみたかったのですが、やっと行けました~。

お店やっぱり素敵!

Img_8105

あたたかい木のぬくもり、やさしくて素敵なお店だ~。

チビちゃん連れで行きましたが、お友達が見てくれて、、。

Img_6032

お店の外観も内装も本当に素敵。お友達に頼んで作ってもらったとか~。奥様もロゴを考えたりと。これまたセンスのあるお店でした。

さてさて、私の髪型は、、、

素敵女子になれたのか!?すっきりしました~。カットしてできたラインがすごく綺麗です。そしてパーマはゆるふわパーマですとても気に入りました。

店主のお友達の旦那様は初めてお会いしましたが、とても男前な素敵な方でした。飾らない自然な感じが妙にかっこよかったです。

ありがとうございました。

お友達も、ありがとうね~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逗子へ

    逗子に出掛ける用事があり、逗子を探索してきました。

用事というのは娘の用事ですが、それはまた今度の日記に書くとして、、。

逗子!久しぶりの逗子~!

我が家から電車で一本でそう遠くないけどなかなかいかない場所だわ。

前から気になっていてなかなか行きたかっ たお店へ行けました~。

P8220022

こちらわかなパンカフェ。

想像していた店構えと違ったのでそのまま何度も通りすぎていたら、こちらがわかなパンでした。天然酵母パンとナチュラルスイーツのお店。

店内はと~てもかわいい。うんうん、好きな感じ。

P8220020 パンもスイーツもおいしかった。今度はサンドウイッチに挑戦してみたい~。

外観はこんな感じです。

P8229994_2

そして、まだまだカフェ巡りです。

2軒目はビーチマフィン。べジカフェです。

P8229993_4 根元きこさんのお店の跡地に移転してきたお店のようです。

店内はこちらもと~ても素敵、、。写真は焼き菓子しか撮れてませんが、、。

こだわりの食材を使用しているようなので、マフィンのお値段もちょっと高めですが、おいしかった~。

P8229988

あとはお友達にパンやさんに連れて行ってもらったり、お茶したり逗子巡りできました。

子供もいたのでね、大人の用にばかりはつきあえってはくれません。遊ばせてあげないとね、、。

ちょっと海へ、、というつもりが、、、。

用事は三日間あったので、結局最終日は水着でワイワイしてきました。

P8230080_2

P8220063

パパは一緒に行けなかったので、海に行くなんて三人子連れはどうなる事かと思いましたが、お友達もいたので、いろいろ助けてもらい、満喫な三日間となりました~。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

ネットショップも順調に行ってます。遊びにきてください~。

mardi→http://mardi.ocnk.net/

P8109340_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ERI MAID

子供達は小学校も幼稚園も順調にスタートでき、楽しそうに通っております。

年度始めなので学校と幼稚園と最初の懇談会があります。自己紹介と役員決めという、なんとも緊張した雰囲気がと~ても苦手ですが、なんとか無事に終わりました。

小学校の役員決めでは、全然決まらなくて、、coldsweats02今年やったほうがいいのかな~、チビちゃんいるから迷惑かかるかな~なんて思いながら手をあげる事はできずに、、しかしながら結局懇談会では決まらないので今日になって再選出のお手紙が来てしまいました。なのでやってもよいに○をして出してみました。

どうなるかな、、、。

さてさて、まだまだ午前保育の息子ですが、息子のいない間に、、ちょっと鵠沼までお出かけしてきました。

行き先は、ERI MAIDという雑貨?屋さん兼ケーキ教室です。

以前にもブログで紹介したお店ですが、と~ても素敵なお店なんです。

アンティークの雑貨も扱っているケーキ教室。

素敵な一軒屋、、

P4125342 お庭にはお花がたくさん。お花も売っています。

ケーキもたくさん並んでいました。

パウンドケーキ、フィナンシェ、クグロフ、、、

P4125349 何周年記念?という事で、ケーキもたくさん置かれていました。

アンティークの雑貨も、、、

P4125347

いろいろ欲しい雑貨もありましたが、、お値段もアンティークなので今回は手がでず、ケーキだけお土産に買いました。

チビ助も一緒に行ったので暴れだしそうでゆっくり見れなかったのがちょっと残念でしたが、素敵なお店に癒されました。

しかしながら午前保育なので、大忙しでしたcoldsweats01

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供のインナー選びに、、、

春は排毒の季節、お肌がカユカユになりませんか?

動物なら冬眠から目覚め、活動的になります。人間も冬に溜めていた老廃物を出そうと、春の新芽がニョキニョキと出るように、老廃物を排出していくようです。湿疹がプツプツと、、。

うちの娘も季節の変わり目にはお肌がカユカユ、カサカサになっていたので、着るものにはそれはもう気を使っていました。今は娘も大きくなったのであまり気を使う事もないのですが(綿100%しか駄目ですが、、)お肌カユカユになってしまうアトピーっ子にちょっとお勧めを、、、。

オーガニックな生地の肌着をちょっとご紹介。

タオルで有名な天衣無縫から肌着が新しく出るようです。

シンプルなデザインでと~てもやさしい素材で気持ちいい~肌触り。

P3318277

で、今回たまたま新作紹介のカタログにわが子供達がモデルをさせてもらいました。

いや、お友達が働いているのでたまたまね、、。

記念に私も写真を撮らせてもらいました。

P3318280

楽しそうに撮影をしていましたが、2人があんまりふざけるのでよい写真が撮れたかは微妙ですが、、。

P3318279_3

ドラマなんかを手掛けているカメラマンの方が撮影してくださったので、カタログに載る写真、どんな感じになるのか楽しみ~。(「冬のさくら」のドラマなんかもやってたらしい、、です)

この肌着の他に、腹巻とフードつきウエアも着させてもらいました。

オーガニックコットンの生地、オーガニックコットンのレース、縫製糸を使ったこだわりの商品の肌着、、。

5月~6月販売予定らしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

記念日と報告

先日、誕生日を迎えましたcake。誕生日と共に、結婚10周年も迎えましたbirthday

う~ん、もう10年か~。

10周年だし何かお祝いを、、、といろいろ考え(いやあんまり考えてないかな、、)スイートテンダイヤモンドなんていうのも我が家の経済的に無理な話だし、、、、。海外旅行~shine、、いやいやせめて国内でも!という話しもなんだか決まらず流れ、、、前日まで特に予定も決まらず、結局お食事に行きました。

結婚記念日だし子供達を預けてお食事にでも、、とも悩みましたが子供がいてこその結婚生活なので家族でお祝いしました。

前から行ってみたくてなかなかいけない店でしたが、子連れでも大丈夫と言ってもらえたので予約して行ってみました。

Pa109857

フレンチ料理で、前菜主菜を選べるプチコースを選び、、Pa109827Pa109834 いっちょまえに子供達もコースを食べ、、、1つのコースメニューを子供達2人それぞれ半分にして出してくださいました。ありがたい~。

Pa109837_2 子供達も珍しいのか、騒がしくすることもなく食べてくれました。。

そしてデザートは、、

Pa109852_3 Bon Anniversary  10th でお祝いしてもらいました。こちらもちゃ~んと4人分出してくれて、、ありがたや~。

お店とても素敵でした。恵比寿にあるAilaというお店です。

Pa109809

Pa109812 Pa109842

普段コースなんて食べれないし、外食といってもたいしたお店にも行けないので、この日は特別って感じでお祝いできてよかったわ~。

で、一応10周年のお祝いはまた2年以内くらいに海外旅行に、、、という事にしてもらいました。(本当にいけるのか!?)

で、実は結婚10周年にして我が家とてもハッピーな出来事があります。

実は実は、私のおなかには赤ちゃんがおります、、。

今7ヶ月です。

おなかが目立つまでは周りのお友達にしか報告してませんが、最近はだんだん気づかれるようになってきました。ただ太っただけではないですconfident

なかなか会えない友達にはブログでの報告となってしまいましたが、1月に生まれる予定です。

そんな訳で記念日に報告となってしまいましたが今後ともよろしくお願いします。

bell

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鵠沼で、、

今日はお友達が通っているというケーキ教室(兼雑貨屋)さんで、お花とケーキを販売をして、お友達が店番する!というので行ってみました。

チラッと見れればな~なんて軽い気持ちで遊びに行きましたが、、、、、

うわ~heart01かわいい~heart01

自分のすごく好きな感じだわ~。と胸キュンキュンして、見入ってしまいました。

ケーキ教室なので、キッチンも見えるのです。これがまたとても素敵なキッチンでした。

何枚か写真を、、

P4038179

白いタイル張りのキッチンは明るくてとても素敵、、

P4038192

P4038194

アンティークの瓶がたくさん、、、見ているだけでうっとり、、。

P4038193

スパイスもまとめてかごに入れればいいのね、参考になるわ~。

P4038180_2

P4038198

アンティークの皿もたくさんあって本当にうっとり見入ってしまいました。

ケーキも少し置いていあり、お土産にマドレーヌといちぢくのクグロフを買ってかえりました。

P4038188

卵乳製品は入っていますが、と~てもおいしかったです。

こんな素敵な教室だったなんて、、教えてくれてありがとう。

鵠沼の駅近くにある「ERI MAID」というお店。普段はアンティーク雑貨やさん(ケーキ教室)です。

そのあとは鵠沼の海で遊んで帰りました。

海ってやっぱりいいわ~。開放感があって気持ちがいいです。

久しぶりに温かい日差しだったのもよかった、、。

P4038202

海を見て走り出した子供達。

大興奮ではしゃいでました。

P4038219

裸足になって遊び、最終的には全身ずぶ濡れになるほど遊びました。こうなる事を予想してタオルと着替えを持っていたのでよかった。

P4038222

貝の山をみつけて思わずパシャリ。

綺麗な貝もたくさん拾っておみやげに持って帰りました。

充実した日となりました。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

今日もポチっとおねがいします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)